プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、洋食を作ることにこりはじめた者です。 先日、リゾットを作る際、レシピではブイヨンを使うようにあったのですが、手元になかったのでコンソメを使いました。 それはそれでまずまずのできだったのですが、指示どおり、ブイヨンを使っていたらどのような仕上がりになったんだろう、とふと思いました。 原料、使う目的の相違点を教えてください。

A 回答 (4件)

本来は違うのだと思いますが、使い方としては同じで構わないと思います。


同じ味噌でもメーカーが違えば、味に違いがある・・くらいの考えで使って問題はないと思います。
香りや風味が、メーカーによって違うと思います。是非お試しください。
    • good
    • 0

辞書によると・・・次のように出ています。



ブイヨン(仏)[bouillon]・・・西洋料理で用いる出汁し。
                 牛脛(すね)肉・牛骨・鶏がらなどに香味野菜、香辛料を加え、静かに長時間煮たもの。


これに塩味を加えて[味を調える]と【コンソメ】になると考えればよいと思います。。。

日本人の場合には洋風シチューでも和風シャブシャブのベースでも、中華風鍋でもすべてに使える便利なものと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでみなさんへのお礼を言わせて頂きます。
みなさん驚くほどすばやい回答をありがとうございました。
皆さんにポイント発行したいのですが、実用例を含めて教えてくださったお二人に。

お礼日時:2002/11/07 09:55

簡単にいうと「ブイヨン=だし」「コンソメ=スープ」です。

    • good
    • 0

下記サイトによると厳密には違いますが市販の物はほとんど同じようです。



参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/04 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!