プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
我が家のミニチュアダックス2匹(ゴールド♂×クリームブリンドル♀)ですが、将来的に交尾するようなことになった場合、生まれてくる子供に影響はないでしょうか? 特殊な毛色や先天的疾患等、どんな交配にでもつきものでしょうが、ダブルダップルのように明らかなミス交尾にならないかと心配です。 まずいようならそうなる前に避妊をとも考えているのですが・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

Mダックスの交配はプロのブリーダーでもとても難しいそうです。
また、色についてはNO1の方もおっしゃっていますが、それ以前に両親共に明らかに薄い毛色ですよね。こういった交配は先天的疾患が出やすいので禁止されています。理想の毛色はレッド×ブラックタン等がいいそうです。

知り合いの家でも以前Mダックスの交配を知り合いのブリーダーにまかせましたが、お腹に5匹入ってましたが、1匹はお腹の中ですでに死んでおり、2匹は生まれましたが腹部から腸がはみ出していて生後5時間で死んでしまいました。生き残った2匹のうち1匹は骨格異常があり、健康だったのはたった1匹でした。(親はチョコタン×シェイデッドクリームでした。)

何匹生まれるか分からない子犬を責任もって飼う覚悟があるのなら、交配をさせればいいと思いますよ。
私は犬のためにも絶対避妊すべきだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私の基本的な考え方は、NO.1さんにお礼したとおりでございます。
健康な仔犬を産むことができる資質があって、自然な流れで事が進み、出産という形になったのなら私は全てを受け入れる覚悟でおります。
しかし、あなた様が
「両親共に明らかに薄い毛色ですよね。こういった交配は先天的疾患が出やすいので禁止されています。」
と、おっしゃっていただいたように禁止されているならば、もう避妊という手段をとらざるを得ないと考えています。自然と交わって妊娠する可能性は低いといわれますが、万が一にも可能性があるならば、危険な要因は断ち切る必要があると思うからです。

それが自分では調べても判断できなかったので、ここでお聞きしたわけです。ありがとうございました。

実は私も飼っていた犬を自然繁殖させてしまった経験があるのです。

そして2年後にチェリーアイが子供に出ました。
その頃の私は自分の可愛い愛犬の子犬が見たいと自然に考えている飼い主で
繁殖がなぜ難しいかなど考えもつきませんでした。

遺伝性疾患が出てはじめて気がつきましたが、遅すぎました。
誰でも初めては知らなくて当然だと思います。
だから知ろうと思ってここに書き込んだ事はその頃の私よりずっと前向きで偉いと思います。

麻酔の件は信頼できる医者様ですと血液検査などしてからの手術になります。
それと健康診断などもしてから手術になると思います。
私の知り合いの病院などでは避妊去勢の手術での死亡事故は0.01%と言っていました。

また自然繁殖は良くある事です。
柴犬くらいのワンちゃんが2メートルほどの塀を乗り越え交配したり
庭に放していてフェンス越しに交配したり、逃走した際40分ほどの間に交配なんて事もある事です。

また避妊去勢しても飼い主が食べ物の管理ができれば肥満はありません。
ただ代謝が落ちる場合があるのでその場合は25%ほどまでご飯を減らす必要があるかもしれません。

この回答への補足

こんにちは。
やはり専門の方ですね、ご意見しかと受け止めさせていただきます。
ありがとうございました。また、失礼の数々お許しくださいませ。

皆様方のおかげで、いろいろと勉強させていただきました。質問者としての在り方も、考えさせられました。
それでも、これまでお付き合いいただいたことは、皆様方の誠意あってのことと感謝申し上げる次第です。
これからも、犬を大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

• 0

no1です。

(2回目の時は言うの忘れてました。

あれやこれやと言っていますが、私は別に仲が悪いとか良いとかは考えていません。

>乱繁殖をするつもりはない、交尾と交配は違う、という意見は知識の無い方の単なる言い訳にしか聞こえません。

私はこう言いましたが、その下では、

>質問者さんは意見を求め、その主張や意見を聞き入れる事のできる方で、危険ならば避妊もする、と言われているので安心しましたが、

とも言いました。
つまり、質問者さんに対して無責任と言っているのではなく、こういう方々が多く、こんな事がある、と言うような意見を意見として聞く事を求めただけです。
全て質問者の知識になればよいと思って書かせていただいたんです。

色んな方々が質問に対して真剣に意見を書き込んでくれています。
ここに書かれた意見は全て質問者さんのために、書かれたものです。
それなのに、質問者さんは、まるで人の反応を見るために突っ掛かりました、のような文面も見受けられます。
正直、気分の良いものではないです。

一番最初に書いた文は、正直、私も反省する部分が相当多いです。
しかし、それは質問者さんの質問内容の説明不足も否めないところが多くあります。

質問内容自体が、少々難しい問題だったので(この手の問題は掲示板などで書くと直ぐに叩かれてしまうような内容です)、少しこじれましたが、モラルハラスメントですか?こういう事を言うのなら、お互いいえることですが、質問者さんも考えられてはどうですか。

後、アレルギー検査についてですが、あまり聞きません。
しかし、一度だけ、知り合いに、事前に少量の麻酔を打ってもらって(この辺りは、詳しくわからないのですが)、その反応を見た。と言うような話を聞いた事があるのですが、多くの知り合いは、アレルギー検査なんてあるの?できるの??と言うような事しか言いません。
私もその一人にだけ、聞いた事があるくらいです。
もちろん、やった事もありません。
ですので、実際に頻繁に行われている検査ではないと思われます。
この点も、専門ではないので、やはり獣医士に聞いてみてください。

何かと伝わり難い部分、誤解を生む文章を書いてしまい、申し訳ないと思っています。

それから、避妊と去勢、♀、♂ともにされるつもりでしょうか?
病気の予防も良いですが、ダックスなら、肥満の予防も相当大事かと思います。
避妊・去勢すると、太り易くなりますので、そう言った事も含めて、考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事遅くなり申し訳ございませんでした。

あなた様のお気持ち、大変嬉しく思いました。
失礼の数々お許しください。

避妊に関しては、メスのみと考えております。

5です。

お礼欄、補足質問欄を読んで正直驚きました。既にご紹介したサイトご覧になっていたとの事。ルールにもありますので質問の時点で「遺伝についてのサイト見ましたが~」と分かるようにもう少し具体的に書いていただければ良かったと思います。その点を棚上げして回答者を非難する姿勢はどうかと思いますよ。
私の認識では多頭飼いに関してだけでなく、不妊(避妊・去勢)の是非やメリット・デメリットについてもあちこちで論議されており割と簡単に手に入る情報ですから、あまり掲示板など利用されない環境でいらっしゃるのかと勝手に思い込んでいましたので、不適切な表現もあったかも知れません。
不快な思いをさせてしまった(ている?)事、まずはお詫びしたいと思います。

自然交尾についてですが、前回述べたお宅では「自然交尾」の末2回出産しています。出産頭数それぞれ4頭・3頭でしたが生き残ったのは1頭ずつ(他の仔は死産&事故で死亡…)です。うち1頭が我が家の愛犬です。前回記述しましたがその後、両親とも不妊手術しました。
以上の事から「自然交尾はまずありえない」の真偽も伝わればいいなと思います。

さて、私のアドバイス中にも不適切な表現があり、質問者様の意に沿わないものであった事は承知しましたが、決して「美論」「罵倒」「愚痴」のつもりはありませんでしたので、その点非常に残念に思います。あくまで乱繁殖の結果の実体験に基いたものでした。
「モラルハラスメント」という指摘については私も思うところがありますので、今後反省したいと思います。ご指摘ありがとうございました。

ただ、回答に対して似非愛犬家?とか社会化まで言及するのはどうかと思いますよ。まぁ正直むっとしましたが、こちらのネチケットも悪かったとしておあいこなのかも知れませんが。

質問者様のダックスちゃん♀の避妊を決意されたとの事。
獣医師も不妊手術自体に賛否両論だったり、また時期についても色々意見の分かれるところだと思います。下で7さんも仰っていますが、信頼できるリアル専門家=獣医さんに納得いくまでご相談の上臨んでいただければと思います。

最後に、人間にやさしくなれずに、なぜに犬にやさしくなれるのですか?について。
犬(物事。今回は犬ですね)について真剣に考えているからこそ真面目に、時には厳しいと思われる発言がある事もご理解いただけると思うのですが。その中でよりよい意見や発見があった場合は質問者・回答者ともに素晴らしい事だと思います。
無知という事自体はあまり悪とは思いません。私も現在進行形でまだまだ無知ですしここで色々学ぶ事もあります。(主に過去ログ検索で足りますが)だからこういった掲示板があるわけですし。
犬は可愛いです。ただ繁殖となると話が別なだけです。
私も本音を言えば、ペットの生理をコントロールすることについて全く疑問・躊躇がないわけではありません。回答者様と同じ気持ちになった事は何度もあります。
>私はペットなど飼うべきでなかった、、、というより飼う資格がなかった

私の愛犬は獣医と相談の上10ヶ月齢で去勢予定です。
    • 0
この回答へのお礼

No.5さん、こんばんは^^
そうなんですよ、見ていたのですw
確かに棚上げしていました。分りにくい質問であったことも否めません。ですが、あなた様にいただいたレスは、相当その後のことを噛み砕いた後にいただいたものでした。しかも、回答者の姿勢についても指摘した後でした。それゆえ、文調もきつくなったとご理解ください。それ以前の1~4様(ヨン様?)に対しては、前に述べたとおりです。しかし、「遺伝サイトを見ました~~~云々」でも、皆様の姿勢は変わらなかったのではないかと考えています。付け焼刃で!くらいにさらに強い口調での指摘があったのではないでしょうか?それに、メンデルの法則について聞くなら科学板で聞きます。つまり、手っ取り早く5様がおっしゃったブリーダー様のノウハウをGETしたかったのです。繁盛店のらーめん屋でスープの作り方聞くような愚行だとは知りませんでした。
何にしろ、棚上げしていたことは事実です。その点に関しては、平に謝罪いたします。すみませんでした。
併せて「お互い様」とおっしゃるあなた様に、似非呼ばわりをし、ソーシャルレスとしたことをひどく後悔しています。重ねてお詫びいたします。

いろいろと言いたい事があるのですが、明日早いのでまた改めてレスいたします。。すいません・・・・・。。 ただ、皆様のお気持ちはよく分かりました。。意地になって、他人を傷つけた愚かさを後悔しております。
ですが、犬も大切です。。しかし、ネットとはいえ人間のコミュニティを健全に営むこともそれと同じくらい大切だと思っての、愚行の数々でした。。
第2Rでも構いません、また別の問題でも構いません、議論大好きです。 また語り合いましょう。。

おやすみなさいませ。

もう必要ないな、と思いながらも、

さすがに、”自分の主張に酔っているだけ”と言われると、正直むっとしました。

乱繁殖をするつもりはない、交尾と交配は違う、という意見は知識の無い方の単なる言い訳にしか聞こえません。
私からすれば、質問者さんの発言は知識が無い事を盾にして、正当化する方の一人にしか思えないからです。

なぜ、今のペット業界に乱繁殖者や遺伝疾患だらけの犬が多いのか。
それは、自然な形で、とおっしゃられる交尾をさせる人間が余りにも多いからです。もちろん、金銭目当ての業者も相当数いますが。
質問者さんは意見を求め、その主張や意見を聞き入れる事のできる方で、危険ならば避妊もする、と言われているので安心しましたが、世の中には自然に交尾させる事を正当化しすぎて、その行為に責任を持たない人間が余りにも多いのです。

私の知り合いに質問者さんのように、自然な形と言って、放置して、♀がヒートが来るたびに妊娠し、その都度、仔犬の里親を探したり、等てんてこ舞いになってる方がいます。
流行犬種のペットタイプですから、仔犬の中には奇形や疾患もちも沢山います。
それでも、尚、自然な形がいいんだ、と言う理由だけで交尾を止めさせる事もせず、もちろん、避妊・去勢を考えない方です。

その半面で、奇形や疾患持ちで長く生きられない犬が生まれ、沢山の犬が捨てられ、放棄され、保健所には溢れています。
どれだけの犬が無駄に殺されているでしょう。

もはや、今の世の中、自然な形で交尾をさせて、奇形・疾患持ち、その他沢山の理由で生きられなくなる犬、犬が仔犬を産みすぎて捨てる人間が余りにも多いのに、それを理由に避妊させない事、交尾をさせる事を許す事は無責任ではないですか?

しかし、実は、私は避妊・去勢をさせるのは嫌いです。
ですので、家の犬はさせていません。
♂・♀だと危険性もありますし、まず、♀がヒート中に感じる♂のストレスは相当なものかと思います。
幸い、そういったことを考えて、家の犬は同性なので、全く問題はでませんが、質問者さんの場合は、異性同士なので、やはり、私なら、すると思います。

病気の予防や様々な点で避妊・去勢は有効です。
しかし、もちろん、デメリットもあります。
手術の危険性もあれば、麻酔アレルギーの恐怖も私ならよぎります。
先日、私の知り合いの犬が麻酔アレルギーで亡くなりました。
相当少ない確立らしいですが、麻酔アレルギーのある犬が麻酔をすると、まずショック死するらしいです。
その点は獣医にキチンと説明を受けて、アレルギーの有無を調べてもらえるようなら調べてもらってはどうでしょうか。

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/dog/jiten/category06/00 …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、No.1さん^^
そうですよね、、ネットで高圧的に発言されることって非常に不快ですよね。お分かりになりましたか?
堂々巡りの発言となる部分やここで論じるべきでない事に関してのレスは省略いたします。1対多なのでご了承ください。
では、
「乱繁殖をするつもりはない、交尾と交配は違う、という意見は知識の無い方の単なる言い訳にしか聞こえません。」
それは、実際に乱繁殖をしている場合の言い訳ですよね? 私は何もしていませんよ? え!?しようとしていたですって? そうですね。でも、皆様の意見を聞いてやめたじゃないですか。何を言い訳する必要があるのですか? この辺りもう少し詳しくお聞きしたいです。理解できません。
現状の業界の慣行については、”儲け主義”によってもたらされた結果ではないのでしょうか。お金に目がくらんだ業界と乱繁殖をしている方達の責任ですね。ですから、私は関係ないですよw 何もしていませんから。それを私に言われても・・・・^^; しかもそのくらいの倫理観があることは、既にお伝えしてありますよね?
アレルギー検査というものもあるのですね。 後でHPゆつくり拝見させていただきます。しかし、やはり、手術というのは怖いのですね。私も以前全身麻酔をした時に、目が覚めてから「これは怖いものだ」と思いましたもの・・・・。是非ともアレルギーチェックをしてから望みたいと思います。これは、非常に助かる情報でした。ありがとうございます。
そろそろ仲良くしませんか? 犬を愛する者同士、業界を糾弾するとかw 私も意地の張りすぎで疲れてきました^^;

もう必要ないと思いますが、かけ合せのルールのサイトです。

今後このような質問される方のためにも掲載します。

うちも今いるメス(クリーム系)を飼い始める時、いろいろ調べました。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~wan-park/kakeawase.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^ 情報ありがとうございます。
あなた様もやはりお調べになられたのですか。

あなた様に絡む気はありませんが、「今後」に関してのことを言えば、話の展開上あのようなサイトを紹介するのはいかがなものなのでしょうか?
公にされているサイトですので、批評の対象としても何ら問題がないのかもしれませんが、問題をあまり大きくしたくないので、その理由を述べることは控えます。 察しの良い方はお分かりになりますよね?

あなた様の配慮には、ほっとさせられました。話の展開上、発言をなさりにくかったでしょうが、冷静なるご回答をいただき感謝いたしております。ありがとうございました。

質問者様の「自然な形での交尾」という言葉に違和感を感じました。

個人的意見ですが、
本来ペットとして飼われている犬に自然な交尾も人為的な交配もなく、結果論として産まれた仔に遺伝疾患・ミスカラーが起こったら「乱繁殖者」の仲間入りと私は考えます。更に金銭を得たら「乱繁殖業者」ですね。自然の交尾まで管理するのが飼い主の責任、とまで思います。
恐らく、それを考慮してのご質問だったのだと思いますが…。現在、良識ある飼い主さん中心のサイトで交配についての質問をしている方を見かけますが大概、他の皆様と同じ答えしか見ていません。乱繁殖に対して警鐘、それが各掲示板での常識になりつつあります。それを質問者様はご存知なかったという前提でお話したいと思います。
交尾・交配においてのカラーの掛け合わせは本来ブリーダーさんが門外不出としてきた(というと大袈裟ですが)ものですから掲示板などで簡単に答えの出る問題ではないと思います。きちんと遺伝を考えようとする時点で人に聞くよりご自分で調べるべきと思います。(その点のスタンスを他の回答者様はご指摘されたのだと思います。)
遺伝子配列はちょっと見たくらいでは簡単に理解しずらいかも知れませんが、可能性がある場合はそれを調べるのが飼い主の責任と思うのですが…。
遺伝・カラー等について参考になりそうなサイトを貼っておきます。
http://meru.pinoko.jp/Destiny_Partner/DestinyPar …
下の帯のDo You Know?から入れば参考になる説明が載っています。
http://homepage2.nifty.com/s47/
このサイトについては基本とされています。隅々まで読んでもためになります。
http://www.jbms.info/coco/
ここでは特にダップルや珍しいとされるカラーの危険性について載っています。

うちでも乱繁殖の結果産まれた仔を引き取りました。知識のない素人繁殖者です。迎えてから色々調べましたが、私自身、調べれば調べるほどその悪循環、流通経路に加担した責任を強く感じますし、実際、愛犬は免疫が弱く色々疾患も出ております。勿論責任を持って飼っていますが時々知識不足でこの仔を迎えた自分自身やその素人繁殖者に憤りを感じる日もあるのが正直な気持ちです。(元々その方とは犬以外の接点で知り合いでした)最初はそんな気持ち微塵もありませんでしたが、愛犬の不調を目の当たりにし、考えが180度と言って良いほど変わりました。
そのお宅では今は去勢・避妊したと聞いて安心してますが、それまではヒート時は雄が雌をストーキングしてそのストレスから吐く、食事を食べなくなり点滴・入院…仕方なく奥様とご主人が1匹ずつ連れてその期間は別居してました。犬のストレスだけでなく、人間の苦労も大変と察します。
不妊(避妊・去勢)については賛否両論ですが、2匹雄雌を一緒に飼う場合は必要と思います。
カラーの掛け合わせも危険です。
この機会に是非、上記のサイトをご覧になって質問者様の犬の遺伝子配列を調べる・書き出してみるなど、ご自分の目で・ご自分の手で、行動して欲しいと思います。
長々と失礼しました。

この回答への補足

はじめまして、こんにちは。
さて、ご引用されましたサイトのうち下2つにつきましては、ここに至る以前に拝見しておりました。もちろん、基礎知識をもたないながらも理解しようと一字一句漏らさず、繰り返し読破いたしました。しかしながら、サイト管理者様も述べているとおり、あくまで参考でしかないように、素人判断は危険と判断したわけです。質問の中にこのサイトを見たが理解できなかったので・・・としておくべきだったでしょうか?
一番上のサイトは、この書き込みの後ゆっくりと拝見させていただきますね^^ ありがとうございます。
さてさて、ここに来て、皆様からのご指摘やご意見を多々受け、自分の無知さを顧みているところであります。しかも、毛色交配のノウハウがブリーダーさんにとってそれほど重要なものであるとも知りませんでした。ますます反省せねばなりません。。。
では、自然交尾についてですが、まずは私の知識として(1)人間の介助なしに交尾が成功することはほとんどない (2)子供のできる時期はピンポイントである。 これもどこぞのサイトでブリーダーさんが述べていたことです。。これもオカルトなのかもしれませんが・・・・しかし、素直な私はプロの方がこうおっしゃっているのだから、まず有り得ないだろうと判断したわけです。しかし、皆無ではありませんよね?という思い。。そこに、避妊や去勢という人為的な術を施すことへの疑問が加わり、まず有り得ないことを懸念して犬に手術という負担を負わせるのはいかがなものか?と。。ですが、できる可能性は捨てきれない。。では、できてしまった場合に責任さえ持てれば、現状を見守っていればよいのではないか・・・その責任を果たすためには、交尾に対する知識を得ねば・・・・しかし、難しい。。そうだ、困った時のOK WEB(説明が難しい・・・あなたの読解力に期待しますw)。。ここに至った経緯と併せて説明いたしましたが、顧みますとここでの質問を「人間の介助なしにミニチュアダックスは妊娠しないとは本当でしょうか?」にしておけばよかったですね・・・。まぁ、これでも波乱を呼びそうですが。

そもそも私は、このような経緯でここに来たのであって、この業界の問題に対する”美論”を伺いに来たのではありません。私は、私の責任をまっとうするための必要な知識を得に来たのです。あなたがたの問題を私にぶつけないでください。と言いたいです。あなた様が言うように、業界のラインに乗ったら、この問題に加担したことになりますか? それは責任ある大人として、また飼い主として個人に課せられた問題ではないでしょうか?しかもあなたは「迎え入れて」から問題を問題として認識し、現在のペット業界の悪しき慣行に責任転嫁までしておられる・・・私はそうなることを無知ながら予測し、予防しようとの思いからこのことについて論じております。 あなた様もそうなる前に”行動”する慎重さがなくてはならなかったのではないですか?
さて、無責任と罵倒されるのはどちらなのでしょうか? 
あなた様の場合、不幸な仔を引き取ったがための愚痴のように聞こえてなりません。自らの失敗談を元に論じる時は、もう少し”低頭”な姿勢が良いと思われます。

うわっ、憎まれ口ばかりで「いやな奴~」とか思われそうですが、本当は気のいい奴なんですよぉ^^ ですが、質問者に対する配慮の無さとかそういうものがあまりに目に付きました。いわゆる「モラルハラスメント」とでも申しましょうか。。私は、犬に関してあなた様方の足元にも及ばない知識しかございません。。しかし、犬に対する愛情と責任はあなた様方のそれと同等、あるいはNO.4の方に関して言えばそれ以上だと自負しております。
どんな分野に関してもそうです。必ず美論を掲げて、無知な者を攻撃する”似非者”がおります。今回の場合ですと”似非愛犬家”ですね。人間にやさしくなれずに、なぜに犬にやさしくなれるのですか?正直、ここに来てから、犬に関係する人間のことが信じられなくなりました。
業界が清浄されない理由も、激しく納得させられました。
私が愛犬の避妊を決めた理由は、NO.2の方の意見と、NO.3の方の後段の病気予防という意見を参考にしたからです。 この点は何度も申し上げるとおり感謝・感謝でございます。
さてさて、犬よりもご自身の”社会化”について考える時がきたようですね。

• 0
この回答へのお礼

誤りがありました。文中「No.4」とあるのは「No.5」の誤りです^^;
失礼いたしました。

自分の意見に酔っている訳ではないです。

私は犬と一緒に仕事をしていますし、また犬猫の里親探しのボランティアをしています。

かなりの数の犬猫のお世話をしてきていますが
本当に避妊去勢で防げる病気にかかる犬が多いのです。
また劣勢遺伝なども多く見てきています。
生まれながらにしてハンディーを持っていて捨てられた子の里親探し
もしてきました。

ハンディーを持った子を産ませてしまい、ご自身で飼われている方も何人も知っていますが
本当に大変そうですし、それ以降は交尾させないようにしています。

避妊去勢の手術で命を落とす子はまずほとんどいません。
それより年を取ってしなかった事で命を落とすほうが多いでしょう。
避妊去勢をする事で1~2年寿命が長くなるというのは今は常識です。

産まれた子がどんな子であっても全て面倒をみるつもりでしたら
自然に交尾させても良いと思いますが、
自然なままだと年に2回は交尾しますし、避妊去勢せずに交尾しないようにしたら
オスのストレスは相当かかって可哀想ですよ。
ご飯もお水も飲まなくなったり、隙を狙って飛び出して交通事故などよくある話です。

この回答への補足

おはようございます。再びご意見をいただきありがとうございます。
いわゆる乱繁殖というものを目の当たりにされ経験則から述べられたご意見、真摯に受け止めさせていただきます。
昨晩、床に着きながら皆様方のご意見を吟味させていただき、結論としては避妊手術を行うことを決心した次第であります。また、避妊手術は安全だとお聞きし安心もいたしました。
このことについて、ここで質問する前に相当調べたつもりでおりました。しかしながら、生物科学の分野に立ち入ることとなり、自分の無知と理解力の無さを恨みながら、ここで良い答えがいただけるのなら・・・と藁にもすがる思いで参った次第です。
正直申しまして、ペット業界に根付くこのような問題に関してもまるで無知でありました。この業界にも、まさしく光と影の部分があるのだと新たな認識をさせていただきました。本当に貴重なご意見をありがとうございました。
ところで、ペットを飼うとは相当の決意がいるとともに、人間の都合に合わせて生理現象さえもコントロールしなければならないということなのかな?と感じております(ペットも合理化される時代なのかな・・・と)。それが現代のペット観であるなら、私はペットなど飼うべきでなかった、、、というより飼う資格がなかったと反省いたします。
ただ、これはまったくの私見であり極論かもしれませんが、総合的に判断して”ペットショプ等で販売する場合、避妊・去勢手術を施してから売るべき”という単純な思いが湧き上ってきます。 これに同意していただけるのなら、あなた様は専門家として業界の人間として、これを看過することなく内外に声高に叫ばれたらいかがでしょうか? 不幸なペットを引き取るボランティアは立派ですが、限りなく消極的で問題の解決にはならないはずです。あなた様の現状に対する危惧や動物に対する深い愛情があれば、諸問題をも押し退け実現できるのではないですか?できずとも、運動なりをすることは意義のあることではないですか? それができずに、無知な人間に対して有識者という立場から倫理観を説いているだけならばそれは詭弁でしかなく、結果、あなた様も乱繁殖に加担しているとは言えませんか?
もし、業界の体質を変えようという運動をなされているのなら、ご勘弁ください。その場合、私はあなた様を心より尊敬いたします。

さて、ここからは別の問題です。この場においての回答者の姿勢についてですが、このサイトは質問者の疑問に答えるという目的で在るのだと思います。質問の丸投げが論外なら、ズレた主張を大いに語られることにも閉口いたします。質問に答え辛いなら、答えられないと断った上で、ご自分の意見を述べるべきでしょうし、あるいは回答を見送るべきです。質問の意図が読めないのなら、やはり回答を見送るか、質問の意図を問い直してから回答すべきだと思います。自分の固定観念で質問を判断し、それに対する自分の意見を述べられても、質問した側は ( ゜д゜)ポカーン です。まるで政治家のアピール演説かマスターベーションとしか受け取れません。質問する側は、そのことに無知で質問しているのですから質問が抽象的になりがちでしょう。それを、有識者という立場からじっくりと吟味し、慎重に回答しなければならないのではないしょうか?

なにはともあれ、あなた様のご意見から私は様々な知識を得ることができました。本当に感謝しています。

• 0

私も交配にはあまり賛成できません。

遺伝性疾患は両親の家系図を辿って疾患が無いか60匹ほどは調べてしか
本当は繁殖してはいけません。
Mダックスのように爆発的に人気がでてしまった犬種は残念ながら
そこまでして繁殖している方はほとんどいませんので、
疾患が出やすくなっています。
また多産系の犬種ですので自分と同じくらいに大切に飼ってくれる
飼い主さんを探すのも大変ですよ。

私の知り合いでもMダックスを繁殖して、後ろ足が立たない子犬が産まれたり
全盲の子だったり多く産まれています。
また産後の肥立ちが悪く母犬が死んでしまったMダックスもしっています。

やはり避妊をした方がよいと思います。
避妊は子供を作らないだけでなく、子宮などの病気を防ぐのに有効です。
年をとってから子宮の病気は多くでます。その時には体力も落ち手術できない場合が多いです。
また乳腺腫瘍などもとても多くでる病気ですが
はじめての発情が来る前に避妊することで99%は防げます。
乳腺腫瘍の50%は癌でその半分は転移するといわれています。

本当に自分のワンコを大切に思うのでしたら
交配か避妊どちらが重要かは明らかではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご意見ありがとうございました。
避妊とは病気の予防にも有効なのですね。このことについては、まったく知りませんでした。すごく考えさせられる意見です。

みなさんの意見を頂いて、正直「なんで♂♀という組み合わせで2頭飼いを始めてしまったのだ・・・」と後悔しております。同姓同士は喧嘩するよ・・・というオカルト的な指摘から、♂♀飼いを決めたわけですが。。人間に置き換えても男同士よりも男女の方がいいだろ・・・とも思っていました。ですが、避妊手術は危険ではないのでしょうか? 100%成功して無事に帰ってこれるのでしょうか・・・新たな疑問が湧き出てきました^^;

この場をお借りして、最後に一つ言わせてください。
私の質問は、交配の是非についてではありませんでした。誤解のないように「交尾」と「交配」を使い分けたつもりでした。交尾は自然、交配は人為的という語彙のニュアンスが私には違って感じられたからです。
NO.2の方を除いては、私の質問の意図が伝わらなかったようで、この点本当に申し訳なく感じております。しかしながら、「交配」を「繁殖」=「無責任」としたパラダイムを抱き、感情的な発言をしているのには辟易いたしました。そればかりか、質問自体を愚行とする意見には正直呆れました。 
皆様、自分の回答に自信を持っておいでのようですが、私から見れば ”自分の主張に酔っているだけ”のように感じます。肝心な箇所への回答をしてくださったのはNO.2の方だけです。質問の意図は汲み兼ねるが、私はこう思うとして、ご自分のご意見なり主張をなされた方がよろしいかと存じます。
それでも、皆様が私の質問に対して時間を割き、意見を述べていただいたことには感謝しております。ありがとうございました。

こんなところでこのような事をいっているくらいの知識しか無いのなら繁殖をする事を諦めた方がよいと思います。

確かに毛色も大事です。
しかし、それ以外にも様々な事を考える必要があるんです。
また、血統書に書かれている毛色が全てではありません。
きちんと5代先までの血統を調べ尽くし、それでも疾患がないか、健康か、性格は良いのか、欠点は無いか、骨格構成はよいのか、これ以上の事を調べられる自信はありますか?

また、出産自体にも危険はつきものです。
母子ともに死亡等、最悪な事態になることも稀ではありません。
そういった覚悟はありますか?
また、子供が健康に生まれてこなかった場合はどうしますか?
全員をショップに売りますか?
疾患もちの子を里子に出すつもりですか?
疾患が出た場合や気性の激しい子、問題のある子がうまれた場合は全ての子を自分自身で世話をする事ができますか?

こういったことに気を使わずに繁殖をする人は単なる乱繁殖者です。
質問をする前に自分自身で様々な事を調べて、きちんと考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいご意見ごもっともだと思います。
私もそうなることを恐れてここでご質問をした次第です。
基本的に、人為的な交配その後の繁殖ということは毛頭考えてはおりません。
ただ、♂♀を一緒に飼っているものですから、自然と交尾を行い妊娠という展開になるのではとの思いからです。この場合、もし好ましい組み合わせで行われたなら、出産から生まれてくる仔にまで全て責任を持って望むつもりでいます。健康な仔であるなら欲しいと思われる方にお譲りもするでしょう。しかし、禁忌とされている組み合わせが予め分っているなら、それは事前に阻止すべきであると考えています。この場合において初めて私には避妊手術という選択肢が生じてくるのです。避妊や去勢手術の賛否についての議論は他に譲りますが、基本的に自然に近い状態で飼ってあげたいと私は考えています。
ただ、この自然な状態での交尾について、5代先まで性格や骨格を調べる必要性を認識していたかと言われれば、それはnoです。浅はかであったと反省し、あなた様の意見を参考に調べるつもりでおります。
しかし、あなた様が考えておられるほど、私は無責任な人間ではありません。考え抜いた末、いろいろ調べたが故に難しい問題であると判断し、他の方の意見を参考にしたくてここに参った次第です。
私の質問が無責任に感じたのならお許しください。