プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代前半女性です。
男性と女性の男女の友情の考え方には相違があると思います。そこで質問です。

ある男性(20代)が、ある女性(20代)の顔などを可愛いと感じていて、性格などもとても合っている、一緒にいると凄く楽しいと思っている状況があるとします。
常に二人きりで会う関係において、その男性がその女性に対して恋愛感情を全く抱かずに純粋な友達として付き合っていくことはあると思いますか?絶対に過去・現在・未来とどこかで好きになると思いますか?

上記で、好きにならない場合もあると思った方はどういう状況だと好きにならないと思いますか?(両方or片方に恋人がいる・理想の女性ではない・新鮮味、、など)

また上記の質問は一般論として、
これは私事なんですが、仲の良い男友達が自分を純粋に気の合う女友達として見てくれているのか恋愛対象として見ているのかの見極めはどうつけたらいいんでしょうか?

女として見てくれるのはとても幸せですし、嬉しいことですが、人間として興味を持ってくれ話を楽しそうに聞いてくれていると思っていた男友達がそうではなくて、付き合いづらくなってしまう事が何度かあり、距離のとり方で少し疑問に思い質問させていただきました。

分かりにくい文章ですみません^^;。
世間知らずな質問だとは思いますが、男性・女性の方回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あるとは思いますが、確率的に薄いと思います。

未来も確約できませんが。30の男です

まず、他の方のあげた関係に+して

1.男性が割り切れるタイプ。そういう関係の異性を持った事がある。もしくは、いる。

2.性格があっていても、恋愛観などはずれる。ココは嫌だと思う考えが友達としてなら許せる部分である。極論の例で言えば「男は金だ」とか

3.2人で会ってて楽しいが、トキメクム~ドにはならない遊び方が多い

4.彼氏になった相手には見せない側面を見せてくる。みれてしまう事がある

5.その関係以上に好きになれる異性が、どちらかにいる。見込みがゼロと確認出来る言葉をはかれる・はかれた事がある。

6.ボディタッチはなるたけしない。勘違いの素になるのと、そうでなくても気持ちの高まりを促進したり、方向性をずらすので。

やっぱり恋愛としての要素で、何かしら欠けた方が良好な関係でいられるでしょうね。近くにいるので、欠けてる要素を+面で補填してしまう事もおおいにあると思います。大体は男側のほうが壊す確率は高いような気がしますね。安心出来る空間での女性の笑顔ってキュ~トですし、勘違いの素になりやすい気がしますんで。

見極めは難しいですが、貴方に好きな人が出来た時や、相談事をした時の相手の対応・返答が変わる等が見抜ける僅かな例ですかね。男性的な相談(厳しい言い方でも指針を示す)をする方が、同意する手法に変わったりという感じで。器用な人は最初から女性的な相談でしょうから、友達なのか異性としてなのか見抜くのは困難な気がします

自分は異性の友達もいますが、彼氏とは出来ない事でしたい事とかに借り出されます。ホッピ~飲んで、ホルモン食べたい!とか、吉牛いきたい!とか等。彼氏と行けというと、服に匂いが付くから、可愛い服着れないしと平気で周りは言ってくれます。可愛らしい側面を見せなくても、側にいてくれる男友達なら長く付き合っていけるでしょうね。
    • 0

見た目も気に入ってて、性格も合うなら、好きにならないのは、ありえないんじゃないかと思います。

たとえば、男同志でもとても仲がいいと、好きか嫌いかと聞けば、好きとしか言えないような気がします。ただ、それが男だから、肉体的な関係とか恋愛関係にはいたらないだけで。

好きにならない場合は、よくいう兄妹のような関係になるか、付き合ってから、別れるといったいろいろがあってからじゃないですかね。

恋愛対象になるかならないかは、仲の良いの延長上にあって、肉体関係を必要としない関係なのかなと思います。それは、兄妹とか、そういう関係を超えた場合(付き合ってて別れたとか)かなと思います。

ので、見極めるのは難しく、相手が自分のことをどう感じてるか聞くしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに二人で遊んでいる時点で、人間としては好きとしかいえませんが、私が聞きたいのは、男同士や恋愛感情を持たない女性への好きとは全く異なる、付き合いたい触れたいなどの好きという感情を持つかということです。

yasさんは兄弟のような関係、別れた関係じゃない場合は恋愛対象になるということですよね。すみません。理解力がなくて^^:。

相手に聞いて本心を教えてくれるでしょうか。見極めるのはやはり難しいですね。
ありがとうございました。

初めまして。

当方20代の男性です。

一度や二度ならまだしも、常に二人きりで会っているということは、どちらかが異性として相手に惹かれている証拠だと思います。
もちろんどちらかに恋人がいるなどの状況ならば、恋愛関係にはならないと思いますが・・・
男性からの意見ですが、そもそも基本的に男女の友情は、そういった条件付の場合に初めて成立するものだと思います。
相手や自分に恋人がいる、または今後の人間関係に支障をきたすなど、恋愛関係になることを制限する状況があるからこそ、理性的な付き合いがしていけるのではと思います。

少し極論を書いてしまったかもしれませんが、男性と女性である以上、恋愛関係になる可能性は常にあると思います。
仲良くなればなるほど、恋愛感情を持ちやすいというのはごくごく自然なことだと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼氏いなかったり、上手く行ってなかったりすると男友達が急に態度を変えることがあります。お互い壁がなければ、どちらかが好きになる可能性は限りなく高いものだとなんですね。
おっしゃる通りだと思います。
どちらかに恋人がいる場合にしか男女の友情は成立しないくらい危ういもろいものなのですね。
ありがとうございました。

純粋な友達にはなれないと思います。

「顔などを可愛いと感じていて、性格などもとても合っている、一緒にいると凄く楽しい」というのは異性として惹かれているということでしかないわけなんで。

見極め方は難しいと思いますが、彼女が他にいることと容姿については触れないことがポイントでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり友達だと思っている人に容姿については触れませんよね。
的を得た簡潔な回答ありがとうございます!!