アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に相談です。当方大学四年の女です。
付き合って9ヵ月の彼がおり、就職活動に対する彼のやる気のなさなどが頼りなく感じてしまい、「もっとちゃんと就活しなよ」「やりたい仕事も大事だけど、福利厚生とか働く環境も見ないとだめじゃない?」「やっぱり真面目に将来考えられない男の人とは、この先もずっと一緒にいたいとは思えないよ」
等々…他にもたくさん彼のプライドや自信を失わせるような、生意気で偉そうな説教をしてしまいました。
なぜこんな可愛くないことを延々と言ってしまい、うるさいお母さんのような態度をとってしまったのかと申しますと、
就職活動において彼は仕事のイメージだけで就活を行い(楽しそう、華やかなど)、その会社の現実の大変な面や将来性などを全考えていなかったので、つい生意気に偉そうな口を聞いてしまいました。
彼は優しく気は弱いタイプなので、「そうだね、俺は甘かったね、ごめんね。これから頑張るよ」と素直に聞き、キレたりすることはなかったのですが、男性に対しこのような説教をして疎ましく感じさせてしまっただろうな、と反省しています。
このように、「偉そう、気が強い、うるさい、可愛げがない」態度をとってしまったので、彼は少なからず私を疎ましく思い、可愛い彼女とは思えなくなったと思います。このような喧嘩のあと、どのように接すれば可愛い彼女としてみてもらえるでしょうか。
一度彼女にうるさく説教されたら、彼女に対する恋心や愛おしさはやはりなくなってしまうのでしょうか。
可愛い彼女でいたいと思ったので、フォローの仕方、日頃の接し方で男性の気持ちを教えてください。

A 回答 (10件)

彼のことを真剣に考えての発言なんですから、必ずしもマイナスに思われてるとは限りませんよ。

夢見がちな彼を支えるには、あなたくらいしっかりした人が良いように思いますしね(^_^)。彼も「これから頑張るよ」と前向きじゃないですか。お似合いかもしれませんね♪

でもあなたの本心を知っていれば、受け取り方も違いますから、今度さりげなく言ってみてはどうですか?「この間は強く言い過ぎてごめんね。でも○○のことが心配で…。○○のことが大切だから、ついいろいろ言っちゃったんだ。」みたいな感じで。そして「どう思った?好き度下がっちゃった?」って聞いてみてください。きっとそんなことないと思いますよ(^_^)。

私も彼と付き合っていて、「失敗したなぁ」とか「言い過ぎた」とか「勘違いさせてるかも」と思うことがあります。そうするとモヤモヤが残るんですよね。そういう時は決してうやむやにせず、なるべく早めに本心を話します(一晩経った後だと、冷静に考えられるし話せます)。言わなくても分かる部分ってあるけれど、でもやっぱり言った方がお互い分かり合える気がします。

ただ正しいことを注意するにしても、喧嘩腰になったり説教っぽくするのではなく、あくまでもアドバイスとして言う方が良いかと思います。でも時には叱る。
また口出ししてばかりでなく、褒めたりするのも効果的だと思います。褒める・叱る・励ますを、バランスよく。どれかだけだと良くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言い過ぎてしまったと反省していたので、回答者様の優しいお言葉とても嬉しかったです。
フォローも忘れず、また今後もきつい言い方ではなく優しい言い方を心がけようと思います。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/06/14 15:53

男です。


あなたの気持ちがそのまま相手に出しただけの行為であり、問題はないのではと思います。彼の年齢はあなたと同じでしょうか?
同年齢なら男は頼りないものです。まぁ、二十歳を過ぎたら女性は2歳ずつ歳をとっていくもの。(精神年齢)愛があるから彼にその言葉をなげかけたわけでしょ!それが彼への愛情表現であるはず。
自信をもちなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
彼は私が浪人しているため一つ年下です。
一緒にいるときの楽しさや安心感はとてもあるのですが、どうも頼りなく感じてしまい、口うるさいことを言ってしまいました。確かに女性のほうが精神的には大人ですよね。しかし彼は「男だから彼女にいいとこ見せたい!」といつも言っていたので、プライドを傷つけちゃったかなと反省しています…。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/11 17:31

男です。



別にいいのではないでしょうか?間違いは言っていませんから。そもそも、大学では女性の方が意識も高く、成績が良いのが普通ですよね。男は何も考えず、とりあえずコースにのるためだけに大学に入る人が多いですから。ちなみに、私の同期の女性で、教養部(1~2年)でオールAの人と、大学院修士課程でオールAの人がいます。はっきり言って、かないません。

今後のことですが、とりあえずフォローしておけばよいのではないでしょうか。相手の行動に問題があると思ったら、今後は説教調ではなく、穏やかな感じの言い方を心がければ良いでしょう。ただし、注意事項。相手にうつ病ではないかという兆しがでたら、説教は止めましょう。また、うつ病になりそうなまで相手を追いつめるのは、あらかじめ避けましょう。うつ病患者に絶対に言ってはいけないセリフは「がんばれ」だと言われています。朝青龍が引きこもりになってしまった時、高砂親方は「オレもがんばるからお前もがんばれ」と言ってしまいました。最悪の発言ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、追い詰める程相手を責めないよう気をつけます。
また穏やかな口調も大事ですよね。ものは言い様ですね。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/06/14 15:26

追加。

テクニックっぽいのですが....。

「××してちゃ、ダメだよ!!」という表現ではなく、むしろ「△△(彼氏殿の名前)には、○○して欲しい!!」という表現を使うとか。

相手の行動を非難するのではなく、自分の希望を言う方が、効き目があると思う。自分の好きな彼女の言うことなら、尚更。

それに、
>彼は優しく気は弱いタイプなので、
>偉そう、気が強い(うるさい、可愛げがない)
女性が好みなのかもしれないし。
    • good
    • 0

>一度彼女にうるさく説教されたら、彼女に対する恋心や愛おしさはやはりなくなってしまうのでしょうか。


「この人は、俺のことを真剣に想ってくれているんだなー」と、嬉しくなります。更に、「この人の為なら、頑張れる」と、勇気と言うか、やる気が沸いてきます。私の場合は、ですが......。

>「偉そう、気が強い、うるさい、可愛げがない」態度をとってしまったので、彼は少なからず私を疎ましく思い、可愛い彼女とは思えなくなったと思います。
「こういう心配を抱いている」ということを、そのまま彼氏殿に打ち明けてはいかがですか? 「以前ほど好かれていないんじゃないかと、心配なんだ」と。

または、タイミングを見計らって、「私のこと、好き?」と訊いてみるのも良いかも。

ところで、
>「そうだね、俺は甘かったね、ごめんね。これから頑張るよ」と素直に聞き、キレたりすることはなかったのですが、
すごい!! 彼氏殿は本物の男だと思います。自分の至らなさを素直に認め、自分を改善していく(為の努力をする)男は、凄いと思う。

>「やっぱり真面目に将来考えられない男の人とは、この先もずっと一緒にいたいとは思えないよ」
いえいえ、全然。彼氏殿は、将来を真剣に考えています。そのきっかけを作ったのは、他でもない質問者様ご自身です。

>可愛い彼女でいたい
可愛いだけじゃあ、ねえ...。自分の恋人を鍛えて、立派な男にしてあげられてこその、彼女だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼に嫌われたかなと自己嫌悪に陥っていたので、回答者様のご意見をお聞きし安心できました。
前に付き合っていた彼が、私のような気の強い女が嫌いだったようで、
「女のくせに生意気だなぁ」といわれたことがあったので、男性はやはり黙ってついていくような女性が好きなのかなぁと思っていた次第です。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/06/14 15:44

そうですね、結局最終的に幸せをつかむ女性は黙ってる人が多いですよね。


これから説教をしなければいいと思います。
あと人のことを口出しする人ってその先自分が転落していく人ばかりですよ。私がいい例ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
>最終的に幸せをつかむ女性は黙っている人が多い
そうなんですね。人のことを口出しする前に自分のことをしっかりやろうと思いました。
大変参考になるご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 22:07

自分の愛する彼氏として頑張ってもらいたい、立派になってもらいたい気持ちから言いたくなった部分もあるんだろうからね~必ずしも説教が悪ではないと思うんだけどね。

ま、それはそれとしてメリハリをつけるというか普段は普通に彼を立てる部分も創りながら楽しく付き合っていけば良いんだよ。刺々しい部分がずっと続いていると貴方を異性として捉えられなくなってしまう可能性はあるけどね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
メリハリですね。男性を立てるのにあまり慣れていませんが、時と場合に応じてメリハリをつけられる素敵な女性になりたいと思います。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/05/31 21:57

気にしないで通常通りに接しください。



 就職などは探す時間がないくせに一生の問題だったりします。
ですが、会社を選ぶ方程式などありません。
 ですから、彼が今選んでるのは、質問者さんを選んだときと同じかもしれません。
 長くお付き合いを考えているならじっくり拝見してください。
 特にこれと決めて暫くしてこれもいいかもと前見てた違う会社を考えているなら浮気性など、いろいろわかります。
 ですから選んだ基準をたくさん聞いて覚えておくと彼のことがわかり安くなるとおもいます。
 また、就職して、ひと月目、夏休み明け、GW明けの順にナイーブになるでフォローしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の彼はいい意味でも悪い意味でも素直すぎて、周りの意見(「雰囲気的にこの業界向いてそうだよね」など)や、会社説明会(大抵の会社はいいことしか話しませんよね)をそのまま信じて鵜呑みにしているんです。
よって表面的な部分しか見ないうちに自分にはこの仕事しかない!と思いこんでいて、自分の可能性や視野を狭めてしまっているので、つい口出ししてしまいました。
彼とは長くお付き合いしていきたいと考えているので、ナイーブな時期も支えてあげたいと思います。
何かを選ぶというときは、その人の人柄や価値観がよく現れるものなのですね。
大変参考になるご意見、どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/05/31 21:27

いいじゃないですか。

あなたは何も間違ってないです。むしろ正しいことをしたと思います。
彼が好きだから、そうやって五月蠅く説教したのでしょう。
今の時代、なかなかできる人はいません。

僕、一応男なんですが、彼の反応と性格から判断すれば、別にあなたを疎ましいなどとは思っていないと思います。少なくとも僕は思いません。なんて自分のこと言っても何の役にも立ちませんね。

とりあえず、あなたの気持ちをちゃんと伝えては。
就活ちゃんとやれとかそういう気持ちではなく、何故そのように説教したか、その理由をです。
彼が好きだから、彼を思ってそうしたということをはっきり伝えましょう。
この間は説教しちゃってごめんね。でもあなたのためだったから。みたいなことを言いましょう。
ただし、自分の言葉で、あまりくさくならないように。

より一層いい関係になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいです。仰るとおり、彼のことを思っているから言ったのだということを伝えれば、感じ方も違ってきますよね。
とても参考になりました!どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/05/31 21:13

そのお相手の性格や考え方がどんな感じなのかわからないので、とりあえず自分に置き換えて考えたことをお話します。



誰にされるにしろ、説教というものは疎ましいものですが、もっともな事を言われたのならそれを受け入れるしかないし、彼女に言われたのなら悔しいし腹立たしいけどありがたい、というところじゃないでしょうか。
自分の至らないところを諫めてくれるような相手とつきあってこそ人生が楽しい、とでも言いましょうか。

と、いうわけで、殊更にフォローがなくても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
やはり感じ方は人それぞれですよね。少しでもありがたいと感じてくれていたら私も救われますが、なるべくうるさく説教などはしないようにしようと思います(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/31 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!