プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。うちの犬(柴犬・2歳・メス)が最近毛包虫になってしまいました。。。初め行った病院でステロイド系の薬をだされて余計に治りにくくなってしまったんです。今は違う病院で毛包虫用の錠剤の薬を処方してもらってます。少し良くなったのですが、まだ安定しない日々で、いつ治るか、またはいつまた悪化するか不安な毎日です。。。
もし毛包虫について知っている方や経験のあるペットをもつ方などいれば、どれくらいで治るか、飼い主がしてあげられること、何でもいいので教えて下さい!

A 回答 (2件)

こんにちは。

毛包虫症は、なかなかやっかいな病気ですね。薬としてはイベルメクチンという飲み薬が一番効果が高いと報告されています。獣医さんにそのあたりをよく聞いてみてください。このイベルメクチンという薬でも、最低でも1ヶ月、長くて3ヶ月程度は飲み続けないと効果が現れません。獣医の処方に従ってきちんと薬を飲ませるということと、薬の効き具合を定期的にチェックすることが大切です。
 No.1さんの指摘しておられる薬浴ですが、これは古い治療法です。ワンちゃんの体質によっては副作用によってショック死するケースがありますので、現在では全くと言っていいほど使用されません。ご年輩の獣医さんではまだ使っておられる方もいるかもしれませんね。
 生活面では、普通の健康的な生活であれば問題ありません。また、この掲示板で過去にも同じ質問がいくつかあったかと思いますので、検索してみると良いと思いますよ。毛包虫症は、「デモデックス」「アカラス」「ニキビダニ」などといった名前でも呼ばれますが、すべて同じダニによるものです。どうぞご参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスいただいて安心しました。薬浴は知っていましたが副作用のことは知りませんでした。健康に気をつけて見守っていこうと思います。

こんにちは。

ワンコ、かわいそうですね。
幸いにして、自分のところのはかかったことがなかったのですが、完全治癒には時間がかかるそうです。ステロイド系の薬では直らないでしょうね。ダニが原因縄毛ですから。
薬湯に入れてやるのが治療としてあるようです。詳しくは以下のURLに出ていましたので、よろしければ参考になさってください。

参考URL:http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/demodex.htm
    • 0
この回答へのお礼

URLご紹介ありがとうございました。参考になりましたよヨ。