プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半の娘が高熱が数日置きに出るので小児科で血液検査の結果入院となりました。
その血液検査の内容でわからない事がありますので
どなたか教えていただきたいのです。

内容は
高かった項目 CRP 9.7 ALP 563

LD 285

低かった項目 Na 133 Iga 43 Bun 6.8 T-cho 121 Cr 0.2


です。

医者からは、1週間くらい入院して様子を見ましょうということですが
病名などもわからずです。

かなり重い状態なのでしょか?何か内臓器官で問題が
生じているのでしょうか?

どなたか専門家の方、教えてください。

A 回答 (3件)

ご心配ですね。


専門家ではありませんが、家族がよく入院してCRP云々よく聞きます。
炎症反応(ウイルスや細菌に感染している)だそうです。
これからどの場所で炎症が起きているか詳しい検査があると思います。
細菌感染ですと抗生物質の点滴で大抵よくなります。
詳しくはこちらのブログをどうぞ↓
http://cyberkidsclinic.blog51.fc2.com/blog-entry …

血液検査の基準値
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/patient/kensa01.pdf

入院すれば担当医から詳しい説明がありますから、
納得いくまで質問なさるといいと思います。
経過を観察しないと病名がわからないこともよくあります。
でも、炎症は入院してしまえばこれ以上ひどくなることはあまりありません。
初めての入院だとご心配でしょうが、どうか落ち着いてね。
ゆっくりしっかり治してあげましょうね。
    • good
    • 0

専門家ではありませんが・・・。



今は病名がついていないというのは、その原因を検査機関に出しているからではないかと思います。
お医者様は容態や現在の数値から、これかもしれない、という病名を2~3は考えていらっしゃると思いますが(そしてそれに見合った検査をしている)、検査機関から結果が返ってくるのが1~2日かかるんですよね・・・。

CRPは炎症反応を示すもので通常は0.2ぐらいの小さな数値です。
これだけではわからず白血球の数値と組みあわせてみて推測します。
ALPは肝臓関係を示すものだと私はききました。でも疲労でも数値は悪くなるらしいので(私は妊娠中に肝機能障害の疑いがあり検査したときに聞きました)、数値が悪い=肝臓が悪い、には必ずしも成らないと思います。
    • good
    • 0

ご心配で質問されている事は理解していますが、この様な場合は、お嬢さんの主治医と納得のいかれるまで話し合う事の方が重要だと思います。


ごめんなさいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!