プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

母の症状に関して教えてください。

母は、先日体調が急に悪くなって、一時寝たきりになりました。
介護申請もして、介護を受けながら、徐々に体調も回復し、少し歩けるようになってます。

先日実家に帰って話した時に気付いたのですが、話をあまり覚えてないようです。

年齢は73歳です。

一日に同じことを何度もいいます。
同じことを何度も聞きます。

但し全てを覚えてられないわけではなく、(話した感じですが)、特に印象に残ってることは、覚えてて話します
とても、嬉しいんだろうし、何度も話すことは、本人に強く残ってるからだ。。。と思ってはいます。

ただ、今現在父親と二人暮らし状態で、段々記憶が弱くなって、記憶できなくなることができるのか?心配です。

ここで質問です。

母は痴呆なのでしょうか?
症状を和らげたり、改善することはできるのでしょうか?
病院に行くとしたら何科なのでしょうか?

一緒に何度もいけるといいのですが、距離が離れてて、そうもいかないので、出来ることは下調べしたり、協力したいと思ってます。

参考になるホームページ、書籍などでも構いませんので、ありましたら、教えてください。

言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問内容では認知症とは判断しにくいですが、可能性はあります。

一度病院で見てもらうことをオススメします。内科や神経科、今は専門の「物忘れ科」というのもあるようです。
個人差、認知症の種類、程度などによりますが症状進行の抑制・改善は可能です。
改定長谷川式知能評価スケール(HDS-R)という認知症評価もありますが、とりあえずは参考程度にして医師に診断してもらうほうがよいでしょう。
注意して欲しいのが「アリセプト」という薬が処方された時です。よく認知症で処方される薬なのですが、間違って出している医師が結構多いです。副作用で起こる夜間せん妄を「症状が悪化した」と勘違いして、治療法を誤り、症状を悪化させてしまうこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

内科や神経科なのですね。
両親のいる地方では物忘れ科は無かったと思います

父親と相談したいと思うのですが、母親には、なんて言って連れて行ったらいいでしょう?

痴呆で。。。と言うわけにもいかないと思うのですが。

>注意して欲しいのが「アリセプト」という薬が処方された時です
ありがとうございます。
こちら、処方出たら、父親から確認したいと思います。

ありがとうございます。

↓がわかりやすくて役にたちました。

認知症ねっと
http://www.chihou.net/

痴呆介護の基礎知識 和田秀樹著
http://www.amazon.co.jp/%E5%92%8C%E7%94%B0%E7%A7 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今少し見たんですが、非常に解りやすいサイトですね。

短期記憶障害と感じます

後でじっくり見てみます。

また、本も買ってみますね。

ありがとうございます

ANo1の者です。

認知症かどうかの検査というとやはり抵抗がありますし、難しいですよね。「体調がきちんと良くなったかもう一度検査受けようか?」等やはり直接的な表現はしない方向がよいかと。もう少し元気になり、精神的負担になりにくいのなら「他に悪いところがないか今のうちに診てもらおう?」という言葉かけも良いかもしれませんね。
 または家族で話し合うことはもちろんのこと、診察を受ける医師に事前に説明をしておき、検査を受けやすい、本人に気づかれにくいよう配慮してもらうことも良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

abukuzeniさん

何度もありがとうございます

>「体調がきちんと良くなったかもう一度検査受けようか?」等やはり直接的な表現はしない方向がよいかと
はい。僕もそう考えてます

と言うのも、本人は、電話したり話すたびに「自分の話し方がおかしくないか?」と聞いてくるのです

多分、周りから、話し方、記憶が。。。と言われてるからなのではないか?と思います。

もちろん、
「そんなことない。」
とは言ってます。

まず、父親と相談し、母親の体力の回復を待って(大分よくなったようなので)、連れて行くよう話をしようと思います。

ありがとうございました。