プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての歯医者に行ったのですが、今後通い続けてよいものか悩んでいます。

とにかく患者さんの多いところで、次の予約は10日後です。

私の希望としては、虫歯があるかチェックして頂き、治療、あとは歯垢の除去です。

歯科衛生士の方に見て頂くと、虫歯が4本(両奥歯の上下)あるらしいのですが、全て銀歯にするしかないと言われました。
鏡で見たところ、黒い点があるくらいです。
そのくらいで銀歯にするのでしょうか?
レントゲンを撮ってから、根が深い…という理由があってだったら分かるのですが・・・。

歯垢除去も6回通院が必要と言われました。

今日は、下の前歯のみ歯垢除去をして頂きました。
先生の診察は最後にざっと見ただけです。
先生にハッキリ虫歯があるという診断はされていません。

悪徳と言ったら言い方が悪いですが、削らなくてもいい歯を削ったりする歯医者も中にはあると聞きます。

患者さんも多いので、腕はいいのかな~とも思うのですが・・・。

よい歯医者さんを選ぶ基準など教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

詳しくは知りませんが、保険診療内での治療や歯垢除去の場合は、1回での治療範囲が決まっているらしく、1回の治療ですべて終わるような治療であっても法で決まっている云々...の話を聞いたことがあります。

銀歯はレントゲン次第だとは思いますが、恐らく中のほうで酷くなっており、削った結果銀を被せるくらいの大きな虫歯なのでしょう。もちろん白い被せ物もありますが保険適用材料ではないので1歯10万円前後を考えておく必要があると思います。
歯科医に悪徳医師が多いのは事実らしいです。こればかりはご自身で情報を集めて良心的無い\歯医者を見つける事です。患者がたくさんいる=腕が良い=良い歯医者とは限りませんので...。
    • 0

私は歯科医師ではありません、参考意見です。

>虫歯があるかチェックして頂き、治療
と、あるので、痛くて耐えられなくて歯医者に行ったわけではないと解釈しまして、今回は被せるような治療は必要ないと思います。

>全て銀歯にするしかないと言われました。
今はちょっと削って詰める程度の治療なら光を当てて固めるプラスチック状のものが一般的なので、上記の事を踏まえてもちょっと黒くなっている程度では銀歯にはしないと思います。それとも今時詰めるのが銀歯??

>歯垢除去も6回通院が必要と言われました。
こちらのほうは、歯垢(歯石)の状態が解りませんので、何とも言えませんが、私の場合、2年前に10数年ぶりに歯医者に行った時、歯と歯の間の歯石は上下各1日・計2日で除去していただきましたが、歯と歯茎の間に黒い歯石があると言われまして、そこは機械では除去出来ないため、手で取っていくしかないとの事でした。回数にして8回かかりました。
そんな場合があるので6回だったらありえるのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今回は奥歯とは違う箇所(前歯付近の歯と歯茎の境目)が歯磨きする際に痛んだので、歯医者へ行きました。
そこは、削って白い詰め物(?!)をすると言われました。

銀歯が必要と言われた奥歯は全く痛みがありません。。

銀歯以外で、目立たないように治療すると保険対象外になって10万円くらいかかると言われました。

これもありえないですかね?!

• 0