プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、愛猫が亡くなったので、動物の火葬場で火葬してもらいました。
その時に、火葬代が約8000円、壺代が約3500円、遺骨返納代が約15000円かかりました。
遺骨返納代を払わないと、遺骨を返してもらえないということでした。
なぜ自分のペットの遺骨なのに返納代が必要なのでしょうか?
また、どこの火葬場でもかかるものですか?
友達に話したところ悪徳ではないかと言われたので質問しました。

A 回答 (4件)

悪徳だと思います。

犬(ラブラドール)の場合でしたが、市営(?)の火葬場で1万円ぐらいだったと思います。
骨は一部分ずつ貰い、残った骨は火葬場の方で処理してもらいました。
遺骨返納代なんてものもありません。
同じラブラドールでお寺で火葬してもらったときでも1万5000円ほどでした。

猫にしては火葬代は高めかと思いますが、遺骨返納代に関しては払わなくてはいけない理由が分かりません・・・・。
愛猫・愛犬の遺骨なので飼主の心理を利用した悪徳だと思います。
以前テレビでやっていたような覚えがありますが、払わないと遺骨は渡さない・これくらいなら払えるだろうという金額を出しているそうです。

ただ、私の経験も数年前のものなので今では色々変わっているのかもしれません。
ペットの火葬時のトラブルなど扱ったものをネットで探してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
遺骨を返してもらうのにどうして料金が??って思ったのですが
その時は大切な家族を失った悲しみが大きくて言われるままって感じでした。
あと、こちらは地方なので都会のように動物霊園を選べないっていうか・・。
おっしゃられるように飼い主の心理を利用してると思います。。
友人もテレビで見たと言っていたので同じ番組かもしれませんね。
ありがとうございました。

お悔やみ申し上げます。

私の猫も二年半前に亡くなり動物霊園にて火葬致しました。
そこの霊園では遺骨返納代と言うものは無いですよ。初めて
聞く言葉です。私の場合は、個別立会い火葬で費用が5万5
千円でした。内容としては立ち会って骨を拾うまでの火葬と
納骨堂に二年間収める内訳です。勿論、骨壷代、お経代も含
めた金額です。納骨に収めるか持ち帰るかは自由でした。二
年の期間が過ぎる頃、持ち帰るか、合同碑にするか、納骨堂
に継続して収めるかになります。合同碑に移すに関しても料
金は発生しません。色々な動物霊園がありますが、私の知る
限りの霊園では聞いた事が無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は個別、立会い、お骨あげをしました。
(お経はありませんでした)
daichibiさんがされた所は2年間の納骨費・管理費が含まれているので
私より高めの料金なのでしょうね。
それで持ち帰るのは本人の自由・・という感じなのでしょうか。
それだったら私も納得です。
遺骨返納代という名目がなんとも・・です。

まずはお悔やみ申し上げます。

需要と供給ですから。遺骨を返納しないと、合葬できるから安いのです。火葬代は合葬と同じ値段で、遺骨返納費で個別火葬代が含まれているのではないでしょうか?

人間の葬式だって同じようなものです。無縁仏ならお金はかからないでしょ?
縁がある人が、お布施を払う。そういう宗教なのです。
人間の葬式のお布施だって適正価格じゃないですよ。坊主丸儲けって言葉があるくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

遺骨返納費に個別火葬代が含まれているのでしょうか。
でも「共同墓地埋葬が一万円」となっていて遺骨持ち帰りの方が高い設定になってるんですよ・・。
坊主丸儲けって・・ほんとですね。

こんにちは。

まず、猫ちゃんお悔やみ申し上げます。やはり、、、悪徳
なのではないでしょうか?実は私も2匹目の子を亡くしたばかりです。
私の場合、(静岡ですが)とても親切に葬儀をして下さる所があります。2匹共、そこの霊園にお願いしました。まず、もちろん、個別火葬
を選びます。詳しい事は私のブログでもご覧になって参考になさってみて下さい。http://scomu.jp/shipponnacat/です。もちろん、お遺骨は
持ち帰りで、この子達は私のお部屋にいますよ。大切な宝物が天に召されてゆくのだから、私はお金の事など何とも思いませんが、、、
あ、でも、(もちろんこのどうぶつの森霊園という所なのですが)
このような良心的な所を選びますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、個別火葬、立会い、お骨あげをしました。
というか私がした火葬場は個別火葬はそういうシステムのようです。
お金が・・というか「遺骨返納料」という金額設定に疑問を感じたのです。。
良心的な所を選びたくても田舎では選べないんですよ、動物霊園が少なくて・・。
やはり悪徳なのでしょか。
愛するペットのことでこういうことが起こって残念です。