プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A地点からB地点をはさんでC地点があります。
全距離は11Km
A地点からB地点までは時速3Km
B地点からC地点までは時速5Kmで移動します。
AからB、BからCまでの距離はそれぞれいくらでしょうか?
連立方程式をつかって解く問題なんですが・・・
式と答えを教えてください。

A 回答 (7件)

中学2年生連立方程式で時間、距離、速さの問題は、まず直線を引き,左端がA右端がC真ん中位にBを書いて下さい。

この直線が式に変わりますよ。線の上でAB間をXKmBC間をYkm次に線の下にAB間の時速3を次にBC間の時速5を書きます。そして直線の右端にかかった時間を書きます。よくみると、X/3+Y/5=3 と見えますよね。X+Y=11 ですから、この連立方程式を解きましょう。途中の式はいいでしょう。AB間は6Km,BC間は5Kmです。連立方程式は受験に必ず出ますからいろいろな問題を解き、練習しておきましょう。わからないことをわかるようにするのが勉強です。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからも頑張ります。

お礼日時:2002/11/07 07:09

こんばんは。

補足が入ったのでまたおじゃまします(^^

時速3Km   時速5Km
┣━━━━━╋━━━━━━┫
 └   11Km     ┘
 この状態でかかった時間が3時間ということは、

AB間の距離をx、BC間の距離をyとおくと
1,AC間の距離が11Kmである
2,AC間でかかった時間は3時間である

という2つの式ができるはずです。

1の式は解説はいりませんよね?(^^;
2の式は#2さんの書かれている公式を使って
 時間=道のり÷速さ
 で、AB・BC間のかかった時間が計算できます。

答えはAB間が6Km、BC間が5Kmになると思います。
こういった文章問題は、「正解を出す」ことより、「正しい式がたてられる」ことが重要だと思うので、式はご自分でがんばって考えてみてくださいね。

連立方程式で式を作る時には
・なにをx. yにするのか?(何を求めればよいのか)
・なにについての式をつくるのか?
 (今回は、道のりの式と時間の式でしたね)

の2点をよく考えながら問題文のなかから式に使えそうな数字をピックアップすると良いですよ。

これからもがんばってくださいね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 07:07

A-----B-------C


|----11Km------|

なので、
AB=Xとすると
BC=11-Xとなります。

また、AB間を時速3Kmで移動しますので、その所要時間をYとすると
AB=3Y
また、BC間は時速5kmなので
BC=5Yとなります。
(合っているかな?向かい合ってB地点で会うと思いましたが・・・)

以上のことから、
X=3Y
11-X=5Yとなります。

よって、
X=4.125km
Y=11/8時間(1時間22分30秒)

間違っていたら、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/11/07 07:07

A地点からB地点までの距離をx、B地点からC地点までの距離をyとすると、


x+y=○(←自分で考えてください)

A→B間はxキロで時速3キロ、B→C間はyキロで時速5キロなので、それぞれにかかる時間は#2さんの通り。
足してかかる時間は、#1さんが補足要求している条件。

 あとは考えましょう。
 #1さん、#2さん、便乗させていただきました。
 質問者さん、多少は自力で解きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/11/07 07:06

こんばんは。

数学の問題で悩んでらっしゃるみたいですね。
連立方程式ってことは中学2年か3年生かな?^^
この問題を線分図にすると

  時速3Km   時速5Km
┣━━━━━╋━━━━━━┫
 └   11Km     ┘

となりますね。これを式にしようとした場合、もう一つ要素がないと式がたてられないと思うのですが、なにかありませんでしたか?
おそらく問題の中にAC間でかかった時間が書いてあるはずなんですが。
書いてかったかどうかの補足が入り次第、また回答しますのでよろしくお願いします^^

勉強がんばってね。

この回答への補足

AC間でかかった時間は3時間です。
書くのを忘れてました。
すいません。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/11/05 22:33
    • good
    • 0

(道のり)=(速さ)×(時間)


です。分かるところだけでも書いてくれないと・・・。

宿題の答えは教えない、というのが暗黙の了解ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/11/06 18:30

条件が足りませんのでこのままではこの問題は解けません.


おそらくCに着くまでの時間が書いてあると思うのですが…

ない場合は「解は一意に求められない」というのが答えです.

この回答への補足

AC間でかかった時間は3時間です
書くのを忘れてました。
すいません
よろしくお願いします。

補足日時:2002/11/05 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!