プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows98 SE 2000年のNEC LaVieです。
電源を入れて、NECの白い画面が出た後、windowsのロゴの画面が表示され、
それから、黒い画面に切り替わり、そこへ表示される文字が、文字化けしていて、
デスクトップの画面まで表示される(アイコンは消えた状態)のですが、
そのあと、黒い画面に、オレンジの文字で、
「コンピュータの電源を切る準備ができました」のまま、動かなくなります。

昨夜から、このような状態になりましたので、予備のPCで色々と調べてみて、
セーフモードでの起動、スキャンディスク、スキャンディスク(完全)、
BIOSの設定、最後に正常に起動した日のレジストリセット、
などを行いました。

現在、セーフモードで起動すると、最初に書いたような症状になり、
デスクトップの画面が表示されると、エキスプローラーEXEのエラー、再セットアップをして下さい、
とのメッセージが出て、OKを押すと、画面が止まったままになります。

PCに詳しくないので、上手く説明できませんが、
何とか、起動できる方法はないでしょうか?
PCの中のデータが必要な物なので、起動ができるようになれば、
バックアップを取る方法を考えたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

システムが壊れたのだと思います。

インターネットより1CDクノピックス(リナックス)を
ダウンロードし、CDを作成して
そのCDよりリナックスを起動して
USBメモリーに必要なデータをコピーしてから
再インストールされたらどうでしょうか。
    • 0

データを救いたいならディスクを交換しディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなりますので注意。

• 0

EXPLORER.EXEに関係するエラーの場合はWindowsシステムにとって致命的な障害の場合が多いです

EXPLORER.EXEはWindowsの基幹ファイルの1つでその影響範囲は広いです
仮にEXPLORER.EXEを修復したとしても質問者さんの環境にそぐわないかもしれません
派生してる設定のファイルがたくさんありすぎて修復が困難です
あまり安定しない形の修復しか出来ません

従ってWindowsシステムの修復は後回しにしてHDDの中身の救済に力を注いだ方が賢明です

一般的に対応方法としてはHDDを取り出して外付けHDDケースに格納して別のパソコンで外付けHDDとして認識させてデータを救済します
外付けHDDケースはノートパソコンHDD用とデスクトップパソコンHDD用があるので間違えないで購入してください

尚、不調のパソコンの原因はコレだけでは特定できません
リカバリをすることで工場出荷状態に戻すことで回復するかもしれませんがハードウエアに起因するような障害の場合は機器修理・交換しない限り直ることはありません

>windows98 SE 2000年のNEC LaVieです。
古いパソコンなので大金をかけて修理するのは考え物です
仮にこの部分が直ったとしてもパソコン全体のパフォーマンスは低く安定性にも疑問が残ります
特段の事情がなければ買い替えをお勧めします

特段の事情
Windows98じゃないとどうしても動かない『特注のソフト』がある
    • 0