アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、あるテレビ番組で、ある歌手が、中国でザーサイを作っている現場を見たら食べる気がしなくなる、と発言していました。それ以来、いったいどんな製造方法なのだろうと気になってしょうがありません。だれか教えて下さい

A 回答 (1件)

ザーサイは中国四川省の特産で、収穫された後10日ほど天日に干し(日本に輸出される物は好みにあわせ干さない事もある)、その後1週間ほど塩水に漬け、圧縮機で塩水を絞り、花山椒、唐辛子、ウイキョウ等の香辛料に漬け込み発酵させる物です。

本来は衛生面でも心配は無く、消毒された瓶に漬け込み発酵させます。 また、日本に輸入されるは場合は、瓶のまま、または真空パックに入れられているので、この点も問題ありません。 問題なのは、ザーサイに限らず中国のインチキ食品です。 劇薬を使って脱色した春雨、発がん性のある防腐剤を大量に使った山菜、抗生物資漬けで成長ホルモンを多量に使用した魚介類や肉類、それらを極めて不潔な環境で作るケースも多々あります。 また料理でも、一流ホテルやレストランでない限り、調理の現場を見ればとても食べられたものでないケースが大半です。 
    • 6