アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンLASER SHOT LBP-730でカセットが二段の下段カセットが認識されない。型式は古いですが知人から貰い受けたもので説明書がありません。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

下段カセットは固定されておらず、突起等で噛み合せているだけです。

持ち上げてみると簡単に取り外せますので一度本体を外してみて下さい。

本体側と電気的に繋がる所が1箇所あるので、その部分を掃除してみてはどうでしょうか?
(もちろん本体側も同様に)

それで認識しない場合は、下段カセット自体の故障かもしれません。
(プリンタのメニュー等での設定は無かったハズです)

また、ドライバ上で認識しないという意味であれば、ドライバに増設部品を設定する所があるのでそこで設定をします。
(増設カセットの段数、増設メモリ等を設定出来ます)

ココからは雑談ですが...
ウチも以前LBP-730を使っていました。
ある時、液晶にエラー表示がッ。
メーカーにエラー番号を問い合わせた所、「レーザーが出てませんね」、と。
えっ?、レーザープリンタなのにレーザーが出てない?(しばし呆然)
という事でウチのLBP-730はご臨終となりましたとな。
(現在は、LBP-850を使用(LBP-730のメモリとネットワークボードがそのまま使える為))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。下段カセットの接続部が折れてました。残念!