プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変珍しいと思いますが、私には兄弟姉妹がおりません。今頃あれこれ言う事もないですが、その事が非常に辛いです。理由は沢山ありますが、一つ挙げると親の監視が非常にうるさい点です。「親にとって子供は皆大切。兄弟姉妹がいても皆性格が違うから関係ない。」とは言ってもやはり100%見られるというプレッシャーは経験してみなければ解りません。余りにも辛いのでどなたか兄弟姉妹のエピソードを教えて下さい。

なお32歳男性で独身です。

A 回答 (8件)

私自身、三人姉妹で育ったのですが、やはり干渉は激しかったですよ。


親の性格や家族構成、自分の家族への接し方にもよるのだとは思いますが・・・。
私の場合は私が長子で祖父母と同居でしたので、一昔前のよくある「家督を継がせる」ために結構厳しく育てられましたし、その分プレッシャーもありました。ちなみに質問者様と同世代です。
でも、実際はお嫁に出ちゃいましたが。
今では「心配・愛情の裏返し」なんだな~と実家家族には感謝しています。

兄弟姉妹が多くても、何かと比べられて精神的に辛いことがあります。
例えば私の場合、妹達がみんな妊娠・出産を迎えましたが、私はまだです。
そしてそれがたまらなくつらい時もあります。自分だけじゃなく夫との相性や関係もあるものですし。
もし私が一人っ子だったら・・・と私も丁度、最近思っていました。
そうしたら親は私のことだけを心配してくれるんじゃないだろうか、とか。
もっと卑屈なことを言ってしまうと、私の気持ちを思いやってくれてもいいんじゃないか、とか。
それぞれの人生なのに、妹達の幸せ(子供やご主人との関係)と比較されるからです。
でも、もし一人っ子だったとしたら、私が子供に恵まれない上に、甥っ子姪っ子もいないだろうし、それも淋しいかな、とか。

お互い、ないものねだりだと思いますよ。
大変さも、幸せも、それぞれだと思います。
辛い時って、自分にとって都合の悪い部分に限って「ああだったら・こうだったら」
って思ってしまいがちだと思いますけど、比較する相手にも別のご苦労があるわけで。
ですから、「よいとこどり」はできませんよね。

自分の人生です。お互い自分の幸せを優先できたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有り難うございました。でもやはり兄弟姉妹には憧れます。

お礼日時:2008/05/12 21:29

 親の監視と兄弟姉妹の有無は無関係です。

自分の煩わしいことを、不在の兄弟姉妹に責任転嫁しているだけに思います。
 私の元にいる中国人留学生は、中国の一人っ子政策の初年に生まれた青年ですが、兄弟姉妹がいる人や持てる国が羨ましいと思っても、自分と親との関係の拙さを、兄弟姉妹がいないことのせいになどしないですよ。
 大人なのですから、存在しない者のせいにしないで、親子関係を改善していくなり、反対を押し切ってでも家を出て自立すればいいでしょう。
 大人に成り切れていないから、御両親も監視することになるのではないですか。
    • good
    • 0

兄弟姉妹がいるかと組み合わせに必然性が無く、


こだわるところを間違えています。
32才にもなって何を言ってるんですか。
監視に抗議してはねつければ良いのです。
そもそも、
別居すればいいではないですか。
    • good
    • 0

はじめまして、私もANo.1の回答人と同じです。

貴方は如何したいのですか?、如何して貰いたいのでしょう?私も一人っ子です。貴方は独身で寂しいのですか?、
    • good
    • 0

おはようございます。

32歳の年齢で一人っ子ってそんなに珍しいですか???ご実家は地方の田舎なのでしょうか?私は3姉妹で育ちましたので100%親にみられるプレッシャーは経験してないので分かりません。ただそれが余りにも辛いことなのだとすると、質問者さんてすごーく幸せな日々を送っているのでしょうね。普通は社会に出て働き始めたら仕事のプレッシャーやストレスで親に対するプレッシャーなんてどうでもよいことのように感じると思うのですが。
ちなみにご質問の「兄弟姉妹のエピソード」ってどんなのがよいのですか?
まぁ姉妹がいてよかったのは、同じ女で年齢も趣味も似ているので洋服やバックなど靴以外の物はお互いに貸し借りできていたこと。
いやだと思う事は、食べようと思っていたデザートが返ってきたら食べられていた、ということくらいですかね?
何か参考になりました?
    • good
    • 1

32歳独身男でしたら、早く結婚し、親から離れ、沢山お子さんを産んで貰って、bokuryuuさんの辛い思いをさせない、素敵な家族を作るべきです。



>余りにも辛いのでどなたか兄弟姉妹のエピソードを教えて下さい。

って、自分より辛い経験談を聞きたいんでしょうか?幸せ談を聞きたいのでしょうか?そんな事を聞いても仕方が無い気がしますが・・・

一日も早く結婚して大家族を作って、親から遠ざかった方がbokuryuuさんの幸せの近道ですよ。
    • good
    • 0

ひとりっこは兄弟にあこがれるでしょうね。


私も妹がいます。ケンカしたりして子供のころは一人っ子がいいのにと思っていましたが、大人になるといてよかったなと思います。
ところで
兄弟がいなくてつらい理由として
「親の監視が非常にうるさい」とおっしゃっていますが
32歳の男性なのですよね???
独立されたらいかがですか?
いい大人が親に監視されることはないでしょう
子離れして欲しいなら自分から親離れするべきと思います。
ほかの人の兄弟姉妹のエピソードを聞いてどうなさるおつもりなのか?ちょっと質問の趣旨がよくわかりません。
うらやましいな。いいな。ほかの人は兄弟がいて。と思いたいのですか?
兄弟がいても他人以上に憎しみあったりつらい思いをしている方もたくさんいます。それよりは一人っ子のほうがいいに決まっているのです。
いまさら妹や弟が生まれるわけでもないし。
ご自分で新しい家庭を築くなり、親元から離れるなりされてはいかがですか?
    • good
    • 0

質問の主旨がよくわからないのですが。


何を知りたいのですか。
何か解決することがあるとも思えませんが。

つらい、というだけなら、あなたよりつらい思いをしている人はいくらでもいます。
自分の運命を受け入れた上で、未来を変える努力をすべきと思いますが。
過去は変えられませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!