アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三週間後に知人(大学の部活の先輩)の結婚式があります。
いままで結婚式に行ったことがないので何を着ていったらいいか困っています。
昨日買い物に行ったところ,いろいろ見ていて普段がカジュアルなのでドレスのような物は
気恥ずかしくてとても着れないと思い,結局ベロアの茶のノースリーブワンピース+揃いのジャケットにしました。
店員さんに相談したら,これであとはショールがあれば大丈夫とのことだったので。本当になにも
持っていないので,家から着ていけて,式,披露宴,二次会と着替えずにすむのでいいかなと。
でも,今になって地味だったかも?と不安になってきてしまいました!
式は昼なのですが,その場合はドレスのようなものの方がいいみたいだし,黒や地味な色のスーツは
着ていく人が多いけれど華やかな場には???という感じみたいですね。今さらなんですけど・・・。
とくにジャケットを着てしまうとほんとに地味になっちゃいます。靴も地味な色だし。(渋いゴールドの型押しのもの)
一応バックは白地に淡い花柄のものにしましたが,それだけでは・・・。
コサージュとかで華やかにするのも限度がありますよね?いいアドバイスまたは御意見がありましたらお願いします。

ちなみに23歳,学生です。

A 回答 (6件)

こんにちは♪

私も今月24日に友人の結婚式があります。
も~けっこうな回数挙式披露宴に出席しているので
ワンピース等は、出席者に合わせて着まわしております。

これからそういう機会も増えてくると思いますので
ネックレスとイアリング(ピアス)を合わせて購入されたら
どうですか??
少し派手くらいでかまいません。
購入した洋服に合わせて買ってしまえば
今後お呼ばれと時にも活用します。
数万円の高いものを買う必要はないです。
セットで5千円くらいでも
見栄えがいいのありますから。
まだ学生さんですし、質より量でいきましょう。笑
アクセサリーなら会場で付けることもできますし。
新婦のご友人ですよね??
新婦より目立つ必要はないですが
やはり披露宴を引き立てるのは、新婦の友人です。
親族は礼服等で黒一色ですし
新郎の友人はダークスーツですから。
かと言って、黒が地味になるから避けた方がいいと
言ってるわけではありません。
ただアクセサリーやストール無しだと
暗いイメージを与えてしまうので
そこら辺を見極めて下さいね。

私は数年前にパシュミナストールを購入(7000円)して
普段はそんな活躍しないですけど、
結婚式ってけっこう秋・冬が多いですし
ワンピースだと袖が短かったり、素材が薄かったり
寒いことがあるので重宝していますよ。
長い目でみれば、買っていて損はないと思います。

ただ今となってはご祝儀もあるし
出費は難しいかな??
私なら姉妹や友人に借ります!!
(あまり高いのは借りると怖いけど。)

楽しい披露宴になればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
とりあえずアクセサリーとかで華やかになるようにいろいろと考えてみます。
ネックレスは何重かになったちょっとじゃらじゃらした感じの(?)パールの
ものを一緒に買いました。あとはピアスがあればいいですよね。イヤリングなら
母のがあるのですが,できれば自分のピアスがほしいなあと思ってるところです。
ジャケットの上にパシュミナストールがあるといいですね!これもみんな同じと言えば同じですけど(笑)
あればこれからも役にたちますよね。
またいろいろと見に行ってみます。

こんばんは。

どうやら方向性は決まってきたようですね。
普段メイクをあまりなさらないということですが、こういうときは得だともいえますよ。
普段しないだけ、たまに頑張ってメイクすると、雰囲気が違ってすご~くお洒落しているように見えます。服装やアクセサリーについても同じですよね。
日頃からバッチリメイクの方や、派手目なアクセサリーをつける方の場合は、どうしても『いつもと一緒』みたいに思われがちだと思います。本人にとっては違うのかもしれませんけどね。
もちろん美容院でお願いするのもアリですよ。
特にヘアスタイルは滅多にセットなんてしてもらう機会は無いと思うので、凄くワクワクしたいい気分になりますからお勧めです♪
セットなら¥5,000くらいからだと思いますが、たまにはいいですよね。
もし行きつけの美容院があるならそちらでお願いしましょう。1492さんに似合うスタイルやクセを熟知している人の方が安心ですよ。

それから、パールのネックレスを買われたようですから、それに合わせてピアスもあると完璧です。
できれば同じ種類のピアスをセットで合わせると便利です。無理でも買う時には必ずネックレスも持参して合わせて選びましょう。お店で『このネックレスに合わせて結婚式に出席したい』と言えば、相談に乗ってくれますよ。

ところで、念のためのアドバイスですが、皆さんの回答で、ショール、コサージュなど色々出てきていますが、全部一緒につける必要はありませんよ。
例えばジャケットを着るならコサージュをつけてショールは不要ですし、ショールを使うならコサージュもない方がいい場合が多いと思います。
また式、披露宴、二次会と出られるようですから、例えば式ではジャケットを羽織り、披露宴は華やかさを出すためにジャケットをショールに替えるとかすると気分も変るし、お洒落ですね。
ネックレス&ピアスはずっとつけたままでいいと思います。

これから買物に行かれると思いますよね。その時に荷物になって大変ですが、合わせる洋服やアクセサリーは持参された方がいいと思います。お店の方も快くアドバイスしてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

買い物に行く時にいろいろと持っていった方がお店の人もアドバイスしやすいですね。
ただ,服とかは持っていくの大変なので,写真にでも撮っていこうかな??

>念のためのアドバイスですが~
確かにそうですよね。やり過ぎはこまりますね。
一応,式,二次会ではジャケット+コサージュ,披露宴ではワンピース+ショールのつもりです。
あとは,行帰りのためにストールもあるといいかな?という感じです。
いろいろとお金はかかりそうですが,買い物は基本的に好きなので楽しく買い物してきます♪
ヘアメイクはいつも行っている美容院にお願いしようと思ってます。この際いろいろチャレンジです!

こんにちは!

結婚式のゲストの服装、悩みますよね~~~。
あまり派手でもいけないようですし、かといって地味なのもどうか・・

>結局ベロアの茶のノースリーブワンピース+揃いのジャケットにしました。
店員さんに相談したら,これであとはショールがあれば大丈夫とのことだったので。

ベロアということで、想像してみました。
なかなかシックでいいではないですか!!!
そこで、色がシックなので、アクセサリーでゴージャスさをプラスしましょう♪
コサージュは必須ですが、アクセサリーは出来ればパール系の
見栄えがするものがいいかな?
ネックレスは長いのと、短いのを重ねるとゴージャスですよ!!
購入するとお金もかかるので、お母さんがそういうの、お持ちでないですか??
私も、黒のベロアのワンピースで友達の結婚式にお呼ばれしましたが
地味だったので、母の「パールセット」を借りました!!
長いのと、短いネックレスがあったので、重ねたら結構ゴージャスで満足でした。
パールのイヤリングもあったので、それも借りました。
結構かっこついて、助かりました。
お母さんかお姉さん、妹さんが持っているアクセサリーを借りるというのも手ですよ!!
アクセサリーは絶対、パール系かゴールド系でばっちりキメましょう!!

あとは、ヘアメイクでがんばって、パーティー風にアレンジすればいいと思います。
バッグなんかも、お母さんだったらいいものを持ってらっしゃると思うので
どんどん借りちゃいましょう!!
これ、ステキね~~ってほめちぎったら、もしかしてくれるかも!?(笑)

靴は、シンプルなものでも、靴のアクセサリーって売ってるんです。
私はハート型のゴールドちっくなものを持っていて、お呼ばれには
靴につけるだけで、なかなか雰囲気でます♪

まだ学生さんということで、持っているもので工夫されたら充分だと思います。
あまり派手で目立つのはNGですが、シックなくらいでちょうどいいと思いますよ!!
楽しい結婚式になったらいいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

アクセサリーのなかでもコサージュは必須なんですね!確かにあった方がポイントになるし,いいですよね。
ただ元が茶だし,おばさんっぽくならないように気をつけないと??コサージュっていうとそういうイメージだったので・・・。
可愛いのを探します!
ネックレスはパールのを買ってたのでよかったです!あとはピアスがあれば・・・。
いざとなったら母のイヤリングを借りちゃいます!

こんにちは。

まず『華やかにしよう』という心がけはとってもステキなことだと思いますよ。
最近では20代の新婦の友人が揃って黒いドレスなんて光景も珍しくありませんからね。
でもせっかく気に入って買われたセットアップがあるのでしたら、そちらで構わないと思いますよ。
あとはアクセサリーやヘアスタイル、メイクで華やかさを出しましょう♪
服を新調するのはお金がかかりますが、メイク道具ならいくらでも安く手に入ります。
普段はカジュアルな人ほど、こういった時にメイクをすると映えると思います。
メイクの仕方が分らなければお友達や化粧品売り場のお姉さんにでも教えてもらいましょう。
洋服が茶色ですから、メイクも茶系やベージュ系だとメイクに不慣れでも落ち着きますね。
華やかさを出したければピンク系やゴールド系がいいと思いますよ。
もちろん人それぞれ似合う色がありますから、メイクが好きなお友達にでも一緒に選んでもらうといいと思います。

今は学生さんですから、社会人になってお財布に余裕が出てきた時に、今度こそ華やかなドレスにも挑戦してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとホームページなど見てみたら,招待する側も華やかな格好をしてもらいたいと
思ってるようなので,自分の服装が気になりだしまして。
でも,ヘアメイクやアクセサリーで華やかにできると,みなさんおっしゃってるので
そこらへんでがんばってみたいと思います!でもヘアメイクにはほんとに自信がないんですよねー。
普段あまりにもやらないので・・・。やっぱり美容院でやってもらおうかな・・・。

せっかく、お買いになったのでしたら、

それを着ていけば大丈夫ではないですか?

出席してる人は意外と地味な色を着ている人が多いですよ。

髪型とか、お化粧をいつもよりちょっと派手目に
していくというのはどうでしょうか?

あとは、ジャケットを着ないで、ノースリーブの
ワンピースの上にショールとかをはおるとか…。

結婚式に出席するということは、ご祝儀もいりますし、
二次会にも出席するとなると、さらに出費が…。

つまり、結婚式に出席するのって、お金がかかります。
着ていくものにお金をかけていたらもっと出費がかさみます。
学生さんということですし、そんなにお金かけることないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずみなさん髪型・メイクをがんばって,とのことなのでそのへんも
がんばってみようと思います。
ただ普段あまりしないので,今から研究してみます。美容室でやってもらうっていうのもアリですよね?
お金はほんとにかかりますね。この際なのでいろいろ買いたいですけどね。

茶色のベロアのワンピース&ジャケットとのことですが、全然問題ないと思いますよ。

素材としても季節にピッタリですし。
華やかな方が良いとはいっても黒を着ていらっしゃる方もたくさんいますしね。
ま、1492さんのようにお若い女性が華やいだ服装をしていると場が華やかになる、というのはありますけどね♪

どうしても気になるようなら(髪がロングならアップにした上で)、首にゴールド、あるいは光沢のある明るめの色のスカーフを巻かれたらいかがですか?
顔周辺に明るい色がくるとぐっと華やかな印象になりますよ。

1492さんやお友達の笑顔が、何よりも1番会場が華やかになる秘訣だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけて安心しました。
あとは小物で華やかになるようにすれば大丈夫ということですよね。
服装のことを気にして縮こまっていたらつまらないし,それこそ暗くなっちゃうので,
いろいろがんばってみて,あとは笑顔でいきます!