プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で、得意先に覚書を送るよう指示されました。
(当社は既に判を押してあり、先方にも同様に押して頂き、2部のうち1部返送して頂くものです。)
宅配便業者のホームページを見ると、信書は取り扱わないと書かれていて、
覚書も信書に当たるのかな?と思い、どうやって送ったら良いものか困っています。
郵便局まで遠いので、宅配便でも大丈夫ならそのほうが良いのですが、
なにか問題があると対処されないというのも困るので、
郵送(簡易書留や配達記録)にした方が良いのでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

覚書は信書


宅配便というのは、ヤマト運輸のクロネコメール便などを言ってるんだと思うけど、
これはダイレクトメールなどを念頭に法改正して誕生したもの。きちんと着くか保証されるもんじゃないというのが名目なので、ヤマトの過失で届かなかったとしてもなんにも文句は言えない。
オフィスに大量にバーコードを印字したシールが置いてあって、普段それを切手の位置に貼って出してるんだろうけど、これで覚書をこれで送って大丈夫かといえば、実際のところ、まず大丈夫。
安いし、一日に何回も定期的に回収にくるんで便利だから、日常的に信書入れてるけど届かなかったことはない。

ただし、信書はいれちゃいけないという決まりだから、受け取った人がふつ~の人なら、こいつ非常識なやつやなぁ、って思うかもね。

配達記録とかにする必要はないと思うけど、一般的には印鑑を押した書類は郵便で送るのが常識というかルール。

まぁ、上司に相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
仰るとおり、便利だから宅配便にしようかとも考えていたのですが、
やはり郵送にしようと思います。
実は今日上司が休暇を取っているので、こちらで質問しました。
助かりました!
(朝出社したら、机の上に指示が置かれていたのです・・・)

お礼日時:2008/05/09 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A