天使と悪魔選手権

近く乗用車を買い換えようと考えているのですが、
優等生トヨタより、マツダが気になっています。
しかしながら、昔はマツダは故障が多い、下取り
安いので、次に乗り換えるならまたマツダになる
といった問題が世間で言われていました。

そこで質問ですが、マツダはやはりトヨタに比べると
故障が多いのでしょうか?
また、マツダ車の下取り価格はそんなに安いのでしょうか?

以上、最近の話をお聞かせください。

A 回答 (5件)

そうでもないですよ。


故障率は品質の向上でどこも似たような感じです。
下取りも安い安いというほど安くはないです。

マツダ、いいですよね。
トヨタとマツダを天秤にかけたら、私は迷わずマツダをとります。
メーカーの姿勢がはっきりしていて、それが車にも出ていますし。
ただライトユニットやインパネのデザインにやや子供っぽさが見られますから、
その辺は好みになってしまうと思います。
私は好きですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、安心して検討できます。

お礼日時:2008/04/27 22:06

マツダの品質が上がったという評判をよく聞きますが、それに対して疑問は残ります。


ある部分の品質について考えてみます。
例えば、ボディ剛性の品質です。
ボディ剛性が、工場出荷時点ではどのメーカーも同等であると仮定します。
問題は、10年経ったら、100,000km走ったら、その状態がどれだけ保たれているか、が品質のひとつとなります。
マツダの品質が向上したといわれて10年も経っていません。
まだ、10年100,000kmのマツダ車はないのです。
また、同じ鋼板でも、トヨタに卸されているそれとその他のメーカーに卸されているそれの品質も違うと言われています。
トヨタは、その購入数がマツダ(やその他のメーカーも含めて)に比べて数倍に及ぶため、鉄鋼メーカーに強く品質管理を言えると言う訳です。

それよりも私は、

> また、マツダ車の下取り価格はそんなに安いのでしょうか?

この一言があなたにはマツダよりもトヨタの方が向いていると判断させています。
車が好きであれば、下取りの事なんて考えません。
私は、買うときに下取りなんて考えませんでした。
ちなみに、私の車はマツダMS-8、15年180,000kmです。
大きな故障は無しです。
10年100,000km乗るつもりなら、どのメーカーでも下取りなんてつきません。
そこまで車に愛情を持てるようなら、下の回答にある通りマツダの車は楽しい車ですから、マツダにしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私は乗りつぶすことが愛情だとはとても思えません。
本当の車好きは、複数の車を保有し、しょっちゅう
新しいのに乗っていると思います。

お礼日時:2008/04/27 22:03

マツダは故障が多いとか、下取りが安いは過去の産物です。


口コミでそのような話題が出回っているようですね。

トヨタは世界でナンバー1になりましたが、
乗ってて楽しいかは別問題です。
日本では、車を走らせるステージ(サーキット)が少なく
どうしても保守的な車が売れてしまいます。

新型デミオはかなりいけてると思いますよ。
レクサスがなぜ売れるのかわかりません。
乗ってて楽しくありません。
マツダRX-8の方が100倍楽しいですよ。

マツダ車を購入すると、乗りつぶすつもりで
購入されればいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RX-8格好いいですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 22:04

最近は部品供給の系列化が崩れ、どこのメーカーも同じような部品を使用しています。

ということは極端な表現をすれば組み立ての問題だけ。組み立て精度は最近はどこも変わらんでしょう。ということは故障率は似たりよたりのはずです。また欧州では以前からマツダは高い評価を得ていますし、ル・マン24hで総合優勝した日本メーカーもマツダだけ。

ということは…。

ちなみに私はクソ真面目に自動車を作っているマツダがトヨタより百万倍は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツダファンの方が大勢いらっしゃっていいですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 22:05

昔に比べると、マツダの質も上がり、車の価格も高いので、下取りも昔より高いです。



私はマツダのファミリアを9年乗っていますが、故障は一度もありません。

ですが、マツダとトヨタを比べるなら、断然トヨタだと思います。

マツダの車はニッサンなどに比べ、修理する際に不便だそうです。
ライト一つとりかえるにも、余計な部品をはずさなければならなかったり、ある箇所を修理するために、関係ない部品をとりはずさなければならなかったり・・・。修理代金が修理時間によって決まる場合、ムダにお金をとられますし、台数の出回っている車の部品は安く簡単に手に入るので(中古部品で修理する際)、そういう点から考えても断然トヨタかニッサンだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはりランニングコストはトヨタのほうが安そうですね。
マツダでもアルファロメオよりはずいぶんましだと思いますが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!