プロが教えるわが家の防犯対策術!

観察力と洞察力は何が違うんですか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



ご質問:
<観察力と洞察力は何が違うんですか?>

「観」と「洞」の違いです。

1.観察力:

(1)ここでの「観」は「注意してみること」「念入りにじっと見ること」を意味します。

(2)別の言葉で言えば、「客観的によくながめること」です。

(3)そこから「観察」は「事物の現象を自然の状態のまま客観的に見ること」を意味します。

(4)観察力はその能力のことです。

(5)ちなみに観察するものは「外見的なものを広く」です。


2.洞察力:

(1)ここでの「洞」は「つらぬく」→「通りぬく」→「悟り知る」と転意していったものです。

(2)そこから「洞察」は「物事を見抜き、見通すこと」を意味します。

(3)洞察力はその能力のことです。

(4)ちなみに洞察するのは、「内面的なものを深く」です。


3.語法の違い:

例えば、ある人物に対する
(1)「観察力がある」
(2)「洞察力がある」
と使い分けた場合、

(1)の方は、その人物の趣味、しぐさ、好み、性格、行動範囲、など、その人の自然な動作・様子をありのままに、客観的に見つめることです。

観察者の目をカメラに例えると、「監視カメラ」のような「事実を見逃さない」能力を持っていることになります。

(2)の方は、その人物の客観的な観察から、その人の心理を探ったり、過去を推察したり、未来の行動を予測するといった、深く踏み込んだ眼力をいいます。

洞察者の目をカメラに例えると、でいえば「赤外線カメラ」のような、「実眼では見えないものを見抜く」能力を持っていることになります。

以上ご参考までに。
    • good
    • 126

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://www.geocities.jp/chandi1813/essc9dousatur …

観察力⇒物事のありようを深く考えて理解する能力

洞察力⇒物事のありようを直観的に見抜く能力

となるかと思います。
    • good
    • 11

観察力とは、


視界に入っているものからどれだけの物を見つけれるか、情報を得られるかという力。
必要とされる事象の例:間違い探し。

洞察力は、得た情報から推理し、物事の本質を見抜く力。
例:プロファイリング

以上の違いと理解していますが。間違っていないとは言えないので、
あくまで参考として。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!