プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから長年住むだろう物件を池袋という便利な駅に比較的近く暮らしやすい小竹向原に決めました。東京のことは全くわからないのでアドバイスお願いします。
仕事で和光市からの東京メトロ有楽町線で有楽町あたりまでいきます。
不動産屋の話によると小竹向原始発があるとかないとかいってました、これは本当でしょうか?
少し調べましたが西武有楽町線というのが練馬-新桜台-小竹向原と通ってますがこれは小竹向原で東京メトロ有楽町線と車両が繋がるのでしょうか?ではこちらの車両に乗ると座れたりすいてたりするのでしょうか?見当違いだったら訂正お願いします。
小竹向原駅のことで良い点など情報お願いします。

A 回答 (4件)

>

http://www.ekikara.jp/newdata/detail/513061/2726 …
のURLの接続とはどういうことなのでしょうか?
まず、この電車は小手指始発新木場行の電車です。つまり、西武線から有楽町線に直通する電車なわけです。しかし、このHPの時刻表では路線別に書かれています。そこで、接続という言葉を用いて小竹向原から有楽町線に入るということを表しています。(まぁこの場合は接続じゃなくて直通のほうがわかりやすいのですが…)

>西武有楽町線と有楽町線は別のもので私の通勤には西武有楽町線は全く関係ないととらえてよろしいでしょうか。
関係はありますよ。A No.2でARN73さんが言ってた「西武有楽町線」とは西武線、練馬方面からの電車、「有楽町線」とは東武線、和光市方面からの電車のことを指していると思います。小竹向原に到着する池袋方面の電車は上の2種類があり、これらの電車にはそれぞれ新木場方面行きと新線池袋行きがあります。つまり、数少ない小竹向原始発、終着を除けば、以下の4種類の電車があるということです。
 1.西武線、練馬方面→新木場方面
 2.西武線、練馬方面→新線池袋方面
 3.東武線、和光市方面→新木場方面
 4.東武線、和光市方面→新線池袋方面
とりあえず、1.か3.に乗れば有楽町には行けます。

>練馬から小竹向原まで3駅なのでわりとすいてる感じがじますが。
練馬は確かに近いですが、練馬方面からの電車は小手指、清瀬、練馬高野台始発で、ざっと時刻表を見た限りでは練馬始発の電車はないかと思います。また、西武線の乗客が乗り換えてきますので空いてることを期待はできないかと思います。

わかりにくかったらすいません...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。
だいたいのことがわかりました!
西武線にのるか東武線にのるかは何回か試してみてからきめたいと思います。通るルートは同じで2パターン方法があると覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 17:24

1です



>接続とはどういうことなのでしょうか
直通運転ということです。西武から来た電車が小竹向原からそのまま有楽町線に直通運転します。

>西武有楽町線と有楽町線は別のもので私の通勤には西武有楽町線は全く関係ないととらえてよろしいでしょうか。
一体だと考えてください。西武有楽町線方向から来た電車も有楽町線和光市方向から来た電車もどちらも池袋方向へ向かいます。

>それともこちらに乗ると有楽町線まで通るのでしょうか?
そうです。

>こちらは練馬から小竹向原まで3駅なのでわりとすいてる感じがじますが。
練馬で接続する西武線からの乗客がありますのですいているわけではありません。和光市方向からの電車に比べると本数が少ないので、少ない電車にお客が集中するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
だいたいわかりました!

お礼日時:2008/04/29 17:24

便宜上「有楽町線」と西武線直通の「西武有楽町線」に分けさせていただきます。

「有楽町線」が「新線池袋駅行き」の場合、同じ時刻に小竹向原駅着の「西武有楽町線」は新木場行きになります。新線池袋駅に行く電車は6月に副都心線として、渋谷まで行きます。新線池袋駅と池袋駅はかなり離れていますので、乗り間違いにご注意ください。(必ず「新木場行き」に乗るようにしてください)

朝の通勤時間に和光市発が何本かあり、それに乗ると少し空いています。しかし、小竹向原で乗るとなると小竹向原からは座れる確立はかなり低いです。池袋で少し空きますので、運がよければ座れるかもしれません。その後、飯田橋、市ヶ谷、永田町辺りまで行くとずいぶん空きますので、永田町辺りで座れることも多いと思います。
時間帯にもよりますが、朝の通勤時間帯に座れるのはあまり期待されないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/513061/2726 …
のURLの接続とはどういうことなのでしょうか?
西武有楽町線と有楽町線は別のもので私の通勤には西武有楽町線は全く関係ないととらえてよろしいでしょうか。

>>「有楽町線」が「新線池袋駅行き」の場合、同じ時刻に小竹向原駅着の「西武有楽町線」は新木場行きになります。
 それともこちらに乗ると有楽町線まで通るのでしょうか?こちらは練馬から小竹向原まで3駅なのでわりとすいてる感じがじますが。

お礼日時:2008/04/29 14:38

>小竹向原始発があるとかないとかいってました、これは本当でしょうか


平日で言うと
5:03
6:06
の2本のみ始発です。

>東京メトロ有楽町線と車両が繋がるのでしょうか
それぞれが独立して池袋方面に向かいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。始発は時間的に無理なのであきらめます。
独立して向かうとありますが、小竹向原から有楽町で時刻表検索しても東京メトロ有楽町線しかひっかかりません。http://www.ekikara.jp/newdata/detail/513061/2726 …
にも接続とかいてありますがどうなんでしょうか。

お礼日時:2008/04/29 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!