プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ブラウスってどんな服ですか。写真ののったページで、「これです」と教えてくださると一番分かりやすいのですが、もう一つ疑問があります。男の服で、「ブラウス」だと思っていたのがあったのですが、「ブラウスは女性の服だ」とちらっと聞いて、混乱しています。「ブラウス」とは女性の服だけなのですか。それでは、私が「ブラウス」だと思っていた男性の服は何と言えばいいのか分からなくなってしまうのですが、まず、「ブラウスとはどんな服なのか」、教えてくださいますよう、お願いいたします。

A 回答 (6件)

http://item.rakuten.co.jp/sigoto/049-sb7502/
↑こうゆうのが一般的なブラウスです。
薄手で前部分全面をボタンで開閉。

男性の服では確かにブラウスはないと思います。
いわゆるシャツではないでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/monkey/ae_shirts_short …
スーツに合わせるのはYシャツで、↑こうゆうのは全般ではカジュアルシャツとかいいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。まさに、望んでいた通りのご回答でした。大変感謝いたします。
 ブラウスがどういう服か、男性の上のような服はシャツとかカジュアルシャツとか呼ぶということが、大変よく分かりました。誠にありがとうございました。ここで締め切って良回答20点をつけてもいいのですが、もう少し回答を待ってみようかと思います。でも間違いなく、良回答です。ありがとうございました。大変感謝いたします。

お礼日時:2008/04/26 23:33

私は通年、シャツにTシャツ、下は綿パン(非デニム)で働いていますが、、、。


私の普段着ているシャツは、台衿付きのシャツカラー(ここでいう「Yシャツの衿」です)で胸ポケット付きのものです。長袖で、カフス付き。
夏になれば、シャツカラー(いわゆる開衿)のものも着ますし、半袖も着ます。裾はカーブしていたり、まっすぐだったり。素材はほとんど綿100%、麻100%または綿麻のもの。たまぁ~に化繊が少しだけ入ったものも着ます。

外国で仕事をしていたとき、日本で言うトレーナーも「シャツ」と呼んでいるのを聞いて、かつて『SHIRTは着るものすべてを指していた』という英語史の授業を思い出して、感激しました。
Tシャツや肌着はシャツでも、それぞれ、そのように呼んだ方がピンと来ますね。

服装の歴史と英語の歴史は、面白そうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答、誠にありがとうございます。外国への滞在経験がおありなのですか。「かつてシャツは着るものすべてを指していた」のですか。すごく混乱しそうな気がしますが…。「Tシャツ」、「肌着のシャツ」などと、いちいち言うのがいいようですね。
 いろいろ豊かなご見識をありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 11:41

おはようございます。


カジュアルにも色々あり、細番手、エレガントな綺麗目なものも存在します。ですから、一般的にエレガントな雰囲気なら、ドレスシャツと呼ばれても良いとおもいます。
何も、二次加工の洗いや、バイオ加工やダメージや破れているから、カジュアルと呼ぶので無いと思います。
もともと、ブラウスとはスカートに、インして着る事を主として用いられていました。
シャツとは、スタンドカラーであれ、ラウンドカラーであれ総称としてシャツと呼びます。
シャツカラーには、ボタン・ダウン、ショートポイント、ロングポイント、タブカラー、レギュラー・カラー、ワイドスプレッド、ピンホール・カラー、ラウンドカラーなどがあります。
シャツカラーは、Yシャツの襟と思ってください。

肩から胴回り線、あるいは腰周り線あたりまでの婦人、子供用胴衣類の総称がブラウス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。No.3さんですね。
 さすが専門家さん、お詳しいですねえ。No.3での私の質問に対しては、「シャツ襟は、ワイシャツの襟」ということですね。そう理解しました。ありがとうございました。たびたびのご回答、大変感謝いたします。

お礼日時:2008/04/27 14:52

 私の認識では、元は男女の区別無くシャツと呼んでいたものが、女性用をブラウスと呼ぶようになったと考えています。

SHIRTとSKIRTは、かなり昔の英語の文献にでていますから。

 ブラウスとは、ゆったりさせたものという意味で、例えば、ウエストで縛ったりしてふわっとさせる事をブラウジングというので、ゆったりして、柔らかなイメージから、女性用を指すようになったと思います。

 今は、ファッションも多種多様ですので、カジュアルなものも、ドレッシーなものも、生地の薄いのも厚いのも、女性用でもボタンが右なのも左なのもありますよ。

 3番の方の回答は、カジュアルじゃない物に限定していますね。「生地が細番手」「エレガント」ですから。
 男性のドレスシャツ=ブラウスは?。ドレスシャツはシャツの一種類の名称。
衿に関しても、メンズではスタンドカラーなど、シャツカラーと呼ばれるもの以外の「シャツ」もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。No.3と同じく、専門家さんですね、心強いです。

>元は男女の区別無くシャツと呼んでいたものが、女性用をブラウスと呼ぶようになったと考えています。

 それが正しければ、非常に分かりやすいご説明です。ただ、No.2さんへのお礼にも書いたのですが、単に「シャツ」と言うと、肌着のシャツやらTシャツやらこのブラウス形のシャツやら、いろいろなものを指すことになると思うのですが、単に「シャツ」と言うと、lettermanさんは、どんな服を連想されますか。私は、肌着のシャツやTシャツを連想するのです。
 ドレスシャツに関すること、スタンドカラーとシャツカラーなど、いろいろ挙げてくださり、自分でいろいろ調べる手がかりになりそうです。自分でも調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 10:49

こんばんは。


男性用の場合、ドレスシャツと言う事があります。
細番手の生地で、どこかエレガントなデザインのときです。
シャツの言い方は、シャツ襟のときに言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。専門家さんですか、ありがとうございます。「ドレスシャツ」という言葉もあるのですね。

>シャツの言い方は、シャツ襟のときに言います。

 ここの意味が分かりません。まず、「シャツ襟」とはどんな襟なのですか。そして、「シャツ襟じゃないとき」は、「シャツ」じゃなくて何と言うのですか。
 ご回答ありがとうございました。よろしければ、上の疑問にお答えください。

お礼日時:2008/04/27 10:38

下記ページでは「ブラウス」の意味や起源などにも触れられています。


http://blouse.mos-re.com/

同様の服で男性用のものについては、No1さん同様「シャツ」でいいと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ご紹介のサイトを拝見しました。簡潔に、「ブラウスとは」「ブラウスについて」と、説明や解説が述べられていますね。大変参考になります。ありがとうございます。
 男性のものは、「シャツ」ですか。私は「シャツ」というと、肌着のシャツや、Tシャツなど、肌の上に直接着るものを連想してしまいます。ブラウスの形をしたものを特別に指す言葉はないものでしょうか。単に「シャツ」だけだと、いろいろな種類があって一つを特定できないように思います。
 ともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!