アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3月末で実家に帰る理由で次期の更新をしない旨を告げ退職しました。

実家のある街にも雇用されていた派遣会社の支社があったため、間をあけずに仕事をしたいと思い、辞める数ヶ月前から営業の方に紹介希望を申し出、その営業の方は何度も実家の支社の営業の方に連絡をとってくださってました。
辞めるまでの間、一度も紹介はありませんでした。

そして、辞める前にすぐ離職票が送られてきましたのでサイトなどで知った、1ヵ月待機しての結果で離職票を出して欲しいと伝えそうして頂くことになりました。

もう少しで1ヵ月という24日に派遣会社から連絡がきておりメッセージに「現状の確認と仕事の紹介でお電話しました」と入っておりました。
もしかしてもう少しで1ヵ月経つから会社都合の離職票を出したくないためにかけてきたのかな・・・とも思いましたが、GWの単発の仕事も多いのでそれかもしれないと思いました。

すると翌日も電話がかかってきておりました。
派遣会社から紹介ということで2日連続で電話がかかってきたことなど今までなかったので(どの派遣会社も)やはり離職票関係でかけてきているのかなと思いました。

私としましてはあと平日2日で1ヵ月ですので、できれば制限なしで失業保険をもらいたいと思っております。

このまま電話に出られず(大人げないですが取れる状況でかかってきたとしても取らず)直接紹介を受けなかった場合、紹介できなかったということになり制限なしになるのかな、と思いハローワークにも色々聞いておこうと電話してみました。

以前かけた時に、よっぽど条件が違うというのなら断っても大丈夫ですが・・・と言われたので事務を希望していて体を動かす仕事を紹介されたとしても紹介を断ったということになり制限がつくのですか。と聞くと、「はい」と言われました。

また派遣会社から電話がかかってきていたが、電話に出られない状況で1ヵ月が過ぎてしまった場合、紹介できなかったということになるのか、と聞くと「派遣会社は紹介しようとしていたのに相手が出なかったんだから紹介したことになる」と。

でももう少しで1ヵ月というときに電話をしてきて、それは会社都合にしたくないからわざとかけてきているんじゃないですか、それはいいんですか?というと、「それはダメですけど、会社にそうなのか聞いてみないと・・・」ということでした。
会社に聞いて「会社都合にしたくないのでとりあえず紹介の電話をかけました」なんていうところなんてないだろう・・・と思いました。

ハローワークの人が言うように紹介の電話を受けなかったら紹介したということになるのか、ならないのか。

しかし、私は数ヶ月前から紹介希望していたのにもかかわらず(案件が全くなかったということはないはずです。)一度も連絡が来ておらず、あと一ヶ月で会社都合の離職票がもらえるという残り数日に電話をかけてくるというのは故意としか思えないのですが、どういった対処をすればよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

派遣会社が期限ぎりぎりになって電話してくるのが故意であっても、違法行為してるわけじゃないし、しょうがないじゃないですか。

質問者さまの場合、絶対に制限なしになる権利があるわけじゃないですから、社会のルールを守るしかないということも理解すべきではないですか。

こちらが電話に出ないのも違法行為ではないですよ。
だからあとはハロワの判断に委ねるしかないでしょう。
「電話に出なかった方が悪い」かどうかはハロワが決めることです。
だから派遣会社にではなくハロワに交渉しましょう。

ちなみに私なら「電話はかかってきませんでした」と言います。
ハロワが派遣会社の発信記録まで調べるとは思えないし、調べられたとしても着信に気づかないなんてよくあることです。
それこそ「一回や二回、電話かけて留守電に入れただけで仕事紹介義務は果たしたと見なしてしまうんですか?」と抗議します。
そこまでしか出来ることはないと思います。

この回答への補足

どういう離職票の内容で送ってくるかは会社の判断ですので、送られてきた離職票を見て、紹介したという欄にチェックがあれば会社に連絡し抗議するか、当初考えていた、早く手続きがしたいので1日になってこちらから会社に連絡し、紹介を受けていないので離職票を出して欲しいと伝え、何も言われずそのように書いてくれたらいいのですが、紹介したと言われた時に、電話はかかっていない。というか、電話に出られる状況にいなかったし営業時間内にかけれなかった、数ヶ月も紹介を待っていたのにあと一ヶ月というギリギリになって電話をしてくるのは故意じゃないのか。と言ってみるか・・・と色々考えておりました。

かかってきたのは今のところ2度でちょうど出られなかったのでmujie様もおっしゃるように「かかってきていない」というのもありなのかなと思いました。

ハローワークにたずねても会社に聞いてみないと・・・と質問しても言われることが多かったので会社が書いてくれる離職票が望んだものになれば良いのですが。

色々なお言葉ありがとうございました。

• 0

退職日の勤務が終わってからでないと給与計算はできないので、退職後に離職票を発行するのが正しい流れです。

(残業などなければ先に計算してしまって退職日翌日に出すところもあります)
通常は貰ったら会社に返したりしません。
「異議」欄は自分で書くもので、会社の意向で書かせられるものではありません。

雇用主と労働者の認識のズレをハロワが仲裁するために、「異議」欄があります。だから会社に言っても無駄ですよということです。おわかりいただけました?

このサイトの利用規約も、失業保険の規約もよく読めばわかることと思います。

この回答への補足

最初離職日前に送られてきた離職票には意義なしと記入と付箋が貼ってありました。
意義があるかないかは自分で決めることなのにおかしいと思いました。

次送られてくる離職票に書いてある内容を見て意義のありなしを判断しハローワークに提出に行こうと思います。

• 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。
大変感謝しております。

もう少し文章の理解力を高めようと思います。

これで最後にしますが、

離職票の離職理由欄は雇用主が書き、それに納得できない時は一番下の欄に「異議あり」と書いてハロワに提出します。
異議ありの場合はハロワが調査します。
だから会社に抗議するのではなく、ハロワです。

この回答への補足

辞める1週間前くらいに離職票がいったん送られてきて一番下の欄に異議なしや署名ののち、また会社に返送するように言われていたのですが、(私が1ヵ月待機すると告げたので何も書かずその時はそのまま返送しました)それは最後の給与の金額を記入しなければならなかったからでしょうか。

普通は離職票が送られてきたら会社に返送せずにそのままハローワークに持っていくものなのですか。

最後といわれたのに何度もすみません。

• 0

No.2です。

不快とかいうことではなくて、規約違反の質問は削除されてしまうので。せっかく書き込みしても削除されるなら、と回答する方も躊躇してしまいますよね。
だから締め切った方がいい(この質問も)と思ったんです。

削除覚悟でお答えしますが、
失業保険の特定受給資格要件をよく読んでください。
更新なしで失業した場合も給付制限なしになりますが、「引き続き同一の事業主に雇用される」場合は適用されません。
だから派遣会社は仕事の紹介をしてくるわけで、この要件の中に「通勤距離」に関する条件はありますが「職務内容」に関する条件はありません。
つまり、あまりにも遠い(往復4時間が目安だそうです)勤務地を紹介してきたら抗議できますが、事務職を希望してるのに体を使う仕事を紹介してきたら、これは「適切な案件を紹介した」と見なされてしまう可能性はあります。
可能性というのは、ハロワは職員によって、またハロワによって判断基準が違うからなんとも言えないということです。
だからとりあえず月末まで電話に出ないことくらいしかないと思いますよ。

この回答への補足

詳しい解説ありがとうございます。

規約違反の質問だとは知らず投稿しておりました。

更新できるのに自分の判断で更新しなかった場合は、制限がつくとハローワークに言われましたので、1ヵ月待つことにしたのですが普通に制限なしになるのですね。
特定受給資格要件をよく読んでみようと思います。

電話に出なかった場合、紹介しようとしていたのに出なかったほうが悪いと会社に言われた場合どうしたらいいのか・・・と思いましたので。
そうなった場合の対処とかありますか。
出なくて1ヵ月経っても制限なしにしてもらえるのでしょうか。

とても参考になるご意見を下さるのでもう少しお聞きしたいと思い補足させて頂きました。
ご意見頂けるとうれしいです。

ご意見頂けなかったらしばらくしたら締め切ろうと思います。

• 0

同じ内容の前の質問を締め切ってください。

お答えになった人に失礼だと思いませんか?

ハロワは電話に出た人によって言うことが違います。
詳しくはここでは書きませんけど。(削除対象ですから)

この回答への補足

申し訳ありません。前回返事を下さった方にはとても感謝しております。前の質問は締め切りました。

私としましては前回の質問と全く同じ質問という風に今回の質問を捉えておりませんでしたのでこのような結果になってしまいました。
よく考えると前回の質問の補足といった内容ですよね。
不快な思いをさせてしまってすみませんでした。

• 0

内容が理解できない点がありますが

離職票はハローワークに提出されていないのでしょうか?
ハローワークに離職票を提出し自己都合であれば
1ヶ月の待機の後、雇用保険が支払われるものです
もちろんその間就職活動をしていないと雇用保険は
支払われません。

この回答への補足

まだ提出はしておりません。
離職票が最初送られてきましたので、一ヶ月の待機後に出して欲しいとお願いしました。

• 0