アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約書に社名のゴム印を押印したのですが、スタンプのインク少なくなっており、会社名に付く商号の「株」が半分くらいしか見えないのですが、薄い部分に加筆しても大丈夫なのでしょうか?
それともこのままで大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

修正・加筆はダメです。

そのままでも契約の当事者間で納得していれば、少々薄くても問題はありません。

しかし契約書に記名押印するということは、自社の存在を堂々と主張すべきことであり、みすぼらしい事態になることは避けなければなりません。
そういう意味でも、書類への調印は慎重さが求められます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先方に確認したところ問題ない範囲のカケであることが認められましたので、このままの状態にて返送することにいたしました。今後はもっと慎重に押印いたします。

既にあるとおり、空いて次第ですが加筆だけはダメです。

修正するなら二本線を引いて訂正印を押して、上か下(横書きなら)に押し直した方が良いです。
そうじゃなければ、作り直しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先方に確認したところ問題ない範囲のカケであることが認められました。
大変勉強になりました。

>薄い部分に加筆しても大丈夫なのでしょうか?

ダメです。

上から重ねて押し直すのもダメです。

>それともこのままで大丈夫でしょうか?

相手が「問題ない」と言えばそのままで。相手が「問題ある」と言えば、契約書の作り直し。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先方に確認したところ問題ない範囲のカケであることが認められました。スタンプへのインクも補充いたしました。

修正は駄目です。

直すのなら作り直し、

相手が問題ないと言えば大丈夫ですが、記名であっても細かく言ってくるところはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先方に確認したところ問題ない範囲のカケであることが認められました。大変勉強になりました。