プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
幼稚園に持っていくお弁当についてです。
暑く湿気の多い時期なので、お弁当に適した食材を知りたいです。
お弁当は、高温の室内に置いておきます。


(1)腐りにくい野菜を教えて下さい。

茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし・カボチャの煮物、生のキャベツの千切り、は夏場でも大丈夫でしょうか?

焼いたアスパラガス・炒め野菜、などなら確実でしょうか?

(2)腐りにくい肉卵料理を教えて下さい。

卵焼き・ゆで卵・レンジでチンしたウインナー・茹でたり焼いたりしたチクワ・焼き鮭・焼いたハム、などは大丈夫でしょうか?

(3)逆に危険なのは?

生のちくわ・生のチーズ・生のウインナー・生のハム・生のシーチキン・マヨネーズなど、火を通していないものは入れない方がいいですか?

肉団子やコロッケや肉巻きなど、お弁当日の前日に作って、夜間冷蔵庫に入れておいた料理は、当日お弁当箱に入れる前に、一度レンジでチンしてから詰めるべきですか?
それとも、冷たいままお弁当箱に詰めてしまってもOKですか?

他、梅干しを入れる・お弁当箱の上に保冷剤を乗せておく・など、腐らせないための工夫がありましたら教えて下さい。


または、このようなことが載っているサイトがあればぜひ教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

我が家にもお弁当を持参する園児がいます。


年少なので、変な味がしたら、食べないで!は通用しないので、気をつけています。
園の方から、注意が出ているので、それを参考にして、質問者さんの問にできるだけ、書き込みしますね。

(1)腐りにくい野菜
茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・カボチャの煮物、焼いたアスパラ、野菜炒め →OK
 ただし、カボチャの煮物はできるだけ汁けを取る事。
生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし生のキャベツの千切り → ×
きゅうりは切り口についた水分から痛んできます。
ホテトサラダはマヨネースを使うので、痛みが早くなります。
ホウレンソウのおひたしも水分が多いので×
生のキャベツ…「生」はダメ

(2)腐りにくい肉卵料理を教えて下さい。
卵焼き・ゆで卵・レンジでチンしたウインナー・茹でたり焼いたりしたチクワ・焼き鮭・焼いたハム、→ OK。よく火を通す事。

(3)逆に危険なのは?
生のちくわ・生のチーズ・生のウインナー・生のハム・生のシーチキン・マヨネーズなど、火を通していないもの → 絶対に×

(4)揚げ物は油が酸化して、痛みやすくなります。できるだけ、当日にあげるのがいいのですが、前日にあげる場合は、翌日、きちんと火を通す(レンジでよく温める)事が大事です。
レンジやトースターで加熱する時、油取り紙を敷いて出来るだけ、油分を取り除いておくといいそうです。

後は、おいしくないかもしれませんが、保冷剤をお弁当箱の上に載せておくのが、経済的かもしれません。
幼稚園から許可が出ているのであれば、一口ゼリーを凍らせて、入れておくのもいいと思います。

お互いにがんばりましょうね!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

園からも注意が出るんですね。
水分が多いと腐りやすいのですね!
きゅうりの切り口、ポテトサラダ、おひたし、トマトなど詰めてしまうところでした。
どれも参考になります。
やはり聞いておいてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 23:51

こんばんは。



うーん。 お弁当を保管しておく環境が悪いですね^^;

我が子の通う園では、夏場のお弁当は冷房完備の部屋で保管でした。
普通の公立の園でしたけど、最低限の配慮といった感じですかね?

それでも、傷みやすい食材は控える事と、傷み防止のシートや保冷材などの使用は勧められてましたよ^^

基本的に、生○○とつくものは止めましょう。

野菜も茹でたら水気をしっかり切ることも大切です。
煮物も汁気が多いと早く傷むので、炒り煮のように汁気を飛ばします。

先日の惣菜も、別に取り分けておき清潔な状態で保存します。
お箸をつけたものを入れてはいけませんw

翌日、再加熱したらしっかり冷ましましょう。
そのまま詰めても良い冷凍食品やミートボール(市販)などは
あえて加熱しないで保冷材の代わりにしてました。

ご飯も詰めてからしっかり冷まします。冷めたご飯は詰めにくいです。
おにぎりはラップを使って握ると良いかと。(手の菌が着くので)

お弁当箱の洗浄も毎日きちんとしましょうね^^
ゴムパッキンや蓋の溝に汚れが残りがちですので。

調理器具の洗浄、手洗いも完璧に^^
まな板や菜箸なども菌の温床になりがちですから。

あとは、保冷効果の高いバッグに保冷材と共に入れることでしょうか。
幼稚園だと、家を出て3時間くらいでお弁当ですよね?
ギリギリに作って、鮮度を保てば何とか乗り切れませんか?

質問とは無関係ですが、園の方と『お弁当の保存について』提案されてみるのも良いかと思います。

せっかくママが頑張っても、暑さには敵いませんから^^;
    • good
    • 10
この回答へのお礼

教室には冷房がなく扇風機のみなんです。
危険ですよね。
茹で野菜の水気、煮物の汁には気をつけます。
ミートボールは加熱しないで詰めても大丈夫なんですね。

清潔にも気をつけて乗り切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 23:55

子供が学童保育でお弁当を持つことがあります。

小さめの保冷用バッグにお弁当を入れて、なおかつ保冷剤を入れています。
極力火を通すようにする。お弁当用のおかずで自然解凍で食べる頃には解けている物があったりします。
後は梅干しですが、減塩とかの物が多いので効果は余り期待していません。
他の方が使って居るシートは使ったことはありません。ただコストの問題で。

あら熱は必ず取ること。さましてからふたをする。

そんな感じですかね。学校給食では生ものが出せないので何度も火を通すなどしているようです。食感はあまり良くないけど。

そして、もし残ったとしても食べないでね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

保冷用バッグに保冷剤ですね。
自然解凍の冷食は、凍ったまま入れて大丈夫なんでしょうか?
水分が出たりしないか心配です。
梅干しは減塩だと効果な少ないんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 23:46

こんにちは



#2さんのシート去年から使っています
去年は乗り越えました
あと、わさび由来のシートも出ていまして
それも併用しました

たぶん今年も使うと思います

しっかり冷ましてから蓋をしてくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わさび由来のもあるんですね。
冷ましてから蓋をするよう気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 23:41

息子の幼児教室の先生に、「半熟卵は傷みやすいので、卵焼きを作る際はしっかり焼いて下さい」と言われました。



100円均一で、「抗菌お弁当シート」なるものも売っているので、使用してみようかと思っています。

あまり詳しくなくてごめんなさい・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

卵はしっかり調理しないといけませんね。
抗菌お弁当シート、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 23:40

高温の室内ではどんな食材を使っても変質の危険があります。

保管場所に工夫さえすればどんな食材でも大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

保管する教室は冷房が一切ないので、夏場は蒸し風呂です。
なのでどんな食材でも大丈夫、ではない気がします。
できるだけ詳しく聞きたかったのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!