アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「おからのいり煮」を大量に作ってしまいました。
そのままで連日食べ続けるのは、さすがに飽きてしまいます。

そこで、「おからのいり煮」をアレンジしたレシピはないでしょうか??
コロッケやハンバーグくらいしか思いつかなくて・・・。

お知恵を拝借できると嬉しいです♪
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.おからは卵との相性いいですよ。

卵焼きを作るときに一緒に混ぜ込んだらおからのいり煮の味が付いてちょうどいい感じで出し巻き卵みたいになって美味しいですよ。
2.ズッキーニの中身をくり抜いてそこにおからを詰めて、オーブン等で焼いてみても美味しいですよ。おからにひき肉を加えてもいいですよ。ピーマンやジャンボピーマンでもいいですよ。
3.カボチャ1/4個のわたと種を除いた部分におからのいり煮にひき肉としょうが、ネギなどを加えた物を詰め込んで、電子レンジでチンしても美味しいですよ。
4.なすびを縦に繊維に沿って切ってフライパンでオリーブオイルとニンニクでソテーして、おからのいり煮をサンド、自家製の練り味噌を作って塗って、そのまま、或はサンドイッチでも良かったですよ。
5.薄揚げを切って袋状にして中におからのいり煮を詰めて、オーブントースター等で焼いてみても美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おからと卵は相性がいいんですね~。
知りませんでした!
玉子焼きなら簡単に作れちゃうからいいですね♪

今日、「5.」のレシピを作ってみました。
それにたっぷりの野菜を添えて出したら、
最初は「使いまわし」とは気づかなかったようです(笑)

他にもいろいろ試作してみようと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/22 22:26

いわしを煮るときに入れて、おから煮



油揚げを油抜きして良く絞り袋にして、中に詰め、薄い出汁で炊くまたは濃い目に炊く。

ロールキャベツの中身

餃子の中身(少しキャベツの茹でたものを足す)

春巻きの中身(水分を良く切って、きっちり巻く)

オカラ煮の卵とじもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子や春巻きの中身・・・。
これも食べてみないと一見「使いまわし」のおかずとは
気づかないですね~。
ナイスアイデアありがとうございます。
早速試作してみます。

お礼日時:2008/05/22 22:27

ごはんを混ぜて炒めて、おからチャーハン…。


炒り煮でごはん食べたら同じ味になるか…(苦)

小麦粉と水を足して混ぜて焼いて、お好み焼きに…。
小えび足したり、かつおぶし撒いたりしたら、おいしそう。

溶き卵に混ぜて焼いて、卵焼きに…。

…あんまりぱっとしたものが思い出せませんでした。
何にせよ、おからは傷みやすいから、火を入れなおしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/05/22 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!