アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠発覚前(4週1日目)まで3か月ほどダイエットをしていて栄養の偏りがありました(ダイエット食品などを食べ一日1000カロリー程度にしていました。カルシウムが一番不足していたと思います。フルタイム勤務と家事全般、週3日ジムで筋肉トレーニングと5キロジョギング、週4日一キロ水泳とフル活動していました)市販されているダイエットサプリや皮下脂肪を改善する漢方(コッコアポ)など常用していました。発覚後にダイエットをやめ栄養バランスを考え食事をしていますが胎盤ができるまでの卵黄嚢にしっかり必要な栄養が蓄えられているのか心配です。現在は妊娠9週6日目です。妊娠初期は葉酸やDHAが胎児に良いと聞き必死で摂取していますが今摂取しても、もう遅いのでしょうか?胎盤ができるまでは母体のとる栄養は胎児届かないのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

無理なダイエットや、過剰なダイエットは何かにつけて


良くないとは思います。
が、そのダイエットで自分の身長に対して標準体重に
したんであれば特に問題ないような気がしますよ。
私も質問者様ほどではないですが、妊娠前はジムに通ったり
マイクロダイエットのようなダイエット食品を摂取していましたから。
今現在は、無事妊娠8か月に入りました!
妊娠初期は、人にもよりますがツワリが発生して ろくに食事が
できない時期があります。逆に食べづわりの方もみえますけどね。
ただ、つわりで食事がとれなくて体重が減ったとしても胎児は
大丈夫だという情報をよく目にしましたし、耳にもしました。
確かに、妊娠初期に葉酸摂取すると良いみたいですが今摂取でも
大丈夫だと思います。
私が通っている産婦人科の病院では、安定期に入ってから葉酸の
タブレットや鉄分補給のためのゼリーやドリンクを上手く活用
するようにと栄養指導みたいのがありました。
今頃の葉酸摂取で良いのか~?と心の中で思いましたけどね(^_^;
あまり神経質にならず、今の考えで過ごされたら良いと思います。
安定期に入るまでは体がえらいと思いますが、元気な子をお互い
産みましょうねぇ。
    • good
    • 0

葉酸などは妊娠前から妊娠初期に必要ではありますけど、全員がサプリを摂取してるわけでもないし、なんでもない人はなんでもないのであまり気にしなくてもよいのではないですか?


それに赤ちゃんへの栄養といいますけど、まだまだ数ミリの世界なので母体の栄養がまわるかというよりそれほど必要としてないのでこのへんも大丈夫と思います。
五ヶ月くらいになるとどんどん大きくなってくるので栄養バランスを気をつけないと貧血になったりするのできちんとしたほうがいいですが。
初期はあんまりがんばって食べ過ぎないほうがいいかもしれないですよ。
じゃないと今度は太りすぎて注意されてしまいます。
つわりの多い人は最初体重がマイナスにもかかわらずトータルすると10キロくらい太ったりするんですから、つわりがない人などは気をつけないと太りすぎてしまうくらいです。
不健康な卵だったら受精も着床もしないので丈夫な卵だったんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!