プロが教えるわが家の防犯対策術!

Inspiron Desktop 530
メモリ:4GB(2GB増設)
HDD:320GB+500GB(増設)
ビデオカード:GeForce 8800GTS(入替え)

ある日突然、DVD+/-RWドライブ(PBDS DVD+-RW DH16W1S ATA Device)が
ディスクを認識しなくなりました。
RoxioCreatorで書き込みしようとディスク(DC-R/CD-RW/DVD-R/DVD-RW)を入れると、ドライブのランプが点滅し(この間アクセス音がしています)ディスクがありません、と表示します。
以前に書き込んだディスクをいれても同じ状況です。
VISTA標準の書き込みも出来ない状況です。
ただし、CD-ROMのみ読み込みはできてしまいます。
ドライブのクリーナーも行いましたが、効果ありません。
書き込みソフトも変えてみましたが、効果ありません。

単純にドライブの故障でしょうか?
サポートには連絡いれます。

A 回答 (2件)

単純にDVDドライブのDVD用レンズ周りの故障かと思います。

この回答への補足

可能性高そうですね><
DELLからの回答あるまで、初期状態に戻してみます。

• 0
この回答へのお礼

DELLから連絡がありました。
初期状態に戻しても同じ現象ならドライブの故障の可能性が高いとのことで、ドライブ交換してもらえるようになりました。

御助言ありがとうございました。

デバイスマネージャでそのデバイスコントローラーは正常ですか?(!?などの黄色マークはついていませんか?ついていたら右クリック「プロパティ」「ドライバ」削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成させてみる)

>ディスク・・・を入れると、ドライブのランプが点滅し

ライティングソフトを起動し、データを書き込み欄へドラッグ&ドロップし、「書き込み」をクリック、読み込み作業が終わり、「ドライブにブランクディスクを挿入してください」の指示があってから空のディスクを挿入していますか?

>メモリ:4GB(2GB増設)

以前メモリを4GBに増設後トラブルがあり、2GBに戻したら正常になった事例を見たことがありますが、メモリはご自分で増設されたのですか?(メーカーで増設したものを購入しましたか?)

この回答への補足

>デバイスマネージャでそのデバイスコントローラーは正常ですか?
デバイスマネージャーからは正常に見えています。

>ライティングソフトを起動し、データを書き込み欄へドラッグ&ドロ
>ップし、「書き込み」をクリック、読み込み作業が終わり、「ドライ
>ブにブランクディスクを挿入してください」の指示があってから空の
>ディスクを挿入していますか?
空のメディアを入れてライティングソフトを起動させていますが、メディアを認識してくれません。

>メモリはご自分で増設されたのですか?
自分で増設しました。
これを見て、増設分を外しましたが、同じでした。

増設・入替え等したものを購入時に戻し、リカバリしてみます><

• 0
この回答へのお礼

DELLから連絡がありました。
ドライブの故障の可能性が高いとのことで、ドライブ交換してもらえるようになりました。

御助言ありがとうございました。