アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AF35(LiveDIO)に乗っていますが今日いきなり「速度計(0km表示)」と「距離計(8000km辺りで停止」が停止してしまいました。ガソリンメーターだけは動いています。

何もしないで朝乗ったらいきなり止まっていたので簡単に直るのなら修理に出すなり自分で治したいのですが。どこをどう触れば良いのかなどが全くわかりません。なるべく詳しく教えていただけると大変助かります。

走行8000km、毎日10km程度乗る、朝乗って異変に気づく、過去10台以上乗り換えるも初めて、ライト上下+ウィンカ+メーター表示ライト+セルは正常、エンジン正常、前日まで正常動作、衝突他衝撃の心当たり無し、過去同様トラブル無し

A 回答 (3件)

原因がどこにあるかで対応がかわります

ANo1さんの仰るようにケーブル切れならケーブル交換です
ケーブルがFタイヤ側で外れてかもしれませんしメーター側ではずれているかもしれません
交換費用がもっとも高いのはメーターの故障です

ちなみにケーブル交換のやり方
http://www.ginmidou.sakura.ne.jp/speedke-buru.htm

この回答への補足

すいませんがお聞きしたいのですが、「距離計」「速度計」のケーブルはHONDA系のショップでないと売ってないのでしょうか?またいくらくらいのものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
皆様のお話をお聞きする限りメーター切れのようですね。
一応、ヘッドを開けてみましたらケーブルはきちっとつながっています。距離計、速度計のケーブル交換を検討してみます。
ただほぼ同日に時間差で2種類のメーターが切れるというのが気になるのですが・・・オイルランプも付きましたからやっぱりケーブルじゃいかなとは思います。ちょっと交換してみます。ありがとうございました。

ただのワイヤー切れなので簡単に直せますよ(良くある故障)。

自分で直したいならパーツはバイク屋で発注して下さい。

ワイヤーの一端はホイール付近からでており、もう一端はメーターまで伸びているので付け替えれば完了です。
といってもメーター周辺をバラすのに手間取ると思いますのでネットで作業手順でも見ておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤーのようですね。アドバイスありがとうございました。

メーターワイヤーが切れたでしょう。

フロントタイヤからメーターに行っているワイヤー。
または、メーターギアの破損。
これでわからなければバイク屋に持って行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤーのようですね。アドバイスありがとうございました。