アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、相馬眼と申します。
来年1月から都内で移動販売を計画しているのですが、
みなさん仕込み場所はどうしてますか?
もしかしたら知り合いの知り合いから営業許可を借りれるかもしれません。
その場合凄く格安で貸してもらえるかもしれませんが、僕は飲食経験長い
ので衛生面はちゃんとする自信はありますが、万が一のことがあると多大な
迷惑をかけるので不安でしかたないです。やっぱり自分で物件を借りたほう
がええんかなぁ・・・・と。。。

自宅で許可が下りる方法はありますか?
ご自分で店舗を借りてる方は家賃どれくらいですか?
お店の厨房を借りられてる方は、お店との契約内容はどんな具合ですか??

あと、仕込み場所でのリスクなどありましたら教えて頂きたいです。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も保健所で、食品の袋詰め作業で相談にのってもらったのですが、食品を扱う場合自宅で問題となる一番のネックは「水道」です。


手洗い用と食品を洗うための水道が部屋の中に別で必要となることです。

仕込みを台所で、と考えられていると思いますが、台所には普通水道は流しの1ヶ所しか無いですよね。ここで調理する野菜などを洗うわけですが、作業する前に手洗いをする水道が別に台所の中に必要になるのです。
保健所の方も、この水道が複数必要なところが一番問題になっていると言われていました。

時々一般家庭でオリジナル商品(ドレッシングなど)販売されている方がTVや雑誌などで紹介されますが、家庭の台所に見えても必ず手洗い用の水道が写ってはいませんが増設されているそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですか・・・
私はバイトで色んなお店で働きましたが、食品扱うところで手洗いも食器洗ったりしてました・・!!  野菜を水に漬ける場合は洗剤で洗ってから水を貯めてました。   自宅でやれる場合はさすがにボールを使ったりはしますが、なのでなんでそこまで厳しくするのかが理解できませんでした。。

しかし、ルールはルールなので仕方ないですよね。   やはり自宅ではメリハリが欠けそうなのは怖いです。

知り合いの紹介で店舗を使わせて頂けることになったので、早く自分の場所を用意できるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/06/01 08:15

自宅の台所を仕込場所としては使えません。


保健所の担当者の人が確認に来ますから、
誤魔化すような真似は止めた方がいいと思います。

仕込場所ばかりに気をとられていると、
ほかのハードルで躓きますよ。
専門家に相談するほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね・・・。自宅を申請するのは諦めることにしました。  やはり、自宅だとメリハリがないので怖い気がしました。

幸いにも、知り合いの紹介で店舗を借りれることになりました。
早く自分だけの仕込み場所を用意できるように頑張ります。

お礼日時:2008/06/01 08:06

自宅で許可申請すれば自宅でできます



どこか借りるのなら色々です

衛生面をちゃんと考えるのなら移動販売止めたらどーですか?

どこかで妥協しなければいけませんから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ddg67さん、回答ありがとうございます。
自宅でも行けるんですか!!? 自宅ではかなり厳しいと聞きましたが、自宅で許可の下りる方法はどんな感じですか?

移動販売は夢への第一歩なので頑張ります!!

お礼日時:2008/05/15 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!