dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週、片思いの彼に自分の想いを伝えました。

この彼とはある趣味のサークルで知り合い、彼からお誘いがあって二人で遊ぶようになりました。
二人で会うペースは月1回(サークルでは毎週会ってました)で
最後の1回は私が行きたい場所を提案して、
彼から「今週末空いてますか?前に言ってた○○に行きませんか?」のような感じで誘ってもらいました。
先週までで全部で4回会いました。お互い30代半ば、フリーで彼が2歳下です。

毎月会っていて、メールも週1回やりとりしていながらそれ以上の進展はないし
二人で会うようになってからはサークルではほとんど会話もなく
どちらかというと素っ気なく無視されているような感じなので
それが単に友達としてのものなのか、少しは脈があるのか?と悩んでいました。

先週は動物園に行ったのですが、これまで敬語オンリーだったのが
少しづつ くだけた話し方に変わっていて嬉しかったし楽しく過ごせました。
その日、動物園の帰りにサークルに一緒に顔を出したので、その前に自分の気持ちを伝えました。
その時のやりとりは

「こうして毎回誘ってもらってるけど迷惑じゃない?」⇒「全然迷惑じゃない」
「じゃあまた誘ってくれる?」⇒「もちろん!」
「私は男友達もいるけど、好きじゃない人と二人で何度も遊ぶ事はしない。
…○○さん(彼)に対する(私の)気持ちが もし迷惑じゃなければ、また誘って下さい」⇒「はい!わかりました!」

のような感じでした。
この間、彼の返事は戸惑った風でもなく即答でした。
その後サークルではメンバーが集まってくるまでは、敬語どころか完全にタメ口で
やたらテンション高く私に冗談を言ってきたりもしていましたが
メンバーが集まってくるにつれて離れていき、最後はいつも通り無視されていました。

そしてそれからはメールもなく、1週間後にサークルで会ったら また無視されました。
「暑いね~」と話しかけてみたら「ホントだね~」程度は返ってきたけど、、、基本無視。
かと思えば、隣に座ってきた事もあるけど反対隣の人とは喋っても私とは目も合わせてくれませんでしたし
結局、サークルの間 いつもより激しく無視されてしまいました。
やっぱり脈はなく、これまでは単に友達として誘ってくれていただけだったので
告白されてウザくなっちゃったのかなぁと思いました。

彼は何でもゆっくりマイペースで考える方だし、すごく照れ屋で不器用な人だと思うので
はっきりと「付き合って」という事も その場で返事を聞くこともあえて避けました。
(追い詰めてしまうような事はしたくなかったので。。。)
でも、中途半端な告白でも イヤなら「友達としてしか見れないから」と言ってくれると思っていたので
断りの言葉もなく、ただひたすら無視されて、かなり凹みました。
サークルで無視されるのは今に始まった事ではないけど、気持ちを伝えた後だけに
いつも以上にキツかったしとても悲しいです。

男性は自分から誘って遊んでいた友達が相手でも
告白めいた事を言われて一瞬で嫌いになってしまう事があるのでしょうか?
確かに私の言葉そのままに受け取れば
『気持ちが迷惑じゃなければ誘って』→『迷惑ならこのまま誘わなければいい(無視してフェイドアウトでOK)』ともとれますが
私なら、友達からの告白なら たとえ付き合えなくても気持ちは嬉しいので
ちゃんと向き合って断りの返事はしますし、いきなり無視したりもしませんが、、、
そもそもちゃんと返事をその場で要求しなかった私がまずかったのでしょうか?

もう私からはメールも何もせずに諦めるつもりですが、こんな風に仲良くしていても
好意を持つといきなり嫌われて無視されてしまうのかと悲しくてたまりません。
正直、めちゃくちゃ落ち込んでいます。
上記のようなやりとりって男性に対しては失礼だったり常識はずれな行動だったのでしょうか?

A 回答 (4件)

廻りに 特別な関係って事を悟られたくないのだと思います。

彼氏彼女の関係が公になると、周りとの和が崩れますよね? それを気にしてだと思います。

彼自身、恋愛経験がそんなに無いのではないでしょうか?

恋愛経験が豊かであれば、脈は無いと思います。

彼は奥手だと思いますので、彼にキチンと告白し、回答を得るべきだと思います。

サークルでは、恋愛している事があからさまにならないように、二人で相談するべきだと思います。

恋愛に発展する前に、『どうしてサークルでは無視するの?』って類の質問はしないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、恋愛経験どころか
女性と二人きりで遊ぶこと自体、ほとんど無かったそうです。
会っている間もいつも緊張してテンパってました。

しばらく様子をみて、告白できそうだったら
今度こそきちんと伝えたいと思います。

>恋愛に発展する前に、
>『どうしてサークルでは無視するの?』って類の質問はしないようにしましょう。

はい。そうですよね。
それは言わないように(私自身も出来るだけ気にしないように)します。

ありがとうございました。

嫌われている訳じゃなくて、どう振る舞って良いのかわからないというのが真相だろうと思います。

告白としては中途半端に過ぎたと思います。
これだと「要するに自分はどうすればいいのか?」という疑問が先に来ると思います。
今までのようにまた誘えばいいのはわかりますが、その意味合いが変わるのか変わらないのかなんだかよくわからない。
どうも告白をされたようだが、そう受け取っちゃうのはあなたに迷惑かもしれないし……あー!わかんね! といったところでは?

改めて手紙で告白してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

No.2様へのお礼で書かせて頂いたような気持ちから、
ちゃんと伝えきれない告白もどきをやってしまいましたが
本当に中途半端な事を言っちゃったんだなぁって反省しています。

しばらくは個人的な連絡を控えてみて、
まだ告白をしても大丈夫そうなら次はちゃんと伝えたいと思います。

皆様から頂いたご回答に、嫌われているのではなく戸惑っているのでは?
というご意見が多かったので、まずはそれだけでも心が軽くなりました。

貴方の彼への態度や言葉掛けが中途半端な割りに、貴方はそれに対する彼のリアクションや答えを強く求めている。

告白と呼べるような部分は余り感じないと言うのが正直な所。
好きだという部分はある程度感じさせても、それが付き合うという部分にまで言及している感じでもないしね。
まあ同じサークル内の恋愛って結構距離感が難しくて、
はっきり好き同志なら問題ないんだけど、微妙な関係だと
ギクシャクしたり、距離感が上手く取り難いという事はあるからね。
彼が貴方を無視したのか、貴方のその気持ちに応えられないと思って
少し意識して距離を置いているのか、単なる照れなのか、それは分からないけどね。
今後の関係がどうなるのかは今限定して捉える必要は無いんじゃない?
やっぱり疎遠になってしまう部分や意識的に避けられている部分が今後も続けば不器用な彼なりの態度として貴方がそこから感じなければいけない状況はあるかもしれないけどね☆
    • 0
この回答へのお礼

付き合い云々に触れると、彼に負担をかけてしまうような気がして
とりあえずは自分が彼に好意を持っているという事を伝えようと思ったのですが...
皆様から頂いたアドバイスを拝見して、
そういう中途半端な告白をしてしまった事を後悔しています。
やはり伝えるならしっかり言葉にしないといけないですね。
もし今後そういう機会があったら、覚えておきたいと思います。

おっしゃるように今すぐどうこう決断するのはやめようと思います。
しばらくは彼への個人的連絡をせずに、サークルでは自然に接してみて
向こうの様子を見たいと思います。

率直な感想としては、なぜ一人で悲劇のヒロインを気取っているんだか・・。

という感じです。

文章を読む限りで判断しますと、
その彼は、あなたと親密な関係になっていることをサークルの他のメンバーに悟られたくない、という配慮を持って行動しているだけのように思いますが・・。

皆で集まるサークル活動で、二人だけイチャイチャされてもね~。二人だけでやってくれという話になるでしょう。「無視」は大袈裟かもしれませんが、そこは不器用な男性のことです。素っ気なくなってしまうことはよくある話。
勝手に落ち込んでないで、あなたから誘ってみたら良いです。

>男性は自分から誘って遊んでいた友達が相手でも告白めいた事を言われて一瞬で嫌いになってしまう事があるのでしょうか?

そんな意味不明なことはありません・・。
    • 0
この回答へのお礼

サークルで特別仲良くしたい、という事は私自身全く考えておりませんし
周りの空気を読むという配慮ならあって当然だと思っています。

ですが告白後は、数名の人をまじえて普通に会話しない方がおかしいような状況でも
私に対してだけ不自然なまでに無視するのです。。。
ですから事情を全く知らない周囲の人から逆に
「どうしたの?何かあった?」と心配されたほどです。
普段温厚で誰に対しても人当たりのいい彼だけに、
私に対する態度が他のメンバーさんの目には逆に目だっていたようです。

告白を機にどうしてここまで無視するのか?
迷惑だからでは?と思い落ち込んで質問させて頂きました。
早々とご回答下さりありがとうございました。