プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シーズンが少しずれていますが、専門学校で
自己紹介(約3分間)をすることになりました。
自己紹介は、喋ったことの無い人の印象、性格、考え方等を
把握する、とても重要なものだと考えています。
下記の内容について、助言、感想等お願いします。
急いで打っているので、多少の表記上の間違えがあるかもしれません。
喋り言葉なので、文章にするとおかしいかもしれません。内容だけで構いません。
「私は、(場所)から通っている、(名前)です。私は小学校の学校給食が栄養バランスが良い上に美味しくて、私もこんな料理をつくれるようになりたいと思うようになりました。また、学校栄養士の先生に食について教えてもらったり、話していくうちに食に興味を持ち、将来は食品関係の仕事につきたいと思うようになりました。中学校の時には家族が体調を崩したときに管理栄養士さんの栄養指導を受け、その栄養指導を元に食事改善を行ったところ、病気が回復し、私も調理だけでなく、人の病気に食の面からサポートし、人の役に立てる栄養士や管理栄養士になりたいと思うようになりました。私も高3の受験シーズンに体調を崩して病院にお世話になり、病院に入院すると食事や人とのコミュニケーョンが何より楽しみだということを実感しました。私も食事を楽しみにしている患者さんのために一生懸命調理をしたいと思うようになったし、病院給食をまずいと思っている人には少しでも美味しいと感じてもらえるように調理ができるよう、頑張りたいと思っています。病気になって受けたい大学を受験することさえできませんでしたが、自分が入院したことで少しは入院している人の気持ちが分かったんじゃないかと思うと、この業界を目指す上で、いい経験をしたと思っています。浪人中は、記憶力や思考力が低下する病気であり、また、どこまで回復するか分からないという点で、どこに進学するかとても悩みました。そんなとき、(学校)を知り、基礎から分かりやすく教えていただけるということを知り、オープンキャンパスでそれを実感したので(学校)に進学を決めました。今では病気が完全に直って元通りの状態になり、せっかく(学校)に入学できたのだから、(学校)で取得できる、専門士、栄養士の資格を生かして進学できるように勉強を頑張ろうと思っています。私はどちらかというとおとなしい性格ですが喋るのが嫌いというわけではないし、私も話したいことは積極的に話そうと思っています。私は基本的に人から話しかけられると嬉しいタイプなので私と話したことが無い人、私に興味が無い人も気軽に話しかけてくれれば嬉しいです。こんな私ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スピーチの構成としては、前半に簡単な経歴と志望動機、後半に自分のパーソナリティ(性格や趣味)について話すようにして、その割合を半々くらいに設定すればいいでしょう。

病気の件については、経歴の中で「入院したために大学入試を断念した」という感じで、事実に軽くふれる程度にすべきかと思います。苦しい経験をメインにして話されると、聞く側も思いがけず辛い気持ちになります。しかし、自分の人生の鍵になる経験を全く話さないというのも不自然なので、要は適当な匙加減が必要になるわけです。

>私に興味が無い人も気軽に話しかけてくれれば嬉しいです
この言い方は、論理矛盾とは言わないまでも、意味がないもののように感じます。なぜなら、他の人が少しでも自分に興味を持てるような話をすべきだからです。相手に自分の人となりをわかってもらうことが、自己紹介の目的でしょう。
実際には難しいかもしれませんが、1回くらいは全員の爆笑を狙うような心意気で、話を準備することが大事です。例えば、失敗談を絡ませてボケてみるとか、シビアな話ととぼけた話との落差などは、笑いを誘いやすいです。
「よし、みんなを笑わせるぞ」というような意気込みでスピーチに臨めば、自然とモチベーションも高まって、自分が思った以上の面白い話ができるものです。
逆に、今までのしがらみがないため、自分を思いっきり表現できるという見方もできます。
それでこそ、「こんな私ですがよろしくお願いします」という締めの言葉が活きるのです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくて分かりやすい回答、
本当にありがとうございます。
社会人の方が多くて、みんなしっかりとした感じの人
でまじめな自己紹介をされているので、
笑ってくれるような状況に持っていくのは
難しいのですが、心の中で何かを感じ取ってもらえるような
内容(笑い系も含め・・・。)になるよう、頑張ります。

・伺うと、小学校、中学校、高校と、今回の栄養士の道にすすむきっかけが3つあったようですね。

同じ道の仲間とはいえ、こんなに重なっている人もあまりいないかもしれません。
 ・そこで、話は、名前の後、「実は私がこの道にすすむには3つのきっかけが重なっています。一つは。。。二つは。。。それから三つ目は。。。」というと聞いているほうで分かりやすいですね。なお、三つ目の病気の話はさらっと、というのは、他の方のアドバイスどおりです。
 ・そして、自己紹介なので、最後に「今」興味をもっていること、やりたいことなどを話すと、それをきっかけに友達ができるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3つに分けた方が分かりやすいですね!
いいアイデアを提案して頂き、助かりました。
「今」興味をもっていること、やりたいことなども
含め、もう1度考えてみようと思います。
とても参考になりました。

「私は、(場所)から通っている、(名前)です。

私は栄養バランスが良い美味い料理を作りたいと思い、また、学校栄養士の先生に教えてもらい、話していくうちに食に興味を持ち、将来は食品関係の仕事につきたいとも思ってます。家族が体調を崩したときに管理栄養士さんの指導を受け、食事改善を行ったところ、病気が回復したことから、私も人の病気に食の面からサポートし、人の役に立てる栄養士や管理栄養士目指したいと思います。私自信、体調を崩して病院に入院したことで食事や人とのコミュニケーョンが何よりも大事だと実感しました。自分が入院をしたことで少しは入院している人の気持ちが分り、この業界を目指す上で、いい経験をしたと思っています。私は記憶力や思考力が低下する病気だったので、この症状に適した進学先を探していたところ、この(学校)を知り、基礎から分かりやすく教えていただけるということをオープンキャンパスで実感したので(学校)に進学を決めました。今では病気も完全に直って元通りの状態になってます。(学校)で専門士、栄養士の資格を取得し、卒業できるように頑張ろうと思っています。私はどちらかというとおとなしい性格ですが喋るのは好きです。私も積極的に話しかけますので、皆さんも気軽に話しかけてくれれば嬉しいです。こんな私ですがよろしくお願いします。

わたしは精神病者です。応援します。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
とてもきれいな文章ですね。
私は心の持ちようを切り替えて気合で直しました!
今は、再発しないように気軽にやってます!

とても生真面目な性格だなという印象を受けました。

入試で志望動機や抱負を話すのであれば、やる気が伝わってきて、すばらしいと思いますが、自己紹介の目的はクラスの人と知り合うことですよね。
趣味とか特に好きな料理とか応援している野球チームとか何か会話の種になるようなことを付け加えると、お友達が出来やすいのではないでしょうか。
ご自分の病気のことは言っても言わなくてもいいと思います。聴衆全員に知って欲しいことかどうか考えてから決めてください。
内容も大事ですが、話す際に、はきはき話すか、もごもご話すかでだいぶ印象が変わります。視線を聴衆の真ん中あたりに合わせて、明るく元気にを心がけましょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>自己紹介の目的はクラスの人と知り合うことですよね。
そうです!私もキーボードで打っていて、ちょっと
ずれてるかなぁ?と思っていたので、指摘して頂いて大変助かりました。
やる気が伝わってくるとのことで、編入ではこういう系の内容にして、
今回の自己紹介は趣味とか特に好きな料理とかの話題に変えようと思います。
社会人が8割で、みんな仕事のことばっかり話すので、はっきり言って
高卒・浪人は話すことが高校・浪人時代のことしかないし・・・。
と思って何を話せばいいのか分からず、ありのままの話を打っただけです。
聴衆全員に知って欲しいことかどうかしっかり考え直そうと思います。
視線を聴衆の真ん中あたりに合わせて、明るく元気に!を心がけ、頑張ろうと思います。

OKです。

• 0
この回答へのお礼

自信がもてました。
率直な感想ありがとうございます。
笑顔でハキハキと話せるように頑張ります。