この人頭いいなと思ったエピソード

ラブラドール選びで迷ってます。
輸入犬の血統優秀なオスと掛けた20万円から30万円ぐらいの子犬と
家庭で特に血統にこだわってないところで産まれた
5万円から10万円ぐらいの子犬ではどちらがいいのでしょうか?

ラブラドールは破壊王とか
しつけをしっかりとしないと大変な事は分かってます。

やはり血統がしっかりとしてるほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

生き物のいい悪いに血統とか関係無いと思うのですが・・・


見栄をはりたいのならば高い犬を購入するといいでしょう。
    • good
    • 0

血統だけが全てではありませんが、犬の掛け合わせというのはとても難しく、劣性遺伝(先天的な病気など)がとても出やすいので、両親・祖父母犬が分かっていると、親にはどういう病気があるのか、ないのか、子供にはどういう病気が出やすいのか、などが分かります。



例えば、ラブは股関節が弱い病気を持つ子が多く、親が弱いとまず、その病気を持って生まれる確立が高くなります。

今は「血統」=「ブランド」となってしまっていますが、本当に良い血統というのは、単に賞をもらったみたいな事ではなく、純粋(健康)な血を代々受け継いでいる健康な子という意味です。(そもそも、その血統=健康というのも、不確実になっていますが・・・)
そのため、統計的にですが、健康・毛ぶきが良い・しつけが入りやすいなどの特徴を持つ子が多いと考えられています。

なので、一番お勧めしたいのが、交配をしっかり勉強して、信念と愛を持ってブリーディングされているプロの方を探す事です。残念ながらブリーダーさんが全てそれに当てはまる訳ではありません。
また、一般家庭での繁殖は、可能性の話だけをすれば、先天的な欠陥を持つ確率も高くなります。(家庭繁殖が悪いという話ではありません。家庭繁殖でも、両親犬ともしっかり検査を受けて交配することもあります)

また、高いから良い・安いから悪いというものでもありませんが、命をつなぐのにはお金がかかりますので、ある程度の良環境でブリーディングされている場合、超格安というのはあまり考えられないでしょう。

とはいっても、全て同じ命。
うちの子は私の勉強不足のために、飼った後に膝に先天的な病気を抱えていることを知りましたが、世界で一番愛しく大切な子です。
    • good
    • 0

血統は全く関係ありません。


兄弟でも性格が全然違うからです。
高いか安いかというより、おとなしい個体を選んではいかがでしょうか。
散歩で会って撫でてあげるラブはどれも本当に優しく、人間が大好きです。
後は飼い主さんの躾次第です。
    • good
    • 1

どちらでも同じです。



血統を求めるのなら優秀な血統の母親の子供を。
父親は普通の血統の母犬にでも交配しますので。

あとは股関節形成不全のない血筋を選ぶ事をお勧めします。
    • good
    • 0

ラブラドールでしたら、私なら次の条件で決めていきます。


1.股関節形成不全の検査をした親であること。
  特に母親犬が大切と思います。
  直の父親犬がCHや海外CHならそれなりの検査をしていると思うので、母犬が重要です。
2.体躯がしっかりしている仔
  本来 日本にはイギリスタイプとアメリカタイプがいます。
  イギリスKCのサイトから
  http://www.thekennelclub.org.uk/item/109
  アメリカのAKCのサイトから
  http://www.akc.org/breeds/labrador_retriever/pho …
  アメリカの方が顔が細く胴も細めです。

  日本の実際では手足が長く華奢に見える仔が多いすでが、良い事とは思えません。

  少し違ったタイプで訓練性能の良い血統を追ったグループがあります。
  警察犬訓練所などにいて、ドイツの血が入っている事が多いです。
3.仔犬の性格
  愛想があり友好的な仔、図太い性格などが良いと思います。  
4.雄を飼うのか、雌を飼うのかでも違います。
  雄なら特別な理由がなければ、血統はたいして意味は無いです。
  血統の価値があるのは繁殖を考慮した雌では大切な要件かな?

やはり実際の仔を見て、どのような考えで繁殖しているブリーダーさんかを確認する事と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!