プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても悩んでいます。ご意見宜しくお願いします。
主人はゲームにはまっていて、毎日のようにネットでゲームをしています。
平日は帰ってから寝るまでゲームをしていて、休日はどこかに連れて行ってくれたりしますが、家にいる時はほとんどゲーム。
何年も前からオンラインゲームにはまっていて、一つのゲームをずっとという事はなく飽きたらまた違うゲームを始めてしまうので飽きる事が期待できません。
私も昔は一緒にゲームをしていたので楽しくて、はまる気持ちは分かります。
ストレス発散や趣味として認めたいという気持ちもあるのですが、
主人はゲームに熱中してしまうと話が耳にはいらなくなるようで、
話しかけても返事が返ってこなかったりする事があり悲しくなります。
毎日背中を見ながら会話するのも空しいです。
主人は夜遅く(3時~4時)までゲームをしている為、私が寝る時間(11時~0時)に寝る事もないので最近ずっと一人でベットに行く毎日です。寂しいです。
休日も主人は夜中までゲームをしているせいか昼頃に起きてきます。
他の夫婦はどんな風に家で過ごしているんだろうと考える事が多くなりました。
今日も一緒に借りたDVDを夜見ようねという話をしていると
「今日の夜はゲームで○時~○時までしなきゃいけない事があるから、明日か夜中見よう」というので
またゲームか・・・・とむっとしてしまい、
「何でゲームに合わせなきゃいけないのよ!!」と喧嘩になってしまいました。
私がゲームの時間を減らして欲しい、もうすこし一緒にテレビを見たり話したりする時間が欲しいというと。
自分はそんなにゲームをしていない。放置してるだけじゃないか。
ゲームをせず○○(私の名前)に全部合わせろというのか。
とゲームの話になるとムキになってしまいます。
今も2階に上がってしまい降りてきません。
私がワガママなんですかね・・・。どうしたらいいでしょうか。教えてください。
まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。何か足りない点などありましたら補足いたします。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

リビングと別の場所でゲームしてるんでしょうかね。


もしもそうならPCはリビングに設置にかえたほうがいいですね。
例えゲームをしていても同じ空間にいるのといないのとでは違うし。

うちのだんなも結構やるほうです。

私の場合は生活が破綻していなけばそれでいいかなとも思っています。
家にいるほうがパチンコよりはましだし。→以前はパチンコでした。今はマシになりましたが。
だんなの場合は一人暮らしがながく自分の生活リズムが出来上がっている人でそれを人と合わせるという考えが乏しい感じがします。
そしてそれが恐らく疲れるんですね。一人で自分のリズムでできることがラクなんだと思います。
そして何か中毒性があるんですね。パチンコ、タバコ、ゲーム・・・逆に考えればハマる人なんですから、定年後は何か別の楽しみがあるかもって思います。
うちの場合は今はとにかく激務で休みの日ぐらいしか時間がない。平日は遅いし、同じように転勤族で友達もいない。
そんなだんなが手軽にできる楽しみなんだと思います。
もしも時間がいっぱい毎日あれば、また違うかなって思うし。

うちは子供がいるんですが、そのうち大きくなれば「お父さんはゲームばっかりしている」とか言い出すと思いますし、子供にはゲームの時間を決めるはずなので、その手前、好き勝手は無理じゃないかなーっていうのもあって、期間限定なきもちで「させてあげている」状態です。

「好き勝手やられている」と思うと腹がたつので「させてあげている」んです。
そして時々は自分も要求をほとんど文句いわさずに通します。
日ごろさせてあげている貯金です。

そうして「こいつはラクだなー」「家は居心地いいなー」ぐらいに思わせているつもりです。
ガミガミいっても逆効果かなーとおもって。
私もその間読書したりしています。

ちなみにゲーム中のだんなにコーヒーをいれてあげたりしていますよ。
ずっとしゃべってなくてもそういう小さな会話でいいかなって思います。

うちの場合・・・っていうだけでどうしたらいいですよっていう回答ではないですが、ヒントになることがあれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCはリビングにあります。
でもゲームをしている主人の背中を見るのが正直苦痛になって
移動させてもらおうかとも思っているところでした。
主人も一人暮らしが長かったので、きっと回答者様のだんな様と同じ感じだと思います。
確かにガミガミ口うるさく言うほうが逆効果だと今回の喧嘩で思い知らされました。
ゲーム中にコーヒーを入れるなど居心地よい場所を提供できるように考えてみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 16:25

> yukihikaruさんはどれくらいの期間はまっていたのでしょうか?


> 主人は色々なゲームに手を出すのでもう何年も続いています。
> yukihikaruさんのように早く燃え尽きてもらいたいです。笑

一回目も二回目も半年ほどです。
一回目はモンスター撃退数ランキングで数ヶ月間1位の座に居座り続け、二回目は最強のランサーという名誉ある(?)称号を頂戴していました。
どちらにも言える事は、徹底的にお腹一杯になるまでとことん遊び尽くしたことですね。当分他のゲームに手を出す気にならないくらいに。
ご主人が仕事で長時間拘束されているのであれば、これは結構難しいかもしれません。私は当時自宅で(ゲームをしながらでも)できる仕事をしていましたから。

お礼を拝見していると、経済的には裕福なご家庭の様子。
生活に追われて自然にやめるというパターンは難しそうですね。

ともかく、我慢はほどほどに。
質問者様も楽しめる趣味が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
半年ほどだったらまだ我慢ができるかもしれないです^^;
我慢せず、それとなく注意を自分に向けるようにがんばりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 20:49

質問文を読ませていただいて、いたたまれない気持ちになりました。


私も元ネトゲ中毒者の一人です。
あろうことか新婚一年目にネットゲームにはまり、妻に相当寂しい思いをさせました。
今でも事あるごとに妻から虐められるネタにされます。

しかし当時、妻は一度も私を責めませんでした。
限界まで我慢して、もうこれ以上は無理と思ったら離婚届を突きつけようと準備していたとのことです。
おかげで(?)私は一度もネトゲの邪魔をされることなく、思う存分に廃人生活を送り、そして燃え尽きました(苦笑)。もう当分ネトゲはいいや、と思えるくらいに堪能し尽くして、そしてすっぱり足を洗いました。
私がネトゲをやめた後、妻から「実は離婚を考えてた」と打ち明けられて背筋が冷たくなったことを覚えています。もう二度としない、と固く心に誓い、夫婦の時間を大切にするようになりました。
数年後、一度だけ別のネトゲに手を出してしまったのですが、その時は妻を隣に座らせて二人で楽しむようにしました。元来ゲーム好きな妻なので、大きな問題もなく楽しむことができました。

今ではネトゲに手を出したくても出せません。
購入7年目になるパソコンのパワーがまるで追いつかないからです。
買い換えるほどのお金はないし、面白そうなネトゲを見つけても「でもスペック足りないしな~」で思い留まれます。
何より息子がいますしね。今では「ゲームばかりしてるんじゃありません!」と叱る立場です。

ただの経験談になってしまいましたね。
なにかしらヒントになるところがあれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達もまだ新婚なのです。
でも回答者様と違うのは主人が昔から(出会う前から)ネットゲームにはまっているという事ですね。
yukihikaruさんはどれくらいの期間はまっていたのでしょうか?
主人は色々なゲームに手を出すのでもう何年も続いています。
yukihikaruさんのように早く燃え尽きてもらいたいです。笑
私が一緒にゲームしている時は良かったのですが、
結婚して仕事を変え、家を持ち、犬を飼うようになりゲームをする気力もなくなりました。
PCの性能のグレードアップをしてるので大方のゲームはできるでしょうし。難しいですねっ。
でも、私も我慢が足りない部分もあったと思いますので
ここに投稿して見つめなおす事ができました。
とりあえずは、振り向いてもらう努力をしてみます。
それがダメだったら私も離婚覚悟で我慢になるでしょうけど^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 17:10

これはやめろといってもやめませんよw



自分自身がネット中毒という事実を認めてなおかつリアルの生活を大事にするという思いがなければ絶対ネトゲはやめられませんw

ネトゲ(ネットゲーム)は自分が電源を消しても
ゲームの世界では時間が進んでいます
今までの家庭用ゲーム、
スーファミ
PS etc・・・
は、自分が電源を落とせばそれでセーブして止めることは可能でしたが
ネトゲはずーーっと時間が流れています。
膨大な時間を使ってレベル(キャラクターの強さ)をあげ続け
スキル(技)を増やしPT(ゲームをしてる世界中の人達とパーティーを組むいわゆずチーム)を組み、
ゲームマネーを稼ぎPTじゃないといけない場所やPTじゃないと
倒せないモンスター(敵)を倒すこともあります

なのでゲームの世界で自分が電源を消すということは
周りよりもはるかに遅れをとるということです。(某本参照)

なのでハマっている人「廃人」と言いますが
24時間してる人達もいるのが事実です

ネトゲにハマりすぎたおかげで学校中退する人達や
仕事をやめてヒッキーつまりニートになる人達も増えてます

だからこそ周りがやめろって言いますがやめさせたいのはわかりますが
絶対やめれないのが事実です・・・

たとえPCを壊したとしてもネットをつなぐのをやめたとしても
今はネットカフェ(ネカフェ)がありますので
いくらでもお金があればいく人達です。

だからこれは仕方ないです。自身にリアル生活が大事とおもわせない限り飽きるまで。飽きたとしても次のネトゲにハマります。

どんどんネット世界ではネットゲームやオンラインゲームが
製作されているので難しいとこですね。

私との生活が大事だろって思わせるしかありませんw

ちなみにうちに旦那は仕事が忙しくなってからは週末ぐらいしか
オンゲをしなくなりましたw
まぁハマったりしたりオンゲをしてるがために仕事に遅刻したら
即離婚といってあるので・・・|д゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もオンラインゲームをやっていた事があるので
した事がない人よりかはシステムなども理解しているのですが、
一緒に家にいるのにお互い違う方ばかり見ているのがもう嫌になっちゃって。
主人は仕事に影響がでるような事にはなっていませんが、
家庭に影響が出てるのをまだ理解してないんでしょうね。
なんとかリアルの生活が大事だと思ってもらえるよう努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 16:37

私も同じ質問をしようとしていたところです。



私の場合ゲーム中にブレーカーを落としてみたり(過去3回程)、
家出して離婚届を突きつけたりしましたが、全く改善されません。
いつか電源コードを切ってやろうと思っています。

うちの場合は子供がいるのですが、子供が遊んで~と旦那のところに
行くと「うるさい!」と怒鳴ったり、蹴ったりするので
切れたら逆切れされました。

他の方も言われていますが、「これは病気なので仕方ない。」
と半ば諦めています。

bazu27様の旦那様はそうでないことを祈ります。
解決できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試されているのですね。
ネット依存はアルコール依存などと同じようにやはり病気だと思います。
子供さんがゲームの依存は変わらない場合があると私も体験談などで
呼んだ事がありますがとても悲しいですよね。
可愛い子供の成長よりゲームなのかと。
私達にはまだ子供がいないですが。。
なんとかお互い改善できる良い方法があるといいのですね。。

お礼日時:2008/05/16 16:50

私も質問者様と同じ気持ちです。


主人は完全にバーチャルな世界の住人になってしまい
もう私も自分の両親もゲームの中の登場人物にしか思って
ないようで。。。コミュニケーションを持とうとしない
人に対する配慮がまったくなく自分のことしか考えて
いないような行動を取っていて暇さえあればオンラインゲーム
に向かっています。。。

睡眠時間を削ってまでやっているので
ゲームはほどほどにみたいな事を言うとヒステリーを起こし
そこらへんにある者投げつけ暴れまくります。。。
私もどうしたらいいのかわからず途方にくれてます。。。

愚痴になってしまいアドバイスにならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も悩むようになって色々調べましたが
ネット依存で悩む家族の方がとても多い事にびっくりしました。
ゲームについてうるさく言うのは逆効果になると今回で身にしみました。
ゲームについては触れず、こちらを意識してもらう努力を私はしてみようと思います。
難しそうですけど・・・^^;

お礼日時:2008/05/16 16:32

はじめまして。


まさに、私と一緒!と思いついつい
回答してしまいました(笑)

私は5年前ゲームをやめない夫と離婚しました。
元夫は小さいころからゲーム依存症で
暇さえあればゲーム
デートもゲーセンと、
根っからのゲーマーでした。

二十代前半に、結婚したのですが
別居婚で、週末にしか私のいる自宅には帰ってきません。
自宅に帰る前日の金曜は深夜までゲーム
結局自宅に帰ってくるのは土曜日の夕方です。
そのころは私も可愛かったので
健気に元夫の帰りを待っていたものですが、
質問者様同様、自宅にいる休日は昼夜逆転で
一人でベッドに入ることが常でした。
本当に寂しいものですよね。
半年くらい経った後、
元夫との将来の生活を考えたらゾッとしたのを覚えてます。

こんな生活もういや!と思い
元夫と話し合ったのですが、
「ゲームはやめられない。」
「なんでお前にあわせなきゃいけない。」
と、まさに質問者様のご主人と同じことを言っていました。
そんなことで1年そこそこで離婚しました。

やはり、夫婦ですから一緒にいたいですし、
同じことをして楽しみたいですよね。
元夫は全くそういった考えは皆無でした。

価値観の違い・・・それはとても大きいことですし
長く一緒にいればいるほど歪が生まれてきてしまうような気がします。
(私は結婚生活は1年ちょっとでしたが、付き合いは10年です。)
ましてや、妻の寂しさがわからないような相手では
長続きはしないですよ。

決して質問者様に離婚をお勧めしているわけではないのですが
経験者として、お話させていただきました。
もう一度ご主人と結婚生活について話合われたほうがいいと思います。
今後のことも含めて・・・。

ちなみに、昨年再婚しましたが
相手はゲームのつけ方さえ知らないような、
全くゲームとは無縁の方です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても似ていますね。
>妻の寂しさが分からないような相手は長続きしない。
私も最近同じ事を思うようになりました。
以前まで主人の優しさなど尊敬していたのですが、
ゲームのおかげで徐々に尊敬もできなくなりつつあります。
この生活がずっと続く事を考えると最終的に行き着くのは
離婚になりますよね。多分。
喧嘩の仲直りができる時にでも一度将来について話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 16:20

よくわかります。



うちは子供が (15年近く前ですが)
小学校に上がりだしてから こどもとファミコンに嵌りました。
私は子どもと夫をファミコンに取られてしまい、

毎日悶々と 過ごしていました。
切れた日には ファミコンを捨てる・・・と言ったこともあります。

15年後は?

今は アルコール 女性 流石にギャンブルはしませんが
出来ることをすべてやって(依存して)
またゲームに嵌っています。

結局 逃げ場所なんじゃないですか?

私も其の後反逆して
友達(ママ友)との電話にはまり 毎日のように 友達と電話ばっかりしていました。

それはそれで 主人にも不満が溜まったんでしょうね・・・

解決策はいくらかありますが・・・

一番は 離婚覚悟で怒ることだと思います。

あとは そう人間と結婚してしまった自分を
悔いるしかないかな・・・

お子さんはおられますか?

まあ 育児参加は 望めるはずもなく
一人で育てられる覚悟が必要かもしれません。

ただ、 貴方が 自立したら(気の留めなくなったら)
結局 俺に愛情がなくなったとか
関心がないとか

家庭の居心地が悪いとか文句をならべたてるのが 男ですから、

その辺だけは注意されたらよろしいかと思います。

私は夫婦とは 関係を構築させ、成長させるものだと思っています・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はいません。でもお互いそろそろ欲しいねと話してはいましたが、
ゲームでお互いの時間が合わないのでほぼそうゆう事もできず・・
ネット依存の方の体験談などを見ましたが
子供よりゲームが大事なような文面を見ると怖くなります。
私自身も甘えた所が多いのでもう少し自分を見つめてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 16:10

質問者様なんかまだいいほうです。


うちの旦那は私にもゲームを強要しますよw
昼間は仕事でゲームができないんだから、主婦で暇なお前がレベルを上げとけだとか、金かせいどけとか。
レベルが上がってないと怒られます。
お前は昼間何をしてるんだ!!!と。
お金を稼がないと罵られます。
この貧乏神!!!と。

本人は自覚してないんだろうけど、かなり依存してると思います。

食事もゲームの合間に食べます。
出勤前の忙しい時間も必ずゲームをしてから行きますし。
ゲームに熱中してる時は話しかけたら怒られます。
休日はでかけることなく一日中ゲーム。
クリスマスも正月も誕生日もゲーム。

ゲームのデータ全部消してやろうかと何度も思いましたけどね。
離婚されそうなので出来ませんでしたw

まぁ、以前は仕事もせずにひきこもって1日中ゲームしてましたから、
会社に行くだけ進歩したなと思いますけど。

そんなのが何年も続いてるのでもう諦めてしまいました。
そんな夫婦ですけど、それなりに仲がいいですし、来月には子供が生まれます。主人がどうかわるか楽しみです。

旦那の生活がゲーム中心なら、それに合わせるしかないですよ。
ギャンブルや女遊びよりかは数段いいです!

ちなみに我が家の夫婦間のコミニケーションは、
会話のネタはほぼゲーム。ゲームのキャラの装備がいいね。とか同レベルの人たちより強いね。とかいってあげると大喜びで語ってくれます。
わたしはゲームのキャラをウチの子といってべた褒めします。

あとパソコンが2台あるので一緒にやったりします。
私自身はただ旦那と同じ世界にいるつもり。ってかんじで適当なキャラがいるだけで何もしてませんが、かまって欲しいときにゲームの中で話しかけますwそのうち、同じ部屋にいるのにチャットで話してるのがバカバカしくなって、ゲームやってる手を止めてくれます。

あとはゲームに夢中になってるときに手の込んだデザートとか持ってきて、エサで釣りますw
ゲーム中にマッサージしてあげたり。

絶対に、ゲームばっかり・・・とかわたしを優先して!!とかは言いません。何度も飲み込みました!

そのうちに気付きますよ。
好きなことさせてもらって有り難いってw
うちの主人もたまにふと思うらしいです。
本当にたまーにですけど、
いつも好きなだけゲームさせてくれてありがとう。
ってすまなそうに謝ってきます。
わたしは、家に居るときくらいは好きなことやりなよ。って笑顔で応えます。するとしばらくはゲームより妻優先してくれます。
まあ、またゲーム中心に戻るんですけどね!

参考にならなくてすいません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一緒にゲームをしている時はゲームの事で話したりしてました。
でもレベルを上げるゲームは私はどうしても苦手で続ける事ができないんですよね。
ゲームばっかり・・・を言わずに飲み込んだ回答者様は立派です。
私はまだまだ未熟な部分が多いのかもしれません。
口で不満を言うばかりでゲームから意識をこっちに向ける努力をしていなかったのかも。
もうこちらに向いてもらえる努力を考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 16:03

ネットゲーム依存症ですね


ここは自己満足的世界の人が
集まる所です
奥様は幸せの共有をして何か
二人で楽しみたいですよね

過去の質問例をこのサイトで
検索するといかに多いか
実例 対策参考になります
早く手を打つことです
自制心が壊れる位楽しく
最優先なのです

ある意味ストレスに弱く逃げ場としての
使い方かもしれません
治療はアルコール中毒 たばこ
ギャンブル依存症と同じ
パソコン壊しても解決は心の中
なので無駄です
本人は気がつきません
夫を愛して救いたいならそれ以上
楽しい事探せませんか
二人でいい汗?スポーツ 趣味
など心が満たされる事が治療です
専門家の指導も大切です

人生の本当の幸せとは何か?
奥様が体はって教えながら
二人で勝ち取ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。幸せの共有が最近できていないようで悲しいんです。
スポーツなど外に出ている時はきっと意識もそちらに向くのでしょうが、家に帰ると多分またゲームをしてしまいそうです。
ゲームより楽しい事頑張ってみつけたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!