プロが教えるわが家の防犯対策術!

法務関連に詳しい方教えてください。

契約書は必ず製本テープで製本しなければならないのでしょうか。

例えば、A4で3~4ページの契約書なら
A3用紙に裏表印刷で各面に2ページ印刷し、真ん中で折れば、
1枚に収めることができ、製本の必要がありません。

製本テープと製本する手間も省けて良いな、と思うのですが、
これはNGもしくは、または会社として、印象としてよろしくないのでしょうか。

ご回答いただければ幸いです、お願い致します。

A 回答 (3件)

うちの法務の見解では、むしろA4で綴じるよりA3両面にする方が望ましいということでした。



A4にすると綴じなければならない…バラバラにして差し替えられるリスクが増える、ということのようです。
もちろん契印を押していればよいのですが、A3一枚の方がそのリスクが少ないのは当然ですよね。差し替え不可能ですから。

私は契約書に多く接する仕事をしていますが、A3の契約書はよく見ますよ。うちの会社だけでなくほかの会社も。誰もが名前を知っている大企業です。

その会社ごとに考え方など違うので、そこは会社の方針に従ったらいいと思いますが、通常NGということはないと思います。

むしろ、紙と正本テープと手間を無駄にして、わざわざ差し替えられやすい契約書を作成する方が、どうかと思います。
    • good
    • 7

極論を言えば「契約書がなくても契約は成立する」ので


形式は関係ないですね。

後でもめない為に「改ざんされにくい契約書」として
残しておくだけですね。

そういう所から考えると1ページにまとめれば
継ぎはぎが困難になるので、問題はないと思います。

「会社として、印象」はどうでしょう。
これは「通例」「常識」「体裁」などから判断される
ものでしょうが、その辺は詳しくないので回答は
控えておく事にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/27 14:46

ページの境目に押印(契印)すれば、わざわざ製本テープで製本しなくてもいいと思いますが。



> 例えば、A4で3~4ページの契約書なら
> A3用紙に裏表印刷で各面に2ページ印刷し、真ん中で折れば、
> 1枚に収めることができ、製本の必要がありません。

逆にこんなことをすると企業(担当者)の能力を疑われてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務職の経験が浅いので、
客観的なご意見が聞けて参考になりました。

この件以外でも、社外とのやり取りには
「企業(担当者)の能力を疑われてしまう」かも・・・
という視点は大事にしたいです。

お礼日時:2009/02/27 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A