プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司の湯飲みを割ってしまいました。
できたら同じものを弁償したいのですが、どこのものかわかりません。
色は、青白く黄色い花が全体に描かれています。
底には「源?ゑ」と書いているようなのですが、はっきりとは読み取れません。
どこの湯飲みか分かる方いらっしゃいますでしょうか?
また、パソコンなどで検索したいと思うのですが、どのように調べたらよいのでしょうか。
役立つサイトなどあれば教えてください。

A 回答 (3件)

kerita様



文字数が「源○ゑ」3文字だとすると、文字数は合いませんが、
「源右衛門窯(げんえもんよう)」ではないでしょうか?
有田伊万里焼の有名なブランドです。
青白く黄色の花模様の特徴から、咄嗟に伊万里焼ではないかと、
そして、「源○ゑ」最後のかな「ゑ」は「窯」なのでは?
お力になれればと思い投稿致しました。

アドレスもありますのでご確認ください。
もし間違いでしたら申し訳ありません。

参考URL:http://www.gen-emon.co.jp/

この回答への補足

早とちりして、申し訳ございません。
冷静になって見てみたら、fruitcake9様のお思いのとおり、源右衛門窯の染錦苺絵の湯飲みでした。
(同じ柄のお皿がありましたし、底の文字も一緒でした。)
本当にありがとうございました。

補足日時:2008/05/14 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトに行ってみたのですが、どうやら違うようです。。。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 20:56

形あるものは壊れます。



まず上司に「ごめんなさい」と言いましょう。
弁償することも、その後で考えればいいこと。最初から弁償だのと
考えないほうがいいですよ。
だいたい事務所に高価な湯のみなど置いてません。
まあ、上司が気に入っていたとしても、あなたの「ごめんなさい」で
済む事。
「今度、素敵な湯のみ買っておきますね」とも言ってれば上司も機
嫌いいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、謝らなければなりませんね。
dondonji様の言うとおりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 20:57

上司さんには報告はされたんでしょうか?


陶器ですから割れても仕方ないですよ。

ちなみに、源右衛門のかと思いますがどうでしょう?

私がもし上司の方の立場なら、違う湯のみが欲しいですけど。

参考URL:http://www.shop-gen.com/

この回答への補足

源右衛門の染錦苺絵というものでした。
本当にありがとうございました。

補足日時:2008/05/14 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも言い訳がましいのですが、私が割ったわけではありません。
すぐに謝るべきだと思うのですが、理由があってすぐには割ったことを伝えられないのです。

源右衛門ですか!!調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!