アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックスフントのオス5歳9カ月と、メス5歳7カ月を飼っています。そろそろ生活も落ち着いたので子供を産ませたいのですが、この歳でも問題なく産ませることはできますか?

A 回答 (4件)

質問者さんにお尋ねしますが、質問者さんは


動物取り扱い業
の、資格を持っていらっしゃいますか?
もし、持っていらっしゃらない方であれば、ダックスに限らず、
どんな動物も繁殖させてはならない
繁殖してはならない
んですよ。

まぁ、ここで、ダックスの繁殖に関する質問をなさっていらっしゃることから、質問者さんが繁殖に関して何も勉強なさっていない
素人さん
で、あることは想像がつきますが・・・。


で・・・質問内容にだけ回等いたしますと、

質問者さんのダックスは、雌雄ともに5歳になっていますから、年齢からみても

繁殖はタブー

です。

そもそも犬種に限らず、雌犬が母子ともに健康で安全に赤ちゃん犬を産める期間というものは、非常に短いんですよ。
犬は( 犬種によって違いますが ) 、大体生後半年~1歳2ヶ月くらいまでの間に、初ヒートが来ます。
しかし、その段階では、母体がまだ成熟していないため、赤ちゃん犬の奇形や早・流産する確立が非常に高くなるので、交配させることはタブーです。
また、5歳の誕生日を過ぎると、今度は子宮や卵子の状態が悪くなり、未熟児や難産、早・流産、赤ちゃん犬の奇形などが急激に増えるので、これまた交配はタブーとなります。
これらの事から、雌犬が確実に・・・安全で健康に赤ちゃん犬を出産できるのは、
2歳と3歳のみ
と、言う事になります。 ( もっと確実に言うならば、2歳の間のみ )

また、ダックスは、近年の乱繁殖の影響から、毛色や遺伝情報が非常に複雑になっており、
前の回答者さんの回答にもあった

目がない、耳がない、尻尾がない、足が一本多い、足が一本多い、
見た目は何ともなくとも、内臓が奇形を起こしている
重い遺伝病 ( PRA ( 網膜萎縮症 ) やパテラ、視覚異常、聴覚異常、嗅覚異常など )

などが、高確率で発生しているんです。

何年もの実績と資格をもった専門のブリーダーさんでさえ、ダックスの繁殖は怖くて出来ないと仰るほどなんですよ。


お願いします。
どうか、ダックスに限らず、犬の繁殖は思いとどまってください。

病気もちや奇形で生まれてくる、可愛そうな赤ちゃん犬を一匹でも減らすために。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々教えてくれてありがとうございました。簡単に考えすぎていたみたいです。
パパと2人で話し合い、この子たちの子供は諦めることにしました。子供を産ませてあげられなかったことはとても残念です。もっとしっかりした知識をもっていれば可能性もあったかもしれないのに。質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 00:32

すでに前の方々のおっしゃっている通り、すでにあなたの犬は、繁殖可能な年齢ではありません。



それ以前に、繁殖について…。
ダックスの繁殖は難しいと言う事、すでに前にも出ていますが、あなた自身には、大きな勘違いがあるようですね。

まず、あなた所有の犬は、どちらもショップ購入と言う事。その時点で、その犬たちは、ペット用。繁殖には向かない犬です。

また、「獣医師と相談して…」と有りますが、その考え自体も間違っています。
獣医師は、動物の病気の診断治療をするのがお仕事であります。確かに、大学で遺伝学なども学んでいますが、それは、犬や猫だけでなく、牛・馬・豚などの家畜なども含めて、学んでいる事です。
繁殖についてですが、獣医師は、知識としては、ある程度はあるでしょう。ですが、一つ一つの犬種ごとの繁殖については、詳しい訳ではありません。

ダックスと言う犬種は、ブームが来るたびに、あなたのような素人繁殖、プロの繁殖屋の乱繁殖などの被害により、とても遺伝性の病気が多く出る犬種にさせられてしまいました。

あなたの犬が、本当に繁殖に向いている犬だったら、ペットショップと言う場所には、居ませんでした。
プロのブリーダーが大切に自分の手元に置き、ショーチャレンジをして、チャンピオン犬になっていたでしょう。または、ブリーダーの元で、子犬に囲まれて、良い母犬になっていたでしょう。

ペットショップにいるのは、プロのブリーダーの子犬ではないんです。繁殖屋の犬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくれてありがとうございました。簡単に考えすぎていたみたいです。
パパと2人で話し合い、この子たちの子供は諦めることにしました。子供を産ませてあげられなかったことはとても残念です。もっとしっかりした知識をもっていれば可能性もあったかもしれないのに。質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 00:32

はじめまして。



もう、繁殖には遅いですね。

優良なブリーダーさんは、大体2歳~4歳位の子にしか

繁殖はしませんよ。

プロの方でもそうなんですから、素人の犬で

5歳以上なのは、あぶないと思います。


犬の年齢を人間に例えると

5歳で人間だと36歳、6歳で人間の40歳に値するようです。


ペットとして迎えた犬なのであるなら

繁殖はNGです。

ブリーダーさんから、繁殖用として迎えた犬であっても

もう繁殖時期は過ぎていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えてくれてありがとうございました。簡単に考えすぎていたみたいです。
パパと2人で話し合い、この子たちの子供は諦めることにしました。子供を産ませてあげられなかったことはとても残念です。もっとしっかりした知識をもっていれば可能性もあったかもしれないのに。質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 00:32

(*^^*)はじめまして動物保護団体からひきとったワンコとくらしています。



ダメですよ!
年齢よりも・・・そもそもミニチュアダックスは、もっともシロウトが繁殖してはいけない代表的な犬種のひとつ。絶対に繁殖はやめましょう。

根拠もなくウチのこだけは、大丈夫なんて甘く考えていては、悲劇的な結末が口を開けてまっていますよ。
まず目の見えないコが、ものすごく高確率で生まれる犬種だということを知ってください。



↓過去に回答したことのあるQです

http://okwave.jp/qa/q6341890.html


http://okwave.jp/qa/q6344094.html


もし目の見えないコが産まれてきても
必ず最後まで、面倒みてくれますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく拝見させてもらいました。ちょっと私は簡単に考えすぎてたみたいです。
どうしても子供が欲しいならまずは調べて獣医さんとも相談して、障害を持って生まれてきた子をちゃんと育てる覚悟をもたないといけないってことですね。
交配してはいけないカラーを調べるにはどうしたらいいですか?両方ともお店で買った子です。血統書にたしか色々書いてあった気もしましたが、なにをどう調べていけば、交配していいか悪いかというのがわかりますか?
うちのメスの子は毎回、生理の2,3カ月あとに子育てを始めようとぬいぐるみなどを抱え込んで隅っこに行ってしまいます。獣医さんには、この行動を止めさせないと母乳がでてきてしまったり、(実際出てしまうのですが)他の病気をしてしまったりするので、子供になるようなものは置かないこと、育て始めたら、その物をその子が見ていない時に取って隠すことなどをいわれました。毎年その行動を見る度に、産ませてあげたいなとおもいます。本当の自分の子を育てることはこの子にとってとても幸せなことなんじゃないかとおもったりもします。やっと自分たちが、子供ができても育てる決心ができたので、この2匹で好きなようにさせようかと思い、でももうすでに6歳近くなるこの子は産ませても大丈夫なのかと不安になりここに書きました。犬は安産で簡単だと思っていたので、そんな大変なこととは知りませんでした。
もし調べて相談して、すべてが大丈夫なら、この2匹の子供は欲しいと思っています。

お礼日時:2012/07/14 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!