プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは中学生での性行為をどう考えるでしょうか?

よく「子供が出来たら大変」とか「性病になったら大変」などという
理由で中学生の性行為を批判する意見を聞くのですが、私はいつも
その意見を聞いてなにかズレているような気がしてなりません。

100%妊娠する可能性がなくても、また性病になる可能性がなかったとしても、私は中学生など子供が性行為をすることに何か道徳的な部分で違和感を感じます。

私は現在教育現場で働いているのですが、生徒たちのそういう性に対するモラルに違和感を抱きながらも「なぜ」ということが自分でもわからないために、教え諭すことができません。

そこで、なぜ中学生の性行為はダメなのか、それに対する皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

私は現在高校生です。


私が通っていた中学校はとても荒れていて、女子更衣室では大きな声で先輩たちが匂いつきコンドームのどの匂いが好きか話をするくらいでした。援助交際をしている生徒もかなりいるくらいでした。

なぜ、と言われれば、他の方々がおっしゃるように、一般的には「万が一の時の、責任が持てないから」ではないでしょうか。
私個人としては、「性行為・交尾は、本来、子供・子孫を授かるためにするものであって、遊びではないから」でしょうか。
それ以外の目的の場合の方が今は増えてしまっていますが。

大人みたいになりたいのでしょうが、単なる大人ごっこでも、それから生じる問題は単純ではないです。
    • good
    • 9

中2の女子です。



性行為は中学生同士がしてもダメではないと思います。

ただ、中学生はまだ子供。
自分で責任をとれません。
何かあってからでは遅いと思います。それに、中学生だとまだ結婚もできないし働けもしない大人がいるから生きていけてると思っています。
ダメなのではなく、この年でやらないのは常識。
もしそういうことについて中学生に対して教えるなら、何かあってからでは遅いんだと重く考えさせることはどうでしょうか?
私も「セックスしたい」とか男子から言われたことがあります。
きっと他の女の子もあると思います。
そんな時に断れる自分の意思を身につけさせるのも大事なのではないでしょうか。
ありきたりな回答でスミマセン。
    • good
    • 3

はい 中学生男子です


多分中学生で性行為がだめだという理由は
社会的に世の中的に考えてもし男子女子同士でやってしまったらやっても相手が許すならいいと思いますが一番は性行為をやった後の対処ですねもし赤ちゃんが生まれてきたらどうする?
生まれてきたら赤ちゃんはだれが面倒を見る?
などということそれと結局は中学の時期は義務教育の時期ですから親が赤ちゃんをせきにんをもって会社を休んで面倒を見なければならない
いそがしいのに会社にも連れて行けず結局家で置き去りという結果になったりするから
あとは妊娠しないのは奇跡ですが、そのあと赤ちゃんが生まれてくると言うことだけではすまされず
性病という性行為のために男女共通に現れるびょうきですね
どちらにしろ性行為をやったら性病はかからない妊娠をしないなどのことは奇跡ですが
性行為をやったらそっちにしろ外部に及ぶ影響がでるんですから
それに成長過程でやったら危険だからだと思います
中学生の答えで曖昧かもしれませんがすいません
    • good
    • 2

私は中学生同士の性行為は良いと思います。



性行為は良いと言っても、互いにそう言う感情が無ければ中学生と言う年齢的にしないと思います。

しかも、現代では性行為にたいする考え方の偏りによって、現代の子達の考え方にも偏りが出ています。

まず駄目と言う前に、性についての考え方を広げていかなくては、子供にも悪影響が出るし、その周りにいる大人にまで…
そんなんだから、強姦等の事件が起きたり、児童ポルノが出回るのです。

他にもコンドームやピル等の売買に対して現代の子が買いにくいと言う現状が、妊娠などに繋がっていると思います。

私は子供を育てる環境が厳しい、偏見・偏りがあるので、ちゃんと責任と言うものを教え、子供が性に対してちゃんと関われる環境・仕組みが大切だと思います。
    • good
    • 3

子供が出来たら大変だからでしょう。

社会的に責任を負えないし、義務教育期間内ですので、児童・生徒に社会的制約に左右されることなく心置きなく学問に励んでもらう為でしょう。発達上も未熟ですし、一生愛し続けると決めた恋愛だって破綻する可能性もあるでしょう。一応法律上経済的自立が果たせる最低年齢までは、懐胎などは好ましくないとされていると思います。(結婚は男子なんかは18ですけどね)

ただ、国籍が違ったり(慣習が違ったり)、やむない事情がある場合(家元などで、どうしてもこのままだとお家が途絶える場合とか緊急に-技の伝承などの関係で-子供が必要な場合)は社会上認められる場合もあるでしょう(例外中の例外ですが)。その場合も勿論中学生くらいの年齢になってからになるでしょうが…。子供がある一定年齢以上(生理的に懐胎可能年齢)であり、誰が見ても明らかに必要性があった場合は『子供の権利条約』など国際規定などの「児童虐待」からは外れると思いますよ。本人の意思にもよるでしょうけれどもね。
    • good
    • 0

>私は中学生など子供が性行為をすることに何か道徳的な部分で違和感を感じます。



当然です。私も感じていました。
なぜなら中学生には”責任”を担えないからです。

しかし今の日本社会では早期成熟化がマスコミはじめ唄われています。
そのような環境の中で中学生の性行為を止めさせることは難しいです。
一番手っ取り早いのは親からの愛情です。親の愛に満たされている(=いつも監視されている)子供は早期に性行為はしません。
親が忙しく、子供の相手が満足にできない子供は回りに流されるがまま性行為をするかもしれません。
 
私の友達は進学校の高校入学時に妊娠しました。
彼女は高校を止め出産し、母親はノイローゼになりました。
彼氏は別の進学校へ通いとおし、18歳で結婚、大学へ行きました。

つまり、独立する前にする性行為の結果は周りも巻き込んで責任を負わなければいけません。

中学生で妊娠したら高校へいけません。大学も子育てで忙しいです。
人生の目標、夢がすべて家庭に変わります。
男女ともにそれ承知の上なら良いかもしれません。
しかし結婚できるのは女性16歳、男性18歳からです。

つまり法律上、責任が取れる大人とみなされる年齢が中学生はまだ早過ぎるとみなされています。
 
駄文失礼しました。
    • good
    • 2

やっぱり。


性病や避妊がズレていると感じるそうなので、愛の無い行為をしてしまわないかってところでしょうか。
他には質問者さんの挙げている性病、正しく避妊が出来るかなどが思いつきますね。

以下、私の個人的な意見になります。
中学生ともなれば子どもじゃないんだから、するのは道徳的には問題ないと考えます。
質問者さんは「道徳的に違和感を感じる」とおっしゃっていますが、
論理に基づいた拒絶を感じたのではなく、違和感を感じたんですよね。つまりこれは世間的には賛否があり、道徳的に駄目とは言い切れないということだと思います。
駄目という人はちょっと中学生を子供扱いしすぎと言うか、壁を作ってるんじゃないかなと個人的には感じます。
子供だと思うなら、正しく教育して中身の年齢を何歳でも引き上げる。それが一番良いことです。
小学校を卒業すれば大人というなら、成人との恋愛もおかしなことじゃ無いと思うんですよね。
    • good
    • 0

世の中で懸念されているのはおっさんと女子学生のセックスのことだと思います。

正直にいうと中学生の性行為はダメというのはかなりずれた発想だと思います。
まるで人が人を好きになる理由を社会制度で認められるように説明しなくてはならないようです。
中学生は精神的にまだ…。という意見も多いですがそれは個人を無視して、「中学生」とういうのを勝手にその人の頭の中で一まとめに考えた自分が納得するようの作り話で、ようするに「正論」を人にいう事によって自分の大人としてのステータスを保とうとしているように感じます。人によって違うでしょう。
死刑判決がいいわたされた宗教の人えらい人は例え40代の時であっても素敵なセックスをできたとは思えません。ただ彼は社会的には大人で、子供を育てられる経済状況があったのではないでしょうか。
でもそんなものは「人間的な、あまりにも人間的な」です。

大人は性感染症や妊娠、避妊、について教えるだけでいいと思います。
それに愛というのは本来社会を越えて表現されるものです。(実状に合いませんが)そんなもの人から与えられるものではありません。
愛情というのは理由がないものだと思います。
理由付けされた愛情なんて「正論」でしかないのです。

勿論社会に生きているので社会の中できっちりと考えなければいけませんが
それは社会のモラルに従わなくてはならないという事ではないのです。
    • good
    • 1

晩婚、オールドミス、それに伴う出産リスク、子宮筋腫などの病気。


現代の性的閉鎖社会では、このような問題も起こります。
そしてこのような社会になってから100年も経ってないのでは?
その100年で、人間の体が進化するとは思えません。
ほんの昔まで、12歳はもう大人で、結婚してもいい年齢であったはずです。
現に今でもそのような国はありますね。

つまりなぜ駄目になったのか。
それはモラル云々ではなく、社会の変化によるものなのです。
大きいものは、一人の人間の経済安定時期が遅くなっていることでしょう。
もう一つ、赤ん坊の死亡率が下がったこと。昔のように数多く生んで強い子供が残る、という自然な方法が、
モラルの点から批判されるようになりました。
そうすると子育ても完璧でなくてはいけません。

私は16歳で結婚するのは良くて、性行為が18歳から許される、ということのほうが疑問でなりません。
2年間どうすればいいのですか??
    • good
    • 1

手っ取り早いのは、青少年保護育成条例あたりを引き合いに出して、話にさっさと切り上げてしまう方法。

ほとんどの自治体で、この手の条例があると思います。

私は、
「興味本位で、先を急ぐな!」
という線から、指導しています。

中高生の「性行為に対する関心」とは、興味本位だったり、友達に遅れを取らないように・・・みたいな要素が最も強いと考えます。
一生の思い出になる「初めての人」を、そんな興味本位や、友達と争うような気持ちで決めてしまうな、そんな先を急いで、一生後悔してしまうような結果を出してしまうな、と言っています。

次に言えるのは、
「妊娠のリスクがある以上、まだ社会的責任を取れる身分でないうちはするな」、というあたりでしょうか。でも、妊娠する可能性は、0%ではないですが、100%でもないので、「妊娠したり、性病にかかったりしないなら、いいんでしょ?」という風に、子供は解釈してしまいます。
まあそれでも、万一のときは保護者が責任を取ったりしなければいけない部分は当然、出てくるので、そういった見地から、「(自分たちだけでは責任を持てない以上)するな」と持っていくことはできるでしょうか。

女性の身体的未成熟を理由にできなくもないですが、16歳で結婚することだってできます。個人差もあるわけで。そういうわけで、これは少し、説得力には欠けます。婚前交渉をするな、というのも、現代の日本社会では説得力に欠けるでしょうしね。

No.2の回答にあるような、宗教的な見地からの講釈は、公教育の場では控えましょう。キリスト教の教えは、キリスト教の信者に対してのみ、意味を成す言葉です。余談ですが、純潔の立法は、快楽を目的とした性行為はすべて否定されています。すなわち、結婚している夫婦間であっても、子供を作る目的以外の性行為を禁止しています。避妊具は使用禁止、体位も正上位のみ、妊娠しそうな日以外の性行為も当然、禁止。自慰行為も禁止されているので、男性の精子は奇形が多く、できた子供も、未熟児だったりする可能性が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています