アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB750のRC42タイプ、現行型ですね、このバイクの良いところ悪いところを教えてください。
先月にやっと教習所を終えて大型バイクに乗れるようになりました。
それで早速バイクを買おうと思ってます。
何にしようかと考えている半面、実は気持ち的にはCB750がいいなと思ってしまっている状態です。
CBは教習車で乗ったので雰囲気は少しは分かっているつもりです。
皆さんからのアドバイスで後押しされてCBを買いに行きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

非常に乗りやすく、ソツのない、良いバイクです。


昔(RC42が新発売になった当時)に親父が乗っていました。
その時は、僕はゼファー750で、乗り比べをしてみた印象では。
ゼファーに比べて、大きいと感じます。(タンクが大きく、威圧感があります。)
やや足つきが悪い感じです。(この辺は、教習車両からも見て取れると思います)
エンジンは、「明らかにCB」のほうが優れています。
振動も少なく、吹け上がりもシャープです。
ハンドリングは、取り立てて「ここが優れている」とは言えないまでも、どのシーンでも馴染みが良く、癖もないので長時間走っても疲れにくいです。
ゼファーはフロントの動きに多少癖を持っていますが、これはいわゆる「カワサキ流味付け」で、峠を流して走ったりするのに癖を利用して走るのが楽しい乗り味です。
故障については、「ホンダは素晴らしい」としか言えません。(笑)
ゼファーは常に気を使っていないと調子を落としたり、細かい故障は出ます。(走行不能はないと思います)
総じて言えるのは、「悩んでCB750を選んでも、外れることはない」と言えます。
僕自身の好みで言えば「ゼファー750」を選んでしまいますが、今の「CBX1000カラー」のCB750も捨てがたいですね!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

カワサキ車のクセが好きだ、というライダーは結構多いみたいですね。
学生に例えたら、ツッパリのカワサキ、優等生のホンダでしょうか。
メンテナンスに気を使うのは、メカオンチの私にはつらいかも知れないです。
ということで、CBにします。

お礼日時:2008/05/26 20:08

RC42は乗り易くてすばらしいバイクです。

私は04赤白に乗っています。でも今は本物のFC赤白を買っとけばよかったと思っています。ツーリングに出て、いろんなバイクを見るうちにRC42の少なさ、タンクのかっこ悪さが気になりだして、すごく後悔しています。高い買い物ですから、簡単に買い替えるわけにはいきませんので、はやまらないでよく考えて、いろんなバイクを見て回って、乗ってみて選んでください。水をさすような事を言ってすいません。でも私は経験者ですので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

FCは旧車のCBですね。
旧車は古いからパーツとかが心配という声はよく聞きますが、そのへんは何とかなるもんでしょうか。
でも、魅力は感じてます、でも、メカオンチなので、ちょっと無理かな。

お礼日時:2008/05/26 20:04

とりあえず大型免許おめでとう~



CB750は見栄張ってない・肩の力抜いて乗れる・一台で何でも・落ち着いた・Fをリファイン?して現行で・といったイメージがあります。
シンプルな構成・素直な乗り味・教習車(私の教習車イメージだとFZXやCBX)というのも頷けますね。

私は大排気量で回せないより、適度に回せる750クラスの方が長く楽しめると思います。
オマケ・・・友達のCB750はエンジ色の為、オジサマ受けが宜しい様で旅先でチョクチョク捕まってます^^; 『コレナンシーシー?』てね
(センといっても反応薄いですが、ナナハンといえばエライ反応を示します)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

祝っていただきました、ありがとうございます。
CBは扱いやすいサイズというわけですね。
他の大型車には乗ったことが無いので比較できないですが、教習所では乗りやすいなと率直に思いました。
ナナハン、と言うと受けるのは、何ででしょう。でも、ナナハンを買います。勿論CBです。

お礼日時:2008/05/26 20:00

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb750/

是ですね、私も以前Fに乗っていたことがあるのでその当時を思い出すスタイル、何よりも空冷エンジン搭載で普通に見えることが一番・・・

ノンビリとツーリングなどに使うのであれば良いでしょう、しかし、カウルが無いために高速などの連続走行したら辛いでしょう(ライダーが風や雨をまともに受けます)良くも悪くもカウル無し・・・

ぱっと見FCに見えるカラーリングなど嫌ですが、全体的な形は大好きですが私は是にボルドール風のカウル付きなら買うでしょう(一度カウル付きに乗ってからノンカウルモデルは乗りたくないので)
もっともそれだけ重くは成りますが、それ以上に高速などで風をまともに受けなくなれば楽ですよ。

好き勝手な事を書きましたが、私は良い選択だと思います。
過去に乗っていたFもフロントカウル後付けして乗っていました・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

空冷エンジンはいいですよね、
どんどんなくなりつつありますが、ホンダだけは頑張って残して欲しいものです、無理かな。
まだ免許とったばかりなので高速走行がどんな感じか早いうちに経験しようと思います。

お礼日時:2008/05/26 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!