プロが教えるわが家の防犯対策術!

問1日本では中国を批判(チベット人虐殺、人権弾圧、ダルフール紛争など)するのはなぜ左翼より右翼が多いのですか?
問2欧米の左翼は中国を批判しているのになぜ日本の左翼はあまり中国を批判しないのですか?

A 回答 (8件)

 一人ぐらいネット右翼が意見を言っても良いでしょうか?



>問1日本では中国を批判(チベット人虐殺、人権弾圧、ダルフール紛争など)するのはなぜ左翼より右翼が多いのですか?

 おそらくネット右翼と真逆の思想(彼ら曰く日の丸、君が代の強制に反対)を持っている「アムネスティ・インターナショナル・ジャパン」は、ちゃんと中国に抗議しております。
 http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/artic …

 また、何名かの回答者さんが仰っている軽率な抗議行動(長野の聖火リレー)に参加した事(中国人から過激な罵倒を浴びた事)も、胡錦濤主席が来日時の5,000人(警察発表、主催者はカウントのミスがあり確認できただけで4,000人強)デモ時の日本青年館の集会で発表されています。

 上記以外にも青年館の集会には、チベット問題を考える議員連盟、チベット亡命政府高官、仏教僧侶、神道神職、中国の民主化活動に取り組むモンゴル人、台湾人、中国人、ウイグル人、北朝鮮やベトナムでの共産主義に対する民主化運動に関わる方などが次々と、壇上にて発言を行っています。(彼らを呼ぶ事は、ネット右翼にはおそらく出来ないでしょう。今集会には表に出ないだけでも相応の左派団体が参加している事は間違いないでしょう。)

 正直あれほど多いデモ参加者の過半がネット右翼である事は、一応ネット右翼を自認する自分でも信じられません。ネット右翼の軽率な抗議行動だと主張されるなら、その根拠をまず提示されるのが筋ではありませんか?

 そういえば、左派もチャンと抗議してますと書かれた方もいますが、なぜこの事を出さないのですか?本当に左派ですか?

 主催したSTNやTSNJやアムネスティが右翼団体だと仰るなら別ですが。
 http://save-tibet-network-pressrelease.blogspot. …
 http://www.geocities.jp/t_s_n_j/

 それを踏まえた上で
>問1日本では中国を批判(チベット人虐殺、人権弾圧、ダルフール紛争など)するのはなぜ左翼より右翼が多いのですか?
 少なくとも、チベット問題で抗議を行っている過半の人達は、自分を右翼だ左翼だと主張をしません。(構成要員おのおの色々な思想を持っているのは当然ですが)
 確実にいるのは、あれは軽率で短慮なネット右翼だと主張する方(構成要員のアンケートすら行われていない。根拠は街宣車がいたから or 某掲示板の書き込み?)だけでは?まあ、ネットで参加者を募った事は事実ですが。

 我々この問題を抗議する人は、民族の文化と生命・人権を大切に思い、守られるべきだとの主張が人類普遍の物であり、この運動が世界的な物になる事を願っています。

 この思いの共有を妨げる、構成要員の政治的主張を根拠無く声高に叫ぶ行為は(右翼 or 左翼を問わず)、何らかの別の思惑が有るのではと邪知したくなります。
 上記のデモ行進でも前もって定められた主張を全員で唱和する事で、特定の政治思想が入り込むのを防いでいます。それとも数台の街宣車や身勝手な人物がデモ行進近くで自身の主張を行えば、全てのデモ参加者が右翼主義者となるのでしょうか?

>問2欧米の左翼は中国を批判しているのになぜ日本の左翼はあまり中国を批判しないのですか?
 個人的な見解ですが、行動が表沙汰になりやすい自称左派と主張する方は、別に中国の事など歯牙にもかけていないと思います。
 彼らは日本政府を非難できれば十分なのですから。

         「中国への自衛隊派遣反対」
 http://www.asahi.com/politics/update/0528/TKY200 …

 上記の例など、中国の要請(まさに中国人民の生命の危機)で有りながらも反対です。中国人民の生命より、政府非難を優先させた極端な事例ではないかと思います。

 勿論、社民党は左派の代表では有りません。ですが選挙で選ばれた左派政党です。ネット右翼云々より何倍も責任がある団体の公式見解なのです。
    • good
    • 1

投稿内容に対しての私なりの答えですが


中国の悪意、その事実を突きつけられると、背徳感を覚えているから
だと思います。
    • good
    • 0

おそらく質問者様のおっしゃる「右翼」と言うのはいわゆるネット右翼などの人々を指すのだと思います。

他の方も指摘されているように、彼らの多くは本当の国粋主義者というより、深い考察も無く、ノリで批判できるものを批判している人たちです。特徴としては、自分に良い事だけは聞いて、悪いことは聞こうとせず、自分の過去を顧みたりせずに、相手の悪い点のみを指摘していく点がありますね。たいていの場合彼らは差別用語を平気で使います(もちろん、中国や韓国のネットの世界でもこういった種類の言説は飛び交っていますので、そういった人たちは国籍に関わらずどっちもどっちなんですが)。
彼らに対する形で呼ばれる「左翼」と言うのは、別にマルクス主義者だけを指すのではなく、物事の全体を見て冷静に判断している人たちのことです(もちろん、マルクス主義を信奉する人も含みますが)。当然、現在及び過去の日本に対しても批判的な意見を述べたりしますから、それを「右翼」の方たちは「反日」と呼ぶわけですね。彼はリベラルな考えを持っていますので、少なくとも現在の中国の人権弾圧などの状況に対してそれほど良い印象は持っていないはずです。したがって当然批判するべきは批判しています。
「右翼」の人たちが「左翼」の親玉と見なし、「アサヒる」などと言って揶揄している朝日新聞なども、別に中国に対して「今のままでいいです」とは言っていません。中国国内での人権家弾圧やチベット問題、餃子事件に対する対応などは、ちゃんと批判しています。
ただ、その様に冷静に新聞や書籍などを通じて発表するのと、ネット上などに感情的に垂れ流される情報とでは見た目のインパクトに違いが有ります。だからまるで「左翼は批判せず、右翼は批判している」と言うような錯覚に陥るわけです。こういった思いを抱くこと自体が、「右翼」の思う壺と言えます。


ちなみに、No1さんがおっしゃっていた南北朝、室町時代の冊封について。
1、南北朝
 いわゆる右翼の国粋主義的な人たちは、「日本は万世一系の天皇によって2668年前から治められている」と言います(もちろん、紀元前660年に初代天皇が即位など、考古学的に見てありえないです)。この「万世一系」と言う話はよく持出されるのですが、実際には室町時代の初期の時代、朝廷は後醍醐天皇に始まる南朝と、それに対抗して足利尊氏が擁立した光明天皇に始まる北朝に分裂し、内乱をやっているのです。結果的に両者は一つに統合されるのですが、「一系」であるはずの天皇家が「二系」になってしまった時期があるのです。この部分は、明治時代になってから、教科書の記述をめぐって激しい論争を巻き起こし、結局、元々天皇であった後醍醐天皇の南朝が正統であって、足利尊氏は天皇に背いた逆臣、北朝は不当と判断されました。しかし、実は今現在の天皇家は北朝の血筋なのです。

2、室町時代の冊封
 右翼の人たちがよく「日本はずっと独立国であって、他の国の下に入ったことは無い」と言います。しかし、室町時代のいわゆる勘合貿易を行うときには、幕府は明との間で冊封関係を結んでいるのです。冊封というのは、前近代東アジア社会において、中華皇帝が、周辺諸国の王に領土の支配権を認める(~に封じる、と言います)ことによって、それぞれの国の支配権を正当化した秩序のことです。つまり、この時代の日本は中国の臣下に入っていたのです。
    • good
    • 0

ご質問者の言う右翼とは所謂ネットで過激な差別発言を繰り返している人間達の事と思います。


何故なら、その他の右翼は一般の我々は、普通、近づく事も話す事もありませんので、彼らの正体を本当に知らないからです。
その上で、
ネット右翼は本当の意味での右翼(国粋主義者)ではないと思います。
過去の右翼(国粋主義者)の特徴は、日本の伝統に固執し自民族の優秀性を主張し、それに反する論者をすべて、排斥する傾向がありました。
しかし、ネット右翼はただの過激な保守的思考をネットから身につけた人種に過ぎません。
保守的、すなわち現政権です。
現政権はアメリカの庇護の元に成り立っているので、今やソ連無き後、堂々とアメリカにもの申す中国を批判の対象にしているのです。
しかし、所詮ネットで身に付けた浅い知識ですから、中には現政権には文句はあるが、嫌中意識からは脱しきれないという自己矛盾を持て余している人間もいるようです。
本当の意味での右翼であれば、現状の日米関係を考えれば、反米意識や反米発言が出て来ても良さそうなものですが、現実はその反対で、反米発言をする者には、無視か猛烈な反論で対応するようです。
ですから、問1の回答としては、中国批判を繰り返す人間イコール無知な保守的若者、あるいは、大日本帝国以来一歩も意識改革の無い年寄りという事で、彼らは本来の右翼主義者とは別者であり、ただの現政権寄りの親米派だからという事ではないでしょうか。

問2については私は、左翼主義者なんて絶滅したのではないかと思えるくらい私はお目にかかったことはありません。
ただ、歴史に付いての真実や、その結果として導き出される日本政府にとっての不都合を発言する人たちがいる事は知っていますが、その人達が左翼主義者だとは、私は解釈していませんので、回答出来ません。
    • good
    • 0

まず右翼と左翼について少し説明します。


一般的に右翼とは保守派のこと、左翼とは革新派のことを指します。
日本において右翼と言うと、保守派と言うよりもいわゆる街宣車などで、がなりたてる極右と呼ばれる人をイメージします。

さて、それを前提にすると、
問1に関しては、反日を強くアピールする国に対して、極右グループが対抗してアピールしている運動が目立っている。
そして、日本の左翼(革新派)は、基本的にマルクス主義(共産主義)を信奉しており、
現共産政権の中国に対して批判しづらい精神構造をしているため。
の2点が考えられます。

問2に関しては、欧米においては、右翼左翼に関係なく、外交として中国とどう今後対応するか
戦略により批判するかどうかを決めているという背景があるので、現在経済的に市場を形成している中国と
そこに対抗しているヨーロッパ、そして中国市場を取り込みたいアメリカという構図で判断したほうが良いと思います。
日本の左翼がおとなしいのは問1の回答の通りです。
    • good
    • 0

 1:#1の方にかぶりますが、いわゆる右翼の人々は中国政府の非人道的な行為に対して批判的なのでなく、過度に理想化された自己の延長としての国家に対する愛(畸形化した自己撞着)に水をさす対象として、愛する国家の恥部をいいつのる中国などの国を情緒的に嫌悪し、そこにたまさか悪口のネタとなるあれやこれやが与えられただけのことで、彼らが人権意識を有しているが故に義憤に駆られたなんてことがあった訳ではありません。


 本質的には「おっまえのかーちゃんでっーべそ」と同水準の悪口なんです。もし、彼らが多少なりとも人権意識を有しているのなら、ああした言説が常日頃発せられるとは到底考えにくく思われます。
 2:いわゆる左翼が批判していない、って訳ではないんです。が。理論だててきちんと批判するのと、感情的に騒ぎ立てているのとでは、後者のほうがより目立つということでしょう。でも、いわゆるネット右翼の指す左翼が、彼らの理解力と知識が及ばない言説を発する人一般をひとまとめにしているっぽいんで、ここらヘンはちょっと微妙かなー。
 そして、欧米におけるダルフール紛争に対する非難は、もちろんのこと虐殺行為に対する怒りということもありますが、アフリカ諸国の旧宗主国としてのやましさという側面を無視する訳にはゆかないでしょう。──米国における先住民の虐殺とともに産まれた、己の正しさに対する過度の希求と同根といってもいいかも知れません。
 また、チベットやダルフールの問題は単に人権だけの問題ではなく、国家間の地下資源の奪い合いという側面もあり、それらの地域から中国が手をひけば、即、好ましい状態になるかといえば、中々そうともいいきれないのです(ダライ・ラマの提案する高度な自治というのは、下手な独立によってアフリカ諸国のように巨大資本の食い物にされるよりは賢明な選択であると思われます)。

 #1さんが挙げられた歴史的事象は、ロマンティックで甘い国家に対する愛を冷めさせちゃう種のものです。それらをないこととしたがるのは「あんな可愛い娘はトイレになんていきっこないやいっ!」ってのとおんなじ心理なんでしょうね。
    • good
    • 0

日本で言う左翼右翼というのは、海外で言うものとは大幅に違うと思います。


民族主義的な傾向の強いのが本来の右翼。日本はそれで太平洋戦争に負けて辛い目を見たわけですが、そのことが右翼という言葉を否定的に感じる要素となっているように感じます。反日勢力は、そこをうまく利用して自分達を批判するものを「右翼」というレッテルを貼って、黙らせてきた。即ち、思想に関係なく、中国や韓国北朝鮮にとって都合の悪い言論をする人のことです。
そうそう、韓国の新聞の日本語サイト(特に竹島や従軍慰安婦の記事)をのぞいてみてください。自分たちの気に入らない人たちを「日本の右翼勢力」などと呼ばわってますよ。(そういえば北朝鮮も似た言葉を使うね)
問2もお分かりでしょう。問1の反日を利用しているからですよ。韓国中国の力を借りて、自分の理想を実現したい人達ですね。(日の丸、君が代反対。9条至上主義。無防備宣言推進。天皇制反対。等々)
ヒントとなりそうな言葉は一応挙げたつもりですので、後は、自分で情報をかき集めて、しっかりと見極めてください。
    • good
    • 0

ここは教育、歴史のカテゴリーです。



恐らく、ネット右翼を指しているのだと思いますが、
理性(大脳皮質)で抑制が利かなくなり、
感情(小脳)で言動する人間だと捉えています。

この為、
虚偽、誇張、詭弁などの見苦しい言動が目に付くのだと認識しています。

自分に都合の悪い南北朝、室町幕府の冊封などは
無かった事にして講釈していますので

記載は殆ど読んでいませんし無責任な記載が多く、
有害になるケースが殆どだからです。
教育を目的にしていない記載まで読む義務はまるでありません。

日本の教育レベルが高く、サルが少ないと言う事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分に都合の悪い南北朝、室町幕府の冊封などは
都合が悪いとは何が都合が悪いのでしょうか?
またこの時代に何が行われたかを教えていただければ幸いです。

お礼日時:2008/05/25 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!