プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。20代前半の女です
ここ一年余り身体の調子が悪く、表面上にもいろいろ現れてきているので、何かの病気の徴候なのではないかととても心配しています。

その症状は
・針で射したかのような血の点が身体に現れる(胸に三つの点が集中したもの、
 お腹にある)
・皮膚の手触りが変わる。堅めでがさがさする面積が徐々に広がってくる。
 手のひらのしわが増す
・傷跡が治りにくい。跡が残る
・髪の毛が薄くなる
・貧血
・頭が重く感じる。一部分(右後ろ辺)が時々痛むこともある
・足の付け根にしこりを発見。大きくはなってこない

上三つに関しては、たまたま手にした本で“癌”の箇所に載っているのを見つけ、不安に思っています。両親とも血液系の癌にかかっています
2ヶ月前に血液検査と尿検査はしましたが、貧血気味と言われただけで特に問題はなしでした。その時先生にはこれらの症状を話していません。

いろいろ書いてしまいましたが、もし私の症状に関して何か御存知であれば是非教えていただきたいです。

また、これらのことは何科で見ていただければいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

個々の症状については判りませんが、それだけの不安を抱えていては、日常生活も楽しくないことと思います。

まず、病院へ行って症状を良く話して、納得のいく説明を受けられたら宜しいと思います。
最初は、総合病院の内科が良いでしょう、皮膚のことなど、内科で判らなければ皮膚科ですが、内科の先生が指示してくれると思います。
    • 0

私も一族ガンが多発する家系の者です。

うちはバラエティーに富んでいて、白血病と脳腫瘍がない程度であらかたのガンはそろってるらしいです。

あげられているような症状は、無理やりガンとこじつけることができる症状、または、ガンである場合、出る可能性がある症状ということは言えるかもしれません。
以下率直に感想を述べてみます。

胸の三つの赤い点は、あるかないかではなく、大きくなるかどうかが問題ではないでしょうか?

皮膚ががさがさになるという種類のガンは聞いたことないです。
(正確には、末期になるとどのガンでもそういうふうになるけど)

傷跡から発生するガンというのはごくまれにあるそうですが、治りにくいというのは、栄養不足を初めとする多くの原因が考えられます。白血病などではあると思います。

髪が薄くなるというのも聞いたことないですね。

貧血はガンの症状としては有名です。

頭が重いとか痛いのは、脳腫瘍や頸椎あたりの腫瘍ではあるけど肩凝りでもありますよね。

足の付け根には誰でも必ずしこりがあります。鼠径リンパ節というものです。
何か細菌やウィルスで感染した時に腫れます。

とまあ、こんな感じですけど、ご心配でしたら、ガンセンター等で、検診を受けるのが一番お勧めです。

あとご参考までに、ガンノイローゼというのもあります。これはもちろんガンではないです。この場合は、診療した医師も信じないことがあるのですが、もし医者も信じられないのなら何をしてもムダでしょう。
    • 0

癌ではないかと悩んでおられるようですが、若い女性というのは、月経もありますし鉄分不足から一般的に貧血気味である人が多く、また不摂生な生活をしていれば体にとって重要な働きをしている栄養素が不足しているのですから、不定愁訴はいろいろ出てきてもおかしくないと思います。

また、太ももの付け根のしこりはおそらくリンパ節の腫大だと思われますが、これもちょっと風邪気味とか体調が悪い時など腫れてくることはあります。現に私も3、4個コロコロと触れています。

両親とも血液系の癌ということで、おそらく白血病の心配をしておられるかと思います。白血病の場合は3大症状として、赤血球の減少から貧血、白血球の減少から感染しやすい、血小板の減少から出血傾向があります。あなたの症状からみると、血の点や傷が治りにくいというのは血を止める働きをしている血小板の減少とも考えられますし、また貧血もあり白血病も考えられなくはないですが、やはり血液検査で異常がないとなると否定的だと思われます。

しかし、やはり精密検査をしてみることはお勧めします。癌でなくても、膠原病という難治性の病気があるのですが、それである可能性もあるかもしれませんし、一度血液専門の科がある病院に行ってみてはいかがですか。

あくまでも私の意見はあくまでも可能性を言っているのであって、その症状からではこの病気だとは断定できないですし、また一般の健康な若い女性に見られてもおかしくない症状とも言えると思います。髪の毛が薄くなってきたり頭痛がしたりというのも、ストレスからかもしれませんし、病は気からという言葉もあるようにあまり深く考え込まない事が大事です。そのためにも、お早めに検査を受ける事をお勧めいたします。
    • 0