アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今後期受験で受かることのできた横浜国立大学に通っていますが、入学して一か月近くたった今でも、薄れてゆくだろうと思っていた第一志望、一橋大学へのあこがれをすてることができないでいます。しかし一般的には、現役・横国と一浪・一橋とでは肩書きとして大差がないから仮面までして一橋に行く価値はないからやめろと周りから言われます。このことはやはり事実なのでしょうか。横国は確かにいい大学だと思う所も多々ありますが自分の中では一橋がやっぱし最高です。このままこの思いを引きずっていては前にも後ろにも動けないので、だれか僕が仮面浪人をすべきかどうかご意見をください。その際に現役・横国と一浪・一橋とのステータス(就職の際など)、実際の学生生活、学風等の違いについてもお聞かせいただければと思います。

A 回答 (6件)

経験者ですが、一橋大学にいくべきです。

内側からの響きがそうさせるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんですかっ!?
とても説得力あるご意見ありがとうございました。励まされました。

No.1 です。

それだけ一橋大学に思いがあるなら、仮面浪人じゃなくて、きちんと
今の大学を辞めて受験勉強すべきだと思います。
中途半端なことをしたら、どっちつかずでもっと後悔することに
なるのではないでしょうか?

「仮面浪人」という選択は、ダメだったら今の大学があるからという
逃げがあるわけですから、全然「決断」にはなっていません。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われるとつらいですが、正論ですね。しかし、保険という意味ではなく横国にいてプラスなことも多々あり、やめるつもりはありません。たとえば毎週、良い意味で視点を変えさせられる授業とかもあります。よくばりですが。厳しいことは承知しています。
2度もの親身なご意見、大変感謝しています。

50代のオジサンです。

あなたがどうしても一橋へ行きたければ、仮面浪人してでも行くべきです。横国大も決して悪くないと思いますが、一橋は東大と並び、国立のなかでも別格的存在です。
No.3の方は今の就職はMARCH以上なら大学名は関係ないとおっしゃっていますが、けっしてそんなことはありません。東京一工(東大、京大、一橋、東工大)および早稲田、慶応義塾の上位学部は就職においても別格的扱いを受けるのです。大卒大量採用の使い捨て企業ならともかく、昔からある伝統的一流大企業はやはり、今あげたような大学が有利なのです。とにかく、財閥系一流大企業へいきたければ一橋が横国より
有利なことは言を待ちません。ただ、公務員、教員や資格職業を目指す場合はあえて一橋へ行くメリットはそれほどないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験の多い方からの回答のようでしたので、とても参考になりました。ありがとうございました。大学での学問に偏った考えしかもっていなかったことに気付かされました。

otumaさん こんばんは

otumaさんはなぜ大学に進学したのでしょうか???世の中には色々な人が居ますから、色々な考えで大学に入学する方がいるのは事実です。もし「一橋大学卒」と言うブランドが欲しいのであれば、何浪してでも一橋大学に入学するしかないですね。又将来専門とされる学問内容の大家が一橋大学に居て、その先生の講義を受けたい又はその先生の弟子になりたいと言うのであれば何浪してでも一橋大学に入学するしかないですよね。この様に横浜国大では不可能で一橋大学なら可能な事を大学に希望されているなら何浪しても一橋大学に入学しないとならないでしょうけど、それ以外の事を大学に希望されているなら横浜国大も一橋大学も大同小異です。

事就職のことに付いて話せば、昔は「○○大学卒」じゃないと就職試験を受けられないと言う企業が有った様ですけど、今は私大で言えばマーチの5大学レベル位以上のレベルの大学なら、学校名は通用しなくなって来ています。それよりも個々の学生の能力(例えば大学時代何処かのクラブの部長を経験し人を纏める能力がある等)とか勉強以外にどう言う事を経験したか(例えば体育会に所属し、国体に参加するした等)を重要視している様です。このファクターの中には、横浜国大卒とか一橋大学卒と言う何所の大学を卒業したかと言うファクターは含まれていません。横浜国大と言う大学は一橋大学同様に大学受験時に相当な努力をしないと入学出来ない大学ですから、上記の事を含めて考えて差は大学名以外無いと言っても過言では無いと私は思います。

ですからどうしても一橋大学じゃないと可能で無い事を大学に希望しているのでなければ、仮面浪人する事に意味がないと私は考えます。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一橋に行かねば達成しえない夢みたいなものがありましたが、落ちてしまった今、まだそれを求めて嘆くことは非常にわがままでまた大学に受かっていながら贅沢なことをいっているように思えました。でもそうですね。僕の思いがわがままをとおし続けられるほど強いものかどうかもう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

こんにちは

別に受験を勧めるわけではないですが、ものの価値は客観的なことだけで決まるわけではないですから、お気持ちが強ければ、考えてみてもいいと思いますよ。
終わった瞬間から受験的な学力は急速に落ちますから、決断は早いほうがいいでしょう。

関東圏での評価は分かりませんが、遠くから見ると、一橋は文系トップレベル、横浜国立は地方大学というイメージがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言っていただける方は周りにあまりいないのでとても励まされました。できるだけはやく決断します。

大学を、ステータスとか、学生生活とかだけで捉えているとしたら、

どちらを選んでも大差ないでしょう。それは、今時、出身大学だけで
採用を決めるような安直な会社は少ないからです。採用試験では、
質問者さん自身の人間としての能力や魅力を見られます。

質問者さんの一橋大学に対する思いって何ですか? 一橋に入って、
一体何をしたいと考えておられますか? もし、それもないのに
「一橋が最高」と言っているようでは、例え一橋に入り直したとしても、
ご自身の成長は期待できないでしょう。大学の名前にこだわらず、
どんな環境でも、自分で学びたいと思うことをしっかり学んで、人より
これだけはできる、といった強みを身につけた方が、ずっとご自身の
ためです。

それから、学費はご自分で稼いでいるんですか? 親御さんから出して
もらっているなら、まず親御さんに相談すべきではないでしょうか?
高い入学金や授業料を捨てることになるということが、全く考慮されて
いないようにお見受けしますが、親御さんは納得されるのか、それが
私は一番気になります。
    • 0
この回答へのお礼

一橋の授業形態が好きでした。またその方のもとで学びたいと心から思える教授がいらっしゃいました。両親は自分の一生を決めることだから自分のすきにしろと言ってくれています。
でもこの回答を読み、自分の意思を再確認することができました。ありがとうございました。