プロが教えるわが家の防犯対策術!

母(51歳)が知人の結婚式で、黒の和服を着ます。
草履とバックは、佐賀錦の朱色地に少し柄が入ったものを
使おうと思っているようなのですが、
年齢的に派手でないかということと、普通はどんな色が一般的なのか、
こういう色を使ってよいものか、悩んでいるようです。

過去の質問で「織物素材なら良い」ということはわかったのですが、
色的なアドバイスをいただければ嬉しいです。
好ましくない色とかあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

佐賀錦のように格調高い織物のバッグと草履は留袖に向いている、というHPが複数出てきました(参考URLはそのうちのひとつです)。

ですので素材自体からするとお使いになることは問題なさそうです。
ですが、お母様が「ちょっと派手かしら」「ちょっと気になるわ」とお思いならば、結婚式中ずっと気になって過ごすことになると思うのです。そういうことが気になるようなら避ければいいですし、気にならないようならそのままお使いになればよろしいと思います。
やはり一番多く見るパターンは金・銀ですね。華やかだし無難、ということだと思います。でも帯や留袖の柄の色目が朱色がかったものならば合わせても無理はないと思いますが、あまりバッグと草履の朱色が強くて自己主張が激しいと難しいかもしれませんね。

参考URL:http://www.kanaiya.co.jp/~info/sub2-2-tomesode.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL、見させていただきました。
私は黒留袖を着たことがないので、よく見たこともなかったんですが、
けっこう多彩な柄が入ってるんですね。
草履とバック以外はレンタルする予定なので、
なんとか合う着物や帯があればと思います。
(普通逆ですね、着物に合わせて草履を選びそうなのに・・・)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 22:44

金銀が多いです。

朱色がどの程度の色かちょっと分からないので、何とも言えませんが、使っても問題はないと思います。着物の柄にその色が合ったりすればそれはそれで良いと思います。
また、必ずしも佐賀錦でなくても構わないと思います。(私見です)
織物以外でも貝がちりばめたようなお目出度い席に使えるものもあります。これですと、留袖以外でも使えます。格が落ちるとおっしゃるかたも、いらっしゃいますが、着る機会が少ない方でしたら、使いまわしが出来る方が便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母も、着物を着る機会はほとんどなさそうだし、
今回は今持っているもので出席するそうです。

みなさんの「大丈夫ですよ」というご意見で、かなり安心したようでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/11/14 22:48

結婚式は多少派手でもいいんですが、やはり上品さを感じさせるのは


金糸系か銀糸系ではないでしょうか。
留袖のすそ模様の一色を持ってくるか、帯の色と合わせると
上品ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
帯はまだ選んでないようなので、気をつけてみます。

お礼日時:2002/11/14 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!