アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になってます。

私は現在中古戸建ての内外装の全面リフォームをする予定で
今週末には工務店との契約です。


そして、前回の打ち合わせの時の見積りの予算オーバー分をどうやって削るか・・・という話をしていたときに

何気に私が

「エコキュートやトイレを施主支給とかしたらどうでしょうかね・・?」

と言ったところ、工務店側も、そうするとかなりのコストダウンが出来るし、いいんじゃないですか?と快く言ってくれてました。


そして、先日ネットで見つけたサイトで発注して昨日入金もしました。


ところが!
先ほど、ネットで色々調べていると、特にエコキュートの施主支給は保障の問題等でやめておいた方が良いという文言がたくさん見つかり・・・

かなり気分が滅入ってしまっています・・・。


工務店側とのその施主支給の話が出たときに

「けれど施主支給は保障の問題が難しくてねぇ」

と確かに工務店側は話してました。


次回の契約の際にはその辺りをもうすこし踏み込んで確認しないといけないな・・とは思っているのですが

やはりエコキュートやトイレといった物の保障の範囲を明確にするのは難しいんですよね。。。

今更、どうにもならないのかも知れませんが・・・

同じようにエコキュートやトイレを施主支給された方のお話や、何かアドバイス等があれば是非頂きたいです。

宜しくお願いいたします。


ちなみに今回の施主支給の詳細な内容は・・・

エコキュートは本体の貯湯ユニット、ヒートポンプユニット、コミュニケーションリモコンの3点セットのみで、その他の部材や工事は工務店側へ全てお任せです。

トイレも同じく本体とリモコンのみであとの部材や工事は工務店側がやってくれるそうです。

どちらもメーカー保障はあります。

A 回答 (4件)

外部はサッシ、玄関ドア、幕板、妻飾り、内部は床材、ドア等内装建具、床暖、バス、キッチン、洗面化粧台、エコキュート、トイレと結構な部分を施主支給して自宅建築した者です。


材料に関してはメーカー保証及び自己責任の範囲で、施工部分に関しては建築会社サイドの保証となっています。
たしかに保証期間や原因の追及や手間を考えると材工でお願いした方がいいと考えられる方も多いと思いますが、自分の場合はあらかじめ使う商品や仕様を決めておいたので、予算段階で建築会社にこの商品を使って材工でお願いした場合の総金額と、材は施主支給した場合の金額の2パターン提示してもらい、結果総金額で20%強コストダウンできる施主支給でお願いしました。
うん千万の20%ですから金額かなり変わりますしね
材工ともでお願いしても、保証期間は支給した場合と比較してそんなに長くないように思いますし、いずれにしても故障等があったらメーカーに連絡してきてもらうようになりますので同じ事だと思います。
発注してしまった後で後悔しても始まらないし、支給してもしなくても壊れる時は壊れるし何十年ももつ場合もあればいろいろです。
心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなりました。
大丈夫ですよとのお言葉で何か吹っ切れた気がしました・・^^
本当施主支給することによって相当金額が安くなりました。
最初はこんなにかわるものかと本当に驚きました。
壊れるときはいつかは壊れるものですもんね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/12 19:04

工務店入れでも、メーカー保証期間以外は有料となることが多いでしょうから、心配なのは納入時不良だけではないでしょうか、納入時の不良は購入時によく確認しないとうまく使えないのが工事のせいか、製品のせいかでなすりあいになりかねません。


新築だと購入から試運転までの時間が長いので購入先に何かの時に交換などどう対応してもらえるのか、購入先もメーカー保証便りなのかよく確認しておく事が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなりました。
そうですね!!おっしゃられている通り、納入時の不良というのが
心配です!
よく確認しておきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/12 19:06

故障の際に工務店に連絡されても困りますよと言う事ですね。

保障自体はメーカー保障がありますので、故障した時には自分でメーカー手配をする事になります。設備工事店で簡単に直る物がメーカー修理だと出張費等で割高になるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなりました。
確かに出張費のことは工務店にも言われました。
でも施主支給で安くなったと思えば安い??ものだと思っておきます^^;

お礼日時:2008/05/12 19:00

工務店もそれでやってくれるといっているのならあまり問題ないのではないですか?


保証は当然、自己責任。初期の工事起因の問題がなければ後は何が起こっても自分で手配です。メーカーの保証も不良時の交換はあるでしょうが、その取り付け費用は別途だと思います。

水周りは確かに何か起こるともめる元にはなります。
自己責任を肝に銘じておけば大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなりました。
何かあれば自分で手配するかどうかですよね。
自己責任・・肝に銘じておきます^^

お礼日時:2008/05/12 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!