プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、猫(オス、3歳)が吐きました。猫はよく吐くという話を聞いていましたが、うちの猫はこれが初めてだったので、びっくりしました。
 嘔吐物を見ると、恐らく草を食べて吐き出したのではないかと思います。毎日リードにつなげて庭に出しているのですが、時々草をかじっている様子はありました。猫草は食べないのに、庭の草や、花瓶に挿している花の草などを時々かじっていましたが、飲み込んでいるのかどうかは定かではありませんでした。今回吐いたのは庭の草だと思います。吐いて以降は、外に出しても庭の草には行かないようにリードを調節しています。
 やはりこれからも草は食べないように気を付けてやった方が良いですか?また、水仙の草など、毒性のある草もありますが、猫はそういう危ない草は本能で食べないということはありますか?それとも知らずに食べてしまうこともあるのでしょうか。
 3回も交通事故に遭っているので、医者からは外に出さないように言われています。でも全く出さないのはかわいそうなので、リードにつなげて散歩したり庭で自由にさせたりしていますが、たまに隙を見て脱走します。脱走した先では何を食べているのか分からないので、吐いたのを見てからは心配になりました。何かご存知の方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


猫はそもそも草を食べる動物じゃないのですが、胃の中をお掃除する為に草を食べます。
そして、草は消化されないので、身体を舐めてお腹に入り込んだ毛などと一緒に吐き出すわけです。
つまり猫が草を食べて吐くのは、体調を維持する為に必要な行為です。

また、毒草などを食べた時は、通常とは違う吐き方になり、人間で行けば胃痙攣状態になるので、食べてはいけない草は自分で覚えてゆきます。

猫草は食べないという事ですが、猫にも好みがあるのでしょう。
食べたい草を食べさせるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胃の掃除のために草を食べるんですね~。知らなかったです。体調維持のための行為ということで、とても安心しました。

お礼日時:2008/04/30 20:52

猫にも


十猫十色なんていいまして色々あります
胡瓜の葉をかじる奴
セイタカアワダチソウをかじる奴
エノコログサ(猫ジャラシ)が好きな奴
マメの葉を食う奴
胡瓜の葉が食われたときはびっくりした(巨大バッタ)
目的は他の方が既に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫によって好みが全然違うなんて、面白いですね。猫の習性を理解して、好きな草を好きな時に食べられるように工夫したいと思います。

お礼日時:2008/04/30 21:18

猫は草を食べる生き物です。


草を食べてお腹にある毛玉を吐き出します。
普通の行為ですから、草をあげた方が猫の身体にとっていいです。
家の猫は猫草とレモングラスを好んで食べて吐きます。
レモングラスのほうが好きみたいです。
猫によってどの葉が好きかは好みがあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
草をあげた方が良いとのこと、安心しました。うちの猫の好みをよく観察して、好きな草を食べられるように用意してあげたいと思います。

お礼日時:2008/04/30 21:15

猫草を食べないというのはヘロヘロしてて美味しくない


というか吐く効果が薄い所為かもしれません。

うちは猫草の種をプランタンに植えて、日に当て肥料も
適度にやると、出来合いの猫草など問題ないくらいしっ
かりしたものが育ち、猫も食っては吐き出しています。

イネ科の植物は雑草には多くあり、大体大丈夫です。
うちは完全室内飼いなので家の植物しか食べれませんが
猫草以外にも、レモングラスとか、黄菖蒲とか食ってま
すねえ。レモングラスは美味しいかも。

吐く時に、毛玉が出る場合は本当に苦しそうですが、
出た後は見ててもこっちまですっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです!吐く時に苦しそうだったし、吐く前には聞いたことない低い変な声で鳴いていたので、吐いた姿を見た時には本当に心配でした。でも確かに、吐いた後はすっきりした顔していましたね。雑草でも大丈夫のようで安心しました。でも猫草だったらより安心なので、うちでも猫草を植えてみます。猫の体のために、おいしい安全な草を用意してあげたいなーと思いました。

お礼日時:2008/04/30 21:13

稲科の草なら食べても大丈夫です。

(エンコログサとかの雑草)
ウチの猫はハイビスカスを良く食べて吐きます。猫草も大好きですが、なぜかハイビスカスとビオラが好きで、でも良くないので止めさせたいです。

庭に出したり、リードで散歩させたりの外出はしない方がいいですよ。
まったく外に出さないのが可哀相と思うのは、人間の考えで、まったく外へ出さない方が猫にとって好奇心を刺激しないし、中途半端に外の面白さを覚えさせておくと生殺しと同じです。
ずっと室内ならそれに慣れます。可哀相なら、うんと遊んであげる等してあげるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
庭の草が稲科かどうか分かりませんが、雑草だから大丈夫ですかね。猫によって草の好みがあるわけですか。うちの猫の好みも理解できるように、よく観察してみます。
外出については家族内でも賛否両論で悩みの種なのですが、人間の考えでどうするかを決めないようにしないといけないですよね。猫にとって一番良い方法を家族で相談したいと思います。

お礼日時:2008/04/30 21:09

ども^^



猫は時々 毛玉を吐き出すために 草を食べたりして
草と一緒に食道に溜まった毛玉を吐き出しますから
問題ないです 寧ろ定期的に上げたほうがいいですよ

それともう1つ 胸焼け時も食べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必要な時に草を食べるんですね。猫ってすごいな~と思いました。何も心配要らないようで、とても安心しました。

お礼日時:2008/04/30 20:56

草を食べて、お腹の調子を整えたり、虫を外へ出しています。


普通の行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虫も出したりするなんて、猫ってすごいですね。普通の行為ということで、安心しました。良かったです。

お礼日時:2008/04/30 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!