プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポーカーに強くなるには観察力、洞察力、推理力のどれを一番鍛えると良いですか?

A 回答 (3件)

観察力、洞察力、推理力のどれといわれると、全部といわざるをえません。

どれが弱くても、強いプレーヤーにはなれないと思います。また、ポーカーフェイスという言葉もあるように、自分の内心を顔に出さないような能力も求められます。このあたりが弱いと、相手に見透かされてしまう為、心理戦では致命的です。

以下のURLも参考にしてみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC% …

http://www.tgiw.info/etc/tsuyoi.html
    • good
    • 1

ブラジルに長年住み、よくポーカーをやりました。

ブラジルのポーカーは2から6を取り去って32枚でプレーします。役が適度に出てアメリカンポーカーより遥かに面白いです。
わたしなりに会得した必勝法をお伝えします。

1.ポーカーフェイス。これは単にブラフのときだけではありません。フルハウスをもっているときでも同じ表情でチップを張ります。よく反対の表情をわざとやる人がいますが、結局だめです。

2.確率をある程度知っておく。一晩中やっていると確率を知っている人は得をします。

3.「君何枚カードを換えた?」という質問は許されています。このときの答えが重要です。たとえばどーんと張ってきているのに「えっと、何枚だったっけ」と考える人はフルハウスの場合が多いです。なぜならフルハウスはツーペアからフルハウスになる場合とスリーカードからフルハウスになる場合とワンペアからフルハウスになる場合があるからです。ストレートやフラッシュですと大抵一枚しか換えていません。

4.カードを換える前にある程度張ってきて二枚カードを換えた場合はスリーカードをもっています。

5.全員三枚カードを換えてもしあなたがエースのスリーカードならそれは最強です。自信をもって行きましょう。

6.エースは最強ですから一枚でも残しましょう。たとえば7のワンペアでAがあるならAを一枚残して二枚換えましょう。

7.もし貴方がAのツーペアを持っている場合。カードを換える前にどーんと張ります。ついて来る人はそこそこのカードをもっているかまたはストレートを狙ってきます。そこであなたは「もらうカードを見ずにこれだけ賭ける」と言ってチップを張ります。ストレートやフラッシュを狙った人は確率が低いのでたいてい役が入りません。ツーペアをもっている人もたいていフルハウスはできません。もちろん貴方もできませんがツーペアでは最強ですから入らない同士で貴方が勝つのです。ツーペアの弱いカードの人は普通は降りますが、あなたが「カードを見ずに賭ける」と宣言していますから付き合ってくれます。この場合ワンペアの人がスリーカードを作るのが怖いのですが、カードを取り替える前にドーンと貴方が張りますので勝負に入ってこれません。この方法でAのツーペアでかなり儲けることができるのです。

8.みんな三枚換えた場合はAのワンペアでも強気で行きます。
    • good
    • 0

ポーカーの目的が役を作ることではないというのは理解されていますよね。

であれば、あとは、ブラフを演じる演技力でしょうね。これが一番大切です。次は相手のブラフを読む観察力でしょう。

相手の手を推理したり洞察することは不要と行っては言い過ぎですが、重要ではありません。たかだか手札五枚しかないのですから、麻雀のように場の流れから手を推理するのは困難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!