アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいibookを購入しました。
とりあえず使えるようにしたくて、OS Xはひとまずおいておいて
9.2の環境を整えています。

ZAQのサポートページを見ながらやっているのですが、
ネット接続の設定がどうしてもうまくいきません。
(zaqのcatvインターネットを利用しています)

TCP/IPの設定画面で、
IPアドレス、サブネットマスク、ルータアドレスなどの
通常<サーバを参照>となっているべきところに
数字が入っています。これが原因じゃないかなと想像しているのですが、
変更の方法がわかりません。
どうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>旧型(シェル)IBOOKでままったく問題なく接続できているからです。

これはおそらくDHCPのリースの問題かと思います。

ZAPのサポートにも

MacintoshにはWindowsのように、IPアドレスを自由に取得・解放するプログラムが添付されていないため、
別コンピュータにてご利用の場合は、Macintoshを終了させた後、IPアドレスが開放されるまで
1~数時間(IPリース期限まで)、おまちいただくこととなります。

とありますので。一度旧型iBookで接続した後はその後しばらく待たないと新しいDHCPアドレスが所得できません。
ですからしばらく待つかブロードバンドルータを導入してやってやるかです。
ブロードバンドルータを入れるとルータがZAPとDHCPサーバを通して取得しますのでルータとiBookとの接続切断には影響しませんのでいつでも利用できるようになります。
ルータを入れるとそれに接続されたマックはルータからアドレスをもらう形になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほどわかりました。
ipリース期限などというものの知識が全くなく、
旧ibookは今後はもう使わないつもりでいたので、
『1つのIPアドレスを複数のパソコンで使う』という認識がなく、
ZAQのご指摘の説明部分を読み飛ばしていました。
なるほど、そういうことなのですね。

では一晩おいて試してみます。
とりあえずこの問題は解決ということで、、、
ありがとうございました。

サーバを参照に数字が入っているということは正常にIPアドレスを受け取れたということなんですが。

ただ169.x.x.xなどのように169.から始まる数字が入っているときはIPアドレスの取得に失敗しています。
まずコントロールパネルのTCP/IPを起動して「編集」メニューの「利用者モード」を選択します。
出てきた画面で「詳しい情報も指定」を選択し「OK」をクリックします。
するとTCP/IPの設定画面に「オプション」というのがでてくると思いますのでそれをクリックしでてきたウィンドウで「TCP/IP設定」が「入」にチェック、そして「必要なときのみロードにチェックを入れてみてください。
その後マック、CATVのモデムの順で電源を切り2~3分後にCATVモデムの電源を入れさらに2 ̄3分後にマックの電源を入れてみてください。
これでだめか確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。数字が入っていて正しいのだとあとで気づきました。
しかし、ご指摘のように「IPアドレス」と「ルータ~」は169からはじまっていました。「サブネット~」は169ではありませんでした。
教えていただいたように操作してみましたが、変化ありません。
ケーブルモデムのほうには問題がないように思います。
旧型(シェル)IBOOKでままったく問題なく接続できているからです。
新IBOOKをはじめて立ち上げてセットアップを行うとき、
ケーブルを接続していなかったのですが、それが問題なのでしょうか???

• 0