アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドボール部に入部したばかりの初心者です。

ハンドボールについて本を見たりしていますが
分からないことがあるので質問させてください。

1つ目は、一人がボールを持っていられるのは3秒と知りました。ドリブル中も3秒までなのでしょうか。

2つ目は、ボールは親指と小指ではさみ、あとの指は添えて投げると聞きました。実際、シュートなどを意識してやっているのですが、小指が痛くなったり、手首がいたくなったりします。スナップを使って投げているそうですがうまく使えず、上記のように小指と手首あたりが痛くなります。間違って投げているのでしょうか。

A 回答 (3件)

ドリブルは3秒以上してもいいと思います。

ドリブル中は審判も3秒とか数えずにダブルドリブルの反則が無いかどうかに集中します。
あと手首が痛くなるとありますが、ハンドボールでは背筋と手首をよく使います。投げ方が悪いという可能性もありますが、おそらく慣れていないからだと思います。
これからのハンドボール人生を考えると毎日の筋トレが大切だと思います。

手首を鍛える良い方法は、お風呂に入るとき、母親にだまってお風呂場に空のペットボトル2Lを持ち込み、中にお湯をいれてふたをしめ、ペットボトルのさきっぽを持ち、手首で上げ下げすると効果的です!この方法で私もシュートの伸びが良くなった気がします。背筋は地道にやるのがよいです。
最初は自分に結果を求め過ぎず、積極的にプレーし、笑顔でがんばってください。
    • 0

1.前の方の回答通り、何秒ドリブルしてもOKです。

ただし、ドリブルして逃げ回っていては遅延行為になりますから注意してください。
2.握力を付けてください。私は手が小さかったので、親指と小指でボールを握ることはできませんでした。親指と若干開いた残りの4本指でつかんで投げていました。今の選手は体格が大きくなったので、親指と小指でボールを握ることは楽にできるのでしょう。
3.hasetomo12さん、一週間ほど前のダブルドリブルに対する回答は納得していただけたのでしょうか。
    • 0

止まった状態でボールを4秒以上キープすると反則になるので、ドリブルは何秒でもできますよ。

ディフェンスに気をつけさえすれば…

最初のうちはボールがつかめなかったりして、不自然な形になってしまうことも多いと思います。そうすると指などが痛くなることもありますが、練習していくうちにパワーがついて段々解消されると思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • 0