アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、居酒屋さんで変った梅酒を頂きました。その居酒屋さんは梅酒の種類がすごく多くて気になったものを4種ほど頂いたのですが、その中で
一番気に入ったのが赤紫蘇梅酒だったんです。
きれいなルビーピンク色ですっきり爽やかでした。
普通の梅酒はネットでも沢山見かけるし、自分でも何年か前作ったことが
あります。その時はベタベタ甘過ぎて結局最後まで飲み切れませんでした。 もったいない、、、。
でも今って美味しい梅酒が増えてるんですね。もし、家で作れるなら
安心だから試してみたいと思います。
どなたか情報有りましたら、レシピでもこつでも結構ですので教えて
下さいませ。お願いします。

A 回答 (2件)

梅酒の基本的なレシピは


青梅1キロ(傷なし)
氷砂糖1キロ
ホワイトリカー(一番癖が無い味に仕上がる)
又はブランデー
又は40度以上の日本酒(大抵梅酒用とラベルに書いてあったりします)を1本

漬ける瓶は消毒します(熱湯消毒又は度数の強い酒)
青梅を傷が付かないように優しく洗い、
清潔な布巾で水分をふき取ります。
竹串で丁寧に梅のへたを取ります。
更に竹串で、梅を数箇所刺します(この穴から梅の成分が出易くなる為です)
瓶に梅を重ならないように並べ、その上に氷砂糖を並べます。
これを繰り返して何層かにしたら、静かにお酒を注ぎ込みます。
あとはしっかり密閉し、高温多湿を避けた日陰に置きます。
3日~1週間に1回瓶を振り、中が均等になるようにします。
3ヵ月後から飲めますが、薄いので、最低半年は寝かせましょう。
1年経つ前に梅を瓶から引き上げて保管します。

以上が基本的なレシピですが、

私は甘いのがダメなので、氷砂糖を半分くらいにし、梅を2キロ使います。
そうすると酸味のある梅酒になります。
紫蘇を入れたいならば、赤紫蘇を購入し、塩もみしてあくを抜き、
塩気を取る為に水ですすぎます。
入れるタイミングは3ヶ月後くらいで良いと思いますが、
その時期に赤紫蘇が無いと思うので、新鮮な紫蘇が手に入った時にいれれば良いと思います。

後は毎年作ってみて自分のレシピを作ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。梅2キロに氷砂糖500グラムですか。
かなり砂糖少ないですね。私も甘過ぎるのは苦手なので糖分少ない方が
いいです。ただ、糖分少ないと梅エキスが出にくいので梅1キロに最低でも砂糖500グラムと聞いた事があるんですけど、どうなんですかね。
それと、赤紫蘇と青梅の時期がずれてるんですね。気がつかなかった,,,。
赤紫蘇は水すすぎした後は乾かさなくてもいいんですか?
絞ったくらいなら水気が残るので、梅酒に入れたら傷むんじゃないかと
思いました。
でも詳しく説明いただき感謝してます。有難うございました。

お礼日時:2008/05/29 12:37

紫蘇は塩もみして、よく洗ってから1枚、1枚盆ザル等に広げて


乾かすか、乾いたふきんに広げて挟む(押し花の要領)、
梅干と一緒に入っているのがあれば、ギューっと絞って汁気をとって加えれば大丈夫です。
少量でも色が出るので、加えすぎないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そっか!梅干の赤紫蘇使えるなら手軽ですね。灰汁も塩もみしてるから気にならないし、ただ塩分だけはちょっと
心配だけど,,,。乾かして入れるという方法は水分飛んでるから腐る
心配は少ないと思うけど手間かかる、私はどちらかというと塩もみした
赤紫蘇の方に惹かれています。といってもまず梅干作らねば,,,。
道のり長いけど頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/06/03 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!