アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約書の作成について質問です。

先方が準備してきた契約書(先に内容確認するためメールで送られてきました)を締結したいのですが、一般的にこちら側が2部製本し、捺印の上、先方にお送りするのがマナーなのでしょうか?

通常は、先方が提示した契約書なので、先方が2部製本し捺印、割り印含めこちら側へお送りしてくるのが一般的なのかなと思っておりましたが、実際の所どうでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的なルールはありません。


作成、印紙税の負担も含めて力関係としか言えません。話し合いで決めるのみ。

契約なんだから受け取るも受け取らないもありませんね、形式的には対等なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法律的には別に定まっていないみたいですね。
ビジネスマナーとしてはやはり先方が製本するのが基本かと思っておりました。

お礼日時:2013/08/22 10:45

>先に内容確認するためメールで送られてきました



と言う事ですので、内容が問題ない事を連絡したら先方が製本して送ってくるのでは?
別に製本して下さいと言われたわけではないんですよね。
心配でしたら確認してみては如何でしょうか?

この回答への補足

説明不足で申し訳ございません。
当方から、内容に問題なく、締結したい旨を連絡した所、
先方から、当方で2部製本(捺印の上)送り、先方で捺印後
1部を変装する形になると連絡がきました。

補足日時:2013/08/22 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 11:47

契約を受け取る方が契約書を作成なんて普通はしませんよ。


提示した側が複数部数作成するものです。

最近はこういうビジネスルールも分かっていない会社が
あるようで困ったものですね・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先方とは、契約書の件で、うちには基本契約書はないから、いるのなら、そっちで作ってほしいといわれ、作ったら簡単すぎるから、稟議が通らないので修正してほしいと言われ、修正とはどこの部分かと確認しても、回答は何でこちら側が教えないといけないのか?など意味不明で、最終的には最近基本契約書を作ったので、それを確認してほしいとなり、メールで頂き、この問題になりました。
この間にもたくさん問題があったのですが、ここまできて約6か月は掛っています。。。

お礼日時:2013/08/22 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!