プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。
ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で
ササッとおかずを作ることができません。

たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら
副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。

こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして
おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。

ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、
栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め
にしたいと思っています。
料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで
いつも頭を抱えています・・・。

みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか?
一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。
なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。
作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;)
野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、
程度です・・
なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。

みなさんのお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

貴女は料理上手ですよ。


書かれている夕食メニューのどこが物足りないのですか。
野菜タップリで栄養バランス良く、そして美味しそうな様子が浮びましたよ。(素晴らしいです)

レパートリーを広くしたいとのことですが、魚料理に広げられたら如何でしょうか。
彼が「毎日お肉」を望んでいるので無理強いしない形で、もう一つ小皿で追加。
始めは鮪のお刺身(これも料理じゃないですね)に山芋をすりおろして載せた「鮪のやまかけ」で様子をみましょう。
青海苔を振り掛けると色合いもきれいです。(鮪は赤身のぶつ切りが良いです、間違ってもトロ系は不味いですよ)
彼が魚もOKならば段々と舵を大きく切って焼き魚・煮魚に進んでいけますね。
まぐろの替わりに生卵の黄身を載せるだけでも立派な山芋料理(月見)です。

すでに野菜をタップリと料理されていらっしゃるので、獣鳥肉のタンパク質に魚肉方向を加えるだけでレパートリーがグンと広がり、タンパク質も良質方向に改善されますね。
あと必要な栄養バランス的には乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズなど)が考えられます。

栄養バランスは1日全体で考えれば良いので、朝昼に乳製品が入っていれば言う事無いです。
入って無ければ夕食で「グラタン」「ドリア」などで牛乳とチーズがタップリ摂れますね。

缶詰のホワイトソースを用意しておけばいつでも簡単に作れますよ。
例えば前日夕食時にジャガイモやらニンジン・ブロッコリー・ホウレン草・・・などお好きな野菜を茹で上げて冷蔵庫で保存して、翌夕食時にそれらとホワイトソース・牛乳でサクッと混ぜてチーズタップリ振り掛けてオーブントースターで10分程度焼くだけです。
(グラタン皿は安価ですよ、好みを探すのも楽しいです)
入れる具はなんでもOK。肉が有っても無くても野菜は何でもOK、いわゆる「寄せ鍋クリーム煮」です。
    • good
    • 0

私も夕食宅配サービスをおすすめします。


私はディナーサービスを利用しています。
http://www.dinnerservice.co.jp/
エリアマップ内に住んでいなければアウトですが、
ホームページには15分以内でできる簡単なメニューのレシピもありますので、ご覧になってみてください。
http://www.dinnerservice.co.jp/menu01_03.html

参考URL:http://www.dinnerservice.co.jp/,http://www.dinnerservice.co.jp/menu01_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
みなさま、ご親切にいろいろアドバイスをありがとうございました!

今は、副菜的は作りおきしておいたおかずや、
チルドシュウマイなど「手抜き」して用意するようにしております。

これもみなさまのアドバイスがなければ、思いつかなかった事です。

本当に助かりました。
もっとレパートリーを増やすべく、手抜きしながら
覚えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 00:28

はじめまして。


もう一品足りないな~って事よくありますよね。
他の方も仰ってますが
ひじき、きんぴらごぼう、切干大根、ポテトサラダ、マカロニサラダ
は作り置きが可能なので便利ですよ。
クックパッドに色々乗ってますので参考にしてみて下さい。

最近主人に好評なのが、酢の物です。
きゅうりやたまねぎを千切りにして、甘酢で味付け。
酢で疲れが取れる気がするとの事で一品に加えてます。

お魚がメインに出来ないようでしたら
マグロに山芋をかけたり、冷奴にしらすをかけたりして
彼に魚に慣れてもらうのもいいかもしれませんね。

具沢山の味噌汁にして、お腹いっぱいになってもらう手もあります。
きのこ、サケ、イモ類、魚のすり身などなど。

質問者様はとてもよく頑張ってらっしゃると思いますよ。
あまり無理なさらずに、出来る範囲でなさって下さいね。
私は結婚して3年でようやく慣れてきた所です・・・。
    • good
    • 0

初めまして。


お仕事から帰ってすぐ料理だと時間もないし、手の込んだもののなかなか作れないですよね。。

私も同じような感じで1、2週間に一回まとめ買いして料理をしてからほとんど冷凍してしまいます。
野菜であれば… 
ほうれん草をゆでる(小分けにしてラップにくるむ)・切干大根の煮物を作る・ひじきを煮る
肉であれば…
甘辛いタレに鶏肉を漬けてそのまま冷凍・肉じゃがも作ってから冷凍(シチューやカレーも同じ鍋で作り途中で鍋を分ける)
魚であれば…
エビは殻をむいてから冷凍・イカは小さく切ってから冷凍
というような感じです。
朝出かける時、もしくは寒い時期なら前の夜から自然解凍すれば帰ってきた頃にはちょうど食べれるくらいになっています。
ちなみにこの方法で食費1ヶ月1万円生活をしてます(^-^;

よければ参考にしてくださいね。
    • good
    • 0

それだけあれば後は常備菜があれば良いと思います。


常備菜=作り置き出来るおかずかな?

小鉢程度の物でも何でも良いので、ひじきの煮物
切干大根、レンコンやごぼうのキンピラ、筑前煮、
かぼちゃの煮物・・ナドナド冷蔵庫や冷凍庫で
保存出来てサッと出せる1品があると楽ですよね。

クックパッドにも沢山のレシピが出てますから
楽そうなのから作ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

バリエーションや品数を増やす工夫には頭を痛めています



・保存食を活用する
 漬物類や瓶詰め海苔など
・冷凍食品もしくは冷蔵食品を活用する
 冷蔵食品は『プラス1の食材』でできる中華料理は便利です
 『プラス1の食材』は流用転用します
 冷凍食品は市販ではなく余った野菜を刻んで冷凍庫へ保管します
 野菜炒めやら煮物の具材で小出しで使います
・数日間作り置きが出来る料理をつくる
 きんぴらごぼうやポテトサラダなど、スーパーの惣菜コーナーでよくあるものです
・味付けのバリエーションを増やす
 炒めるにしても醤油・バター醤油・カレー風味・オイスターソース・塩コショウ・しょうが焼き風味・蒲焼風などなど
 かける物も同様です
 マヨネーズ単品でなく醤油マヨ・わさびマヨ・明太マヨ・からしマヨ・ツナマヨ・・・
・スーパーの惣菜を工夫する
 鶏唐揚げならスイートチリソースなど『エッ!』思うものをかけてみる
 イカリングやげそ唐揚げは豚肉のかわりの回鍋肉にしてみる

こんな感じで当日のメインの料理との組み合わせです
    • good
    • 0

レパートリーが少ない、毎日の献立を考えるのはたいへん。


栄養バランスがとれた健康的な食事をしたい。
毎日違うメニューにしたい、でも食材を無駄にしたくない。

こんな方には、食材宅配サービスをおすすめします。
私は、ヨシケイを利用しています。
http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.html
レシピ付きメニューブックで選んで、注文します。
必要分の食材が毎日配達されます。
作るコツが分からないときは、動画を確認してから料理しています。

メニュー例(30分コース)
21日
豚肉マヨネーズ焼き(豚肉、キャベツ、パセリ、コーン)
スープ(卵、トマト、ブロッコリー、えのきだけ、タマネギ)

22日
マグロハンバーグ(マグロハンバーグの素、豆腐、卵、サニーレタス)
豚肉のさっと煮(豚肉、白菜、ぶなしめじ、ニンジン、タマネギ)
    • good
    • 0

お仕事の後夕食を考えるのは大変ですよね・・・


でもこまめにマーケットを一通り見て回る習慣は大事だと思います。
そのときそのときで旬のものをいただくのが
舌にもおなかにも優しい料理だと思うからです。

ちょっと遅いけど、グリーンボール(春キャベツ)の塩昆布もみもみなんて簡単でおいしいです。
・春キャベツ・・・半分か1/4を好みでせん切り/ざく切り
・塩昆布・・・適当(笑)
切ったキャベツをボールに入れ、塩昆布をぱらぱらして、あとは力任せにギューギューもみこむ。その日の仕事であったいやなことを発散させると効果的。
出てきた水気を切り、少し冷蔵庫で冷やす。

もうすぐ終わるけど、新玉ねぎなんかを薄く切って水に晒し冷奴に。

これからはきゅうりがおいしくなりますね。それにトマトも。
ゆでたマカロニとあえて、お好みのドレッシングやマヨネーズでサラダ。
マカロニは常備しておくと、一品困ったときにいいですよ。

あと、ジャガイモのオーブントースター焼き。
ジャガイモをレンジかゆでて火を通し、皮をむき半分に切る。
アルミホイルにオリーブオイルをとろっとたらして、塩、コショウかナツメグをぱらっと振り、ジャガイモを撫で付けるように転がす。
オーブントースターでパリッと両面に焼き色をつける。
・・・他の料理の合間に作れて、簡単です。油を撫で付けて天火で焼くと表面が大学芋のようにパリッとしておいしいですよ。

あと、レバーのいいのが安いときにはしょうが/酒/みりん/しょうゆで炊いておきます。冷蔵庫で何日か持ちます。

豚肉が少しあまったら出刃でたたきにした後、味噌/ねぎ/ごま油/たかのつめで豚味噌。これも常備菜(ご飯が進むから駄目かな/笑)。

これからの時期は夏野菜が出回りますからいろいろ簡単でおいしいレパートリーを増やすチャンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるレシピをありがとうございます!
春キャベツの塩昆布もみもみ・・・以前DSのお料理ナビで
作ったことがありましたが、すっかり忘れていました。
冷蔵庫にキャベツが残っているので、さっそく作りたいと思います。

新玉ねぎを冷奴に乗せるのは、しらなかったです。
やってみます。

マカロニ・・・これは盲点でした。

じゃがいものオーブントースター焼き、おいしそうですね。
これなら料理下手な私でも作れそう♪
>油を撫で付けて天火で焼くと表面が大学芋のようにパリッとしておいしいですよ。
本当においしそうですね。明日にでも作ってみたいです。
豚肉は、良く使うので豚味噌も美味しそうです。
ありがとうございました!助かります。

お礼日時:2008/05/01 00:09

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

こちらをどうぞ。
似たような質問をして教えていただいたサイトです。
検索条件を絞れば色々でてきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます^^
おお。味の素のレシピサイトですね。
ここはいろんなレシピが載っているので
目移りしてしまいます。

困った時に参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/04/30 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!