プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC Valuestar PC-VT 5008Dというwindows Xpモデルのデスクトップパソコンを4年間使用していますが、起動しなくなってしまいました。

この間までは、5回に1回起動できたのですが、数日前より起動できなくなりました。電源を入れるとファンは回り電源ランプも点灯するのですが、音が出ず画面も真っ暗です。NECやwindowsのロゴももちろん表示されません。なお、DVDの蓋の開閉はできますし、USBへも電源は供給されています。

NEC社の故障診断サイトで調べたところ「マザーボードかメモリーの故障で概算修理費57,500円」とでました。こんなにかかるのでは、新しいパソコンに買い換えたほうがいいように思っています。

ただ、ハードディスクが生きているのならば、そのデータを別のパソコンへ移動したいのですが、どのような方法で可能なのかがわかりません。手元には他社製のwindows XpのノートパソコンがあるのでUSBでつなぐことはできます。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

UD-500SA


http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …

購入した場合の使い方
HDDを取り出し、HDDにケーブル類を繋ぎ、電源をONにします(ここで先にONにしておきます)それからUSBでノートPCに繋いで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にデバイスを取り寄せて、ハードディスクが生きているかどうかを確認し、生きているようならデータセーブをしたいと思います。

その上で修理をするか否かとなりますが、4年使ったものなので買い換えを考えています。ただ、Vistaはデータの互換性などがあるためこのタイミングでは抵抗があるため、今回はWindows Xpの末期モデル(中古しかなさそうですが・・・)を検討中です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 12:30

PCは動いてるけど、表示されないだけじゃないの?


ディスプレイの故障、ケーブル及びコネクターの破損の可能性は?
今のPCを違うディスプレイにつないでみました?
以外にそこかもよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NEC PC-VT 5008DのデスクトップPCは、デジタル画像信号をディスプレーへ送っています。このため手持ちのノートパソコンの画像信号を外部出力に切り替えて接続しても、何も写らず故障か否かの確認ができません。
なお、ディスプレーのスイッチは点灯することと、音も全くでなくなっていることより、本体の異常と考えています。NECのネット故障診断でも、「マザーボードかメモリの故障」とでました。
とりあえず、ハードディスクを取り出してNo.1とNo.2の方のアドバイスのようにハードディスクのデータがセーブ可能かどうかを見た上で、どうするか(買い換えるか修理に出すか)を決めたいと思っています。
最終的に修理に出す場合は、ディスプレーを販売店に持込み、異常かどうかを見ていただくことも考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 12:15

内蔵HDDを取り出してください。


こんなのです。
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にデバイスを取り寄せて、ハードディスクが生きているかどうかを確認し、生きているようならデータセーブをしたいと思います。

なお、デバイスはNo.2の方の方が値段が安いようなので、とりあえずそれを取り寄せようと思っています。

故障したPCは4年使ったデスクトップなので買い換えを考えています。ただ、Vistaはなお時期尚早のように思いますので、今回はWindows Xpの末期モデルのノート型(中古しかなさそうですが・・・)を検討中です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!